アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からマンションの天昇、床、エアコン等がパキッ、パキッという音がしており、就寝時など気になって眠りづらくてこまってます。
起きている時は周りがあまり気にならないのですが、寝ようとした時は
周りが静かになっているので、すごく気になります。音が鳴り始めて
三回ほど引越しをしたのですが、引越し当初は何もなかったのですが
しばらくすると鳴り始めました。最近彼女の家に泊まりに行った際
そこでも音が鳴るようになりました。
これは何か霊現象なのでしょうか。ウェブサイトでいろいろ調べたのですが、ポルターガイスト現象っぽい感じもします。また、何か良い対処方法があれば教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

ご質問からもうだいぶ時間が経ってしまいましたが・・・。



まず、家電(特にエアコンとかテレビとか、寝る直前までONのもの)は温度差で鳴るのは大いにあります。
いわゆる家鳴りという、建物の構造や経年によるものもあると思います。

でも、卓上のものも鳴ったりするそうなので。そっち方面で考えると。
私も専門家(?)ではないので話半分に聞いてくださいね。

時間帯はいつですか?早め(22時とか)に就寝しても、その時間帯に音で起こされるようなことはありますか?
一番最初に音が鳴り始めた時(前の前の前の家の時?)彼女さんと(お付き合いはされずとも)知り合われてましたか?
この辺りが霊現象かどうかのキーかもしれません。

引っ越しても鳴るというのは、場所より人がポイントかと思います。
一緒にいるとなんかどうも「そういったパワー」みたいなものが増幅する関係ってあるみたいです。
彼女さんは何かを感じられてますか?

で、対処法ですが、ここまで言っておいてなんですが「気にしないこと」です。
でも、「気にしないこと」が難しいから困ってらっしゃるんですよね。
「気にしやすい」から音とか拾っちゃうんです。これは煽っているんじゃないですよ。言い方変えると「気が漏れやすい」という感じなのかなー。
でも今の状態で自分の力で「気を静める」って難しいでしょうね。
自分から触手のように出ているものを、殻の中に引っ込めるイメージなんですが。
お払いや加持祈祷で力を得るのも手かもしれません。ただ、くれぐれも怪しくないところで・・・。

長くなってしまいましたが、以上、経験者としてのアドバイスです。
トンデモに聞こえたら申し訳ないです。
しかし科学で解明されていないものってやはりあるわけで。
    • good
    • 0

屋外と屋内の温度差により建築部材が膨張なり収縮して出る音です。



マンションでは最近、外壁断熱の家が少しずつですが建てられてきているので、そういう家に引っ越されればかなり改善すると思います。

内壁断熱だとしょっちゅう鳴りますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりほとんどの方が温度変化によるものとご回答いただいておりますが、建物の環境でエアコンも音が鳴るのでしょうか。また、質問欄に記載していなかったのですが、机の上においてあるものも鳴ったりします。また、数十秒に一度程度頻繁に鳴って
いるのですが、これらも温度変化で片付いてしまうものなのでしょうか。

補足日時:2007/01/17 11:06
    • good
    • 0

質問の情報だけではなんとも言えません。


霊現象の可能性もありますが、全く関係なくても起き得る事だからです。家とか家電など音がする事はごく自然な事です。
>暫くすると…というのも、気になり始めると気になって仕方が無い。
それが続くと「またなるかも知れない」という先入観念が無意識に働き、より気になり始める。そんな事も少なくはありません。
霊現象か否かをある程度予測する事は可能です。それは例えば「貴方が居なければ現象が起こらない事を確認する」などです。でもこれは気長に構えなければ難しいでしょう。
 お祓いや除霊などは一時凌ぎにはなりますが、貴方自身が磁石になっているので、再び現象は起こります。唯一の方法は貴方自身、何かを変える事。自分の性格や行動を省みて、変えた方が良いと思う事を変えてみて下さい。
    • good
    • 0

No.6です


お寺でお払いをしてもらえます。
その後に、お守りなどを持ち歩くようにし、
家の玄関を掃除して盛り塩やお酒でお清めし、
お札を貼ってみてください。
鬼門と裏鬼門などの部屋は綺麗に掃除して、
鏡などにはカバーを掛けるとよいです。
時間があれば、実家のお仏壇やお墓参りをし、
ご先祖様に頼んでくるのも良いかもしれません。

検索すると、下記のようなHPが沢山あると思います。
http://www.h6.dion.ne.jp/~tukiyomi/page089.html
    • good
    • 0

中々この場では解決は難しいかと思いますが、ネットでラップ現象について色々見ると仮にそれが霊現象であったとしても「あまり気にしないように」という答えが多いようですよ。



参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/egura/back/1107.html
    • good
    • 0

念のため確認。



>音が鳴り始めて三回ほど引越しをしたのですが、
>引越し当初は何もなかったのですが
>しばらくすると鳴り始めました。
>最近彼女の家に泊まりに行った際そこでも音が鳴るようになりました。

要するに、「どこに行っても音が鳴る」ということかな?
    • good
    • 0

#7ですが、確かに音は温度変化などで鳴りますがそう頻繁に鳴るものでもありません。

なので一般的には気になるほどの事ではないのですが、質問者さんは気になるという事は異常に頻繁に鳴っているのかもしれませんよね?
その音は例えば一晩にどの程度鳴るのでしょうか。またどんな音ですか?別の場所でも同じぐらい鳴るのですか?

この回答への補足

こちらの場所をお借りしてごご回答くださいました皆様、ありがとう
ございます。ただ、NO.13の方はご理解いただいているようなのですが、温度変化等でなる音であれば気になりません。数十秒に1、2度程度頻繁になるのです。これが一般的な温度変化で鳴る音でしょうか。
NO.13の方へのご返答ですが、上記記述のように数十秒に1,2度程度で頻繁に鳴ります。どんな音かといえば、パキッっという音なのですが、たとえばプラスチックを割るとパキッっという音が鳴ると思いますが、そんな感じです。別の場所(彼女の家)でも同じようになります。これは
温度変化等で起こるものだとは思えません。なにかいい対処法を教えてください。

補足日時:2007/01/16 10:17
    • good
    • 0

本当に霊現象かどうかはわかりませんんが


家は常にゆっくりと揺れています。

外気と内気の変化や、2階以上のたてものは
上層階の自重がありますので

木造は特に揺れます(人間の目にはわからない
と思います)

そういった揺れや熱膨張等によって
擦れ等が発生し音がなりますので
それほど気にすることはないですよ
(皆さん書いてますが)

あなた自身が健康に過ごされているのであれば
気にしすぎるほうが身体によくありませんので
心穏やかにお過ごしください
    • good
    • 0

私も住宅の建築資材などがきしむ音だと感じます。


もし霊的な現象であると仮定し対策を練るとするならば、まず質問者さんの内面にある不安や恐怖等を捨てていくことです。ポルターガイストと呼ばれる現象の多くは、被害者の恐れや不安等の葛藤が共鳴して起こります。霊は霊であって、通常は何も怖いものでもないし、どこにでもいます。しかし、もし霊の質が人間の持つ不安や恐れの質と似ていると、共鳴して現実にその質が投影します。霊が憑依する現象は、結局は人間が引き寄せているに過ぎません。
気にし過ぎると、いろいろな出来事が起こる可能性があるので、気にせず楽しく過ごすことが大切だと私は感じます。
    • good
    • 0

突き放すようですが、No.4さんの回答が一番効果有るかもしれません。

建物自体、完全に無音というのはあり得ません。プラスチック製品、木製品などは、温度などで状態が変わりますので、音は良く発生します。

どうすれば気にしなくなるかは私も判りませんが、少々気にしすぎのような気がします。このまま気にし続けると、自分で変な方向に思いこんでしまう可能性もありますね。

まず、ある建物だけで発生するのではなく、どこにいっても聞こえたということから、特定の建物の現象ではないことは判りますね。では、あなたにその音がついて回っているのか?ということですが、他の人にも聞こえるはずです。実際、ここで挙がっている回答のとおり「通常、そういう音は聞こえるよ」という話が多数出ています。というわけで、あなただけが聞こえるものではなく、「どこの建物でも、普通に起こる現象」であると考えるのが妥当だと思います。

実際、疲れたりすると、特に私の場合、低周波の音が非常に気になります。ハードディスクレコーダーのモーター音や金魚を飼っている水槽のモーターの音などが、ブーンと聞こえて眠れないことがあります。ですが、気にならないときは全く気になりません。

寝ようとしたときは静かで、しばらくすると聞こえてくるということは、あなたが自分が立てる音(布団や服が擦れるおととか)が聞こえなくなり、唯一発生しているおとが建物のきしみだけになったというだけのことです。実際、昼間はテレビの音量をそこそこ上げないと聞こえなくても、夜、静まってくると小さい音量でも聞き取れますよね。あれと同じ。余計な音が消えると、隠れていた小さな音が聞こえ始めます。

それだけのことです。
もし気になるなら、しばらく耳栓をしてみるか、少々お酒などを入れて一気に眠ってしまうのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!