プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に大阪から名古屋に行こうと思っています。
できるだけお金を抑えたいと思っているのですが、バスは酔いがひどいため利用できそうにありません。
鉄道でしたら、一番安くていけるのは近鉄特急でしょうか?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

金券ショップが使えるのなら、



一番安い方法は、近鉄の「株主優待乗車券」を1500円ほどで買い、
上本町または鶴橋から宇治山田方面の急行に乗って、
途中の伊勢中川で名古屋行き急行に乗り換えるものです。
3時間ちょっとで行けます。
ただし、株主優待乗車券がいつも売っているとは限らないのと、
場合によってはずっと通勤電車(横長のシート)で行かないといけないのがネックです。
また、大阪から宇治山田方面までいく急行は1時間に1本ほどしかありません。
ちなみに、普通に運賃を払っても2300円です。

次は、JRの在来線で行くものです。
大阪から米原方面に行く新快速に乗り、米原と大垣で乗り換えていけます。
(場合によっては、米原のみの乗り換えですみます。)
金券ショップで、大阪~京都の昼間特割切符を購入し、その先は乗り越し精算します。車内精算でもできます。
時間は2時間半ほど。米原方面の新快速は1時間に2本ほどあります。
休日または昼間じゃないと安くならないのと、乗り換えがあるのがネックです。

あとは、他の方がおっしゃられているように、近鉄の特急です。
回数券のばら売りが3000円ちょっとで売られていますので、それを利用します。
1時間に2本ほどあり早いほうは2時間ほどで行けますが、遅いほうは2時間20ほどかかってしまうので、
大阪の住んでいる場所によっては、実はJR在来線の方が早いこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

株主優待券、思いつかなかったです!
普段、電車は通勤など近場でしか使用しないので、色々参考になりました。
近鉄特急は早いと遅いのがあるというのも初めてしりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 00:26

過去ログの検索をしっかりやって下さい!



同じ質問ばかりが目に付きます(苦情)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2048255.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見はごもっともかもしれません。
もう少し質問の仕方に工夫は必要だったようには思います。
時期もの(青春18切符)や特殊な切符など、普段あまり長距離電車に乗らない私にとっては、不明瞭な点が多く、あえて質問させていただきました。
気持ちを察していただけなかったのが残念です。

お礼日時:2007/01/17 00:34

他の方も回答されていますが、


金券ショップを利用する場合は、
JRの在来線利用 大阪~京都 昼間特割きっぷ+京都~岐阜+岐阜~名古屋 2,700円前後くらい

近鉄 急行(又は快速急行)の乗り継ぎ(伊勢中川乗換)
 難波・上本町~近鉄名古屋 株主優待券利用で1,400円~1,500円 (梅田は1,400円くらいで売っている店もあります。) 時間が3時間半くらいかかります。
青山町~東青山間は、極端に本数が少ないです。上本町から伊勢中川まで直通の急行は1時間に1本程度。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昼間特割キップ、これまた知らなかったです。
きっと知らないサービスなど多いのだろうと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 00:31

大阪→名古屋の高速バスがないのにびっくりしました。

高速バスを使う手は京都まで行って駅前から高速バスに乗る手があります。

大阪→京都 540円
京都→名古屋 高速バス 2,500円 計3,040円です。所要時間は3時間54分です。

 検索には駅すぱあとを使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスがないというのは意外ですね!!
バスでも意外と時間がかからないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:30

今週末の土曜日は「青春18切符」の有効期間最終日なので、JRの在来線


で行くと、1時間に1本しかない米原-大垣の各駅停車がメチャ混みします。
土曜日の移動は近鉄経由をお勧めします。

近鉄の場合1時間に1本の鳥羽方面行き急行に乗れば、伊勢中川ですぐに
名古屋行きに接続します。例えば上本町10:15の急行で行けば、伊勢中川が
12:07。向かいのホームに停車中の名古屋行き急行に乗り継げば、すぐに
発車して(12:08発、ちゃんと乗継客を待ってます)名古屋着13:24です。
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html

日曜日(21日)になれば、青春18のラッシュは終わっていますので、
安心して米原経由で行けるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符の最終日とかが関係するのですね。
まったく気がつきませんでした。
非常に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 00:28

安いのは近鉄の特急、準急の乗継です。


JRの快速乗り継ぎも安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近鉄はコスト面でも素敵なのですね。
参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 00:24

こんにちは。



下記サイトでよければ参考にして下さい。
http://yukarin.sakura.ne.jp/topic/2005/topic059. …
http://www.geocities.jp/seishun_tokaido/noritsug …
    • good
    • 1

JRの在来線を乗り継いで行く方法がありますが本数は少ないです。


最新の時刻表はありません。距離表でご確認ください。
近鉄なら乗り換えなしで座って行けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近鉄はさほど混雑しないのですねー。参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!