プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋山選手に抗議し、あくまで過失とする秋山の不明瞭な謝罪に
納得しない様子の桜庭に対し、
秋山選手をかねて応援していたというみのもんたが
「桜庭の言い分は当然だが、当然の事をこれ以上押し通すと反動がくる」
というような事を朝ズバで言っていました。

命をかけて試合にのぞみ、不正な手段で危険な状態まで
ボコボコにされた桜庭は、徹底的に糾弾する権利があるように
思うのですが、「反動」というのは何のことを言ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「今後の桜庭選手の難しいことは、誰が見ても桜庭選手の言っていることは当然なんだけど、

当然だとわかったら、それ以上あまり言わない方がいいね。
当然を押し通そうとすると今度は負の原理が働くことがありますね。」
だったらしいですよ。

負の原理だか反動だか知らないけれど、
経緯を見ればK-1と審判とTBSがグルになっている可能性が高い。
だから桜庭がその知名度と世論を味方につけて徹底抗議に乗り出せば甚だまずい。
今回の裁定も、審判団の行為に問題があり、秋山や谷川の言動もころころ変わるのに、証拠が公開されていない。
そして未だに残される、
セコンドからの「滑らせろ」の掛け声(つまり体がすべることを知っている)、
桜庭が反則をしていないのにノーコンテストになった疑問、
レフリーとTBSとの癒着、グローブの異物混入疑惑・・・
特にグローブに関して騒ぎ始めれば、スポンサーのEDWINから何を言われるか分からないし、犯罪である可能性すらある。

つまりもろもろ含めて、TBSとみのが番組をつかって、桜庭に対して脅しをかけている、ととるのが妥当かと。
桜庭の当然の主張を一応聞いたのだから、これ以上は何もするなと。
桜庭が動かなければ、ネットを中心とした外野がこれ以上動かすことが難しいということです。
    • 0
この回答へのお礼

K-1やTBSに気兼ねしなくても、桜庭の実績や固定ファンなら
他団体でやっていけそうだし、そもそももう引退の頃合で
しがらみなんか関係なく言いたい事を言えそうに感じますが
彼にそんな脅しが通用するんでしょうか・・・
桜庭選手にはこの件に関しもっと発言してもらいたいです。

要するに、「いくら自分が正しくても、あまりにしつこくその事を言っていると、うざがられるよ」

という意味でしょう。
例えば道端で人に肩をぶつけられたら、明らかに相手が悪いですが、
だからといって、ずっと「痛かったなぁ~あ~痛いわぁ~どうしてくれるんさぁ~」
などと言っていては、「肩をぶつけられた可愛そうな奴」から
「しつこく文句を言ってくる嫌な奴」になってしまいます。
そういうことでしょう。

みのさんの発言は、確かに日常生活では正しい事かもしれませんが、今回の場合は
通用しない理屈だと思います。今回ばかりは、あれだけの事をされたのだから、
桜庭に言いたい事を言わせたいだけ言わせてあげてもいいと思います。
というか、もっと言ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

みのもんたというのは、人生相談なぞで説教してるくせに
今回の件と道端で肩がぶつかったような話をいっしょくたに
してるんでしょうかね。インチキくさいとは思ってましたが・・・

こんにちは。

私はみの氏は大キライですが、言いたい事はおそらく「当然の事でも、あまりしつこく追求すると『しつこいぞ、おまえ!』という反感を買うよ」って意味じゃないかと思います。

桜庭選手は、大変温厚な態度と、少々の事では文句など言わない選手で有名ですから、今回、これだけ言ってるって事だけで、その重大さが判るように思うので、この発言には賛同できません。
    • 0
この回答へのお礼

しつこい、って言われることを言っているんでしょうか
その理屈なら、みのの社保庁批判もしつこいということになりかねないですね。