アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

A 回答 (10件)

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、”苗字が変わる”事と”名簿の中で目立つ”事は3文字の名前の方が共通で感じていらっしゃることのようですね。参考にさせていただきます。

お子さんが小学校に上がると、授業で「自分の名前の由来について」なんて

こともやりますよ。
「おうちの人に名前に込められた意味を聞いてくるように」という宿題を
出されます。きちんと子どもに説明ができて、納得してもらえるような漢字だと良いですね。文字数よりも「意味」が大事かと思います。
最近は「響き」重視で意味わかんないような名前も多いですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。親の思いを込めつつ、色々といい名前を考えてみます!

下の娘が3文字です。

姓は2文字
○○子なので5文字ですが別にバランスが悪いとかいうことはないです。
下の子の画数が2文字の上の娘より少ないので上の子が「テストの時いいなあ・・」といってます。画数が多いと大変らしい。

ちなみに私の姉は結婚して姓が3文字名前3文字・・読み6文字です。

元スピードの上原多佳子さん今井絵理子さんって2・3ですよね。あと真由美さん美由紀さん絵梨香さん由香里さんなど漢字3文字の名前結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字数より画数を気にしたほうが良いようですね。おっしゃるとおり、3文字の素敵なお名前の方は沢山いらっしゃいますね。

私は苗字2文字名前3文字です。

名簿などで、自分の名前をみる時
○○ ○○
○○ ○○
○○ ○○○←自分
ちょっと名前が3文字で出てるのがいやだなぁ~って思ってました。
それと今は苗字2文字名前3文字ですが、結婚した相手が苗字3文字だったら「ちょっと長いかも?」なんて思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、今は2文字の苗字ですが、女の子であれば結婚で苗字が変わる可能性がありますね~。参考にさせていただきます。

そういえば(あまり深く考えていませんでした)ウチの子どもがふたりとも

3文字です。
上の子が小学生になって気づいたことが2つありました。
(1)名前を書くのに時間がかかる。(テストの時、ほかの子は問題を解き
始めているのに・・・)
(2)お習字の時間、名前を書くスペースが足りなくなることが・・・
実は3文字で、画数も多い名前をつけてしまったのでした。
墨で書くと何と書いてあるのか読めなかったりします。

文字数よりも、バランス良く(上手に)書ける漢字かどうかのほうが
重要な気がします。
我が子には申し訳ないことをしてしまいました・・・(いい名前だと思っていた
のですが)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使う漢字の画数やバランスのほうが大事のようですね。どうもありがとうございます!

苗字2文字ですが

長女・次女ともに漢字3文字です(ちなみに奥さんも)

私の場合、女の子の名前はこだわって漢字3文字、読み仮名3文字にしています
苗字とのバランスも良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

バランスについて、気にすることは全くないようですね。
ご回答ありがとうございました!

我が家は私と娘達3人とも、3文字3音の名前です。

苗字2文字の画数の差が大きいから2文字の名前にするとバランスが取りづらいので、3文字の漢字の画数に差が出ない感じにしました。
全体を見たときに真ん中だけ黒くつぶれた感じになったり、下だけが重くなったりしないように気をつけた結果です。
困った事は、私が小学生の時半紙いっぱいに自分の名前を書くときに4つに折るだけでよかった4文字名の友達が羨ましかった程度です(笑)

女の子で「子」がつく名前は少なくなってきましたが、3文字名は結構いると思います。
ウチの上の子(小3)はクラスで唯一「子」がつく名前で3文字名です。
    • 0
この回答へのお礼

苗字の漢字画数とのバランスなど、色々とお考えになって付けられたのですね。参考にさせて頂きます!半紙のエピソード、笑いました。ご回答ありがとうございます。

子供の名前が三文字です。

ただ、文字を書くのが大変になるといけないからなるべく
複雑な感じはやめました(笑)。

苗字とバランスがとれていれば良いと思います。
私も自分の子供の名前は気に入っていますし、不便は感じたことはないですよ。

ちなみに二人目は漢字二文字ですが、それはそれでまた良いです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、漢字の画数に気をつければ万全のようですね。
ご回答どうもありがとうございました!

松田聖子の娘、SAYAKAは本名は「神田沙也加」じゃなかったでしょうか?(漢字を間違えていたらすみません)

変ですか?

「神田沙也加」さんで書いてみて、考えては如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね、何回も紙に書いてみます。なんだか子供が一生使う名前だから、と考えているうちに頭が混乱してきてしまって・・・。
ご回答ありがとうございました。

私の名前は姓が2文字、名は3文字です。

書くときに特にバランスが取り難いと思ったことはありません。

むしろ姓2文字、名1文字は縦書きにしてバランスの取りづらいパターンだと思います。

あとは使う漢字次第かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バランスが取り難い事はないのですね。安心しました!