プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左下奥歯が痛むため歯科医院へ行ったところ、虫歯ではなく、親知らずだと判明しました。
歯茎に埋まっている状態で、横向きに奥歯を押しながら生えているため痛むとのこと。

「歯茎をえぐって抜くため痛いですが、手術自体は30分程度で終わります。手術中は麻酔が効いてるからそれほど痛みはないですが、ひどければ10日間くらいは痛いかも」と言われ、相当びびっています…(悲)。

そこで、以下の点について教えてください。
・やっぱり抜かないとダメでしょうか。抜かずに痛さが収まるということはもうないでしょうか。
今は鎮痛剤(バファリン)を飲まないとツライ状態です。
・「痛みさえ我慢できれば必ずしも抜く必要はない。ただ、妊娠するとホルモンのバランスが崩れて急激に痛くなる可能性がある。妊娠中は手術ができないので、若い女性の場合は抜くように勧めている」と言われました。本当でしょうか?
・手術後の痛み、腫れはどれくらい続きますか?

たぶん、抜かないとダメなんだろうなぁと覚悟していますが、あと一歩を踏み出すためにもご意見お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

去年、横に生えていた左下の親知らずを大学病院で抜糸しました。

私の場合、一人目妊娠中に親知らずが痛みだし痛くて嫌な思いをしたので、二人目を妊娠する前にと抜糸する事にしました。でも抜糸はとても怖かったので沈静麻酔?を使ってもらい、気がついたら終わってました。意識はあるんですがボーっとするような、麻酔です。怖かったらこれ、かなりオススメです♪その後、まだ痛くはなかったのですが、すぐ痛み止めを飲み帰宅しました。そして夜から痛みだし、顔半分が腫れ(笑)2週間は痛み止めの薬を手放せませんでした。でもあの親知らずの痛みから解放されて抜いて良かった♪…と思った矢先、今度は右上と右下が定期的に痛くなり、また切開で抜こうと思っていたら、二人目妊娠…またもや、親知らずの痛みに惑わされて惑わされています(:_;) 抜糸は怖いですが絶対、妊娠前に抜いてしまった方がいいですよ。
    • 0

>「歯茎をえぐって抜くため痛いですが」

聞いた時には怖かったでしょう。最近のお医者さんは処置によって起こる最悪のところまで説明しますので患者さんが怖がるのは無理もありません。
ひどければ10日間ぐらい痛むかも、とおっしゃっているので10日以内で痛みが治まると思われる、と解釈しましょう。

今痛いのでしたら抜いた方がいいと思います。親知らずが前の奥歯を押しているうちに前の奥歯の根っこまで虫歯になってしまい
奥歯までダメになってしまう危険性があります。
妊娠している時は抜歯前後の感染に弱いし、処置の方法も限られるので手術はしないようです。先生のおっしゃっているとおりです。

先日、埋まっている親知らずを抜いたのですが、痛みは1週間ぐらいありました。
そのうち抜いたことが原因で痛かったのが4-5日で、あとは傷は治るにつれ傷口を縫った糸が引っ張られて痛かったです。
痛くもなかったのですが、このまま親知らずが生えてきたら前の奥歯もダメになると思ったので
抜きました。すると、肩こりまで楽になったのです。それと、親知らずで悩むことがなくなったので晴れ晴れとしています。
    • 0

>「歯茎をえぐって抜くため痛いですが、

歯科医の説明がコワイですよね?(笑)
私も昨年、左下の親知らずを抜歯しました。

私も質問者様と同じくまだまだ埋まっている歯を
抜いたので、歯茎を切開し抜きました。

でもみんな↑このように抜いているそうですよ。
私のかかっていた歯科医院は全てパソコン画面
でこと細かく説明してくれるので、恐怖は
なかったです。

10日間なんて全く痛みませんでしたよ^^
痛いのはその日の晩だけでした。
やはり3日間くらいは抜いた部分を覆うように
血がかたまってくるので、血の味とかはしましたが、
仕事に支障がでるとかは全くありませんでした。

あとは切開した部分を糸で縫うので、その部分が
つれるような感じがして少しの間気になりました。

抜歯をした晩は(ケーキを買うとついてくるような
小さな保冷材)を何個か用意しておくといいですね。
歯科医院できちんと冷やせば次の日パンパンには
腫れませんよ。と説明があったので、きちんと
冷やして寝ました。

ちょっと追加ですが、私はその抜歯した親知らずを
となりの虫歯も抜いて、そこに移植しました。
移植した親知らずは今も元気に生きています^^
そういう事も出来るんですよね~!驚きでした!

全然心配いりませんよ!質問者様も私も女性なので、
これから未知なる出産を控えているわけですね~^^
「出産に比べたら蚊に刺されたようなモンだ」と
うちの母は言っていました。
私もそう思います(出産はまだですが^^;)

痛いのをずーーっと我慢するよりも、1回だけ
それもホンのちょっと我慢すれば、この痛みと
お別れ出来るんですよ~(笑)

必ずトライしましょう^^
安心して頑張って下さいね^^
    • 0

こんばんは。

痛いですね・・・
私も、2ヶ月前、3本目の親不知を抜きました。

過去に私がお答えした質問ですが、
参考になるでしょうか・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1067159.html

>・やっぱり抜かないとダメでしょうか。抜かずに痛さが収まるということはもうないでしょうか。
今は鎮痛剤(バファリン)を飲まないとツライ状態です。

痛みが治まることがあっても、
後日、痛んだりします。
私の場合ですが・・・
○何故か、季節の変わり目。
○疲れが溜まったとき。
○この時期に、痛むと困る時。
などに痛みました(^^;)
怖いでしょうけど・・・
でも、根治治療はした方がいいと思います。

>・「痛みさえ我慢できれば必ずしも抜く必要はない。ただ、妊娠するとホルモンのバランスが崩れて急激に痛くなる可能性がある。妊娠中は手術ができないので、若い女性の場合は抜くように勧めている」と言われました。本当でしょうか?

まんまと、妊娠中に痛んでしまった私は
エライ目に遭いました・・・
参考URLをご覧下さい。

>・手術後の痛み、腫れはどれくらい続きますか?

術後の痛みは・・・痛いです。
以外、言いようがありません。
痛み・腫れに関しては
2ヶ月前の非妊婦の時に抜いた時で、約2週間ちょっと。
妊婦中の時で1ヶ月ほど、でした。

非妊婦・痛くない・腫れていない時に抜くのが
一番ベストだと、主治医から言われました。

とは言え・・・
何でもないときに行くのは・・・
本当に勇気が必要ですよね。
それでも、3本埋没親不知を抜いた私は
「もう、虫歯以外で親不知が痛まない」
って事は、とても嬉しい事ですけどね。

何故、親不知って、
「痛くなると困る・・・」
って時に限って、痛くなるのか・・・(;;)

頑張って下さい。
抜歯で痛いのは、一生の間の僅かな時間です(^^)
ファイト!!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1067159.html
    • 0

個人的に、痛いのならば抜いた方が良いとおもいます。

>手術後の痛み、腫れはどれくらい続きますか?
痛み・腫れは個人差があります。
ですので、多数の方の経験をお聞きになられるかと思いますが、鵜呑みにせずに参考程度に留めておくと良いと思います。
その一参考までに、私自身の経験を。

私も埋伏歯で、2回に別けて智歯を4本抜歯しました。
手術後の痛みは、1回目は5日程は処方されたロキソニンが手放せませんでしたが、2回目では3日目以降は鎮痛剤を服用せずとも耐えられました(決して、痛く無かった、とは言いません)。鎮痛剤の服用期間の差は、精神的なものが関与しているからかな?と個人的には考えています。2回とも抜糸の前には痛みは消失していました。
腫れは、「ちょっと肉付きが良くなり過ぎちゃった!どぉしよぉっ!!!!」って程度で済みました。期間ですが、ピークの2・3日目以降は(慣れの所為か環境の所為か)あまり気にならず、1週間ちょっとで完全に退きました。
ちなみに知人は、痛みはかなり酷かった、腫れは不二屋のペコちゃんそっくりに腫れた、と言っています。
私自身が困ったのは
・歯磨きがしばらく出来ないので、うがいをしっかり行わなければいけないのに、うがいのし過ぎはダメ、と術後に渡された注意書きに書かれてあり、混乱した
・抜糸した後もしばらくは、抜歯する以前程大きく口が開かない
・1週間後に抜糸をするが、スケジュールの調整が厳しかった
の3点程でした。
(3点目は自身の不手際ですので、自業自得ですね;)

私が学校で使っている教科書には、抜歯後の疼痛は通常24時間以内に消失する、と書かれています。
経験から「嘘だ!」って思うのですけれどもね。。。
    • 0

何らかの処置をしないとひどくなる一方だと思いますよ。

押している歯との間に食べかすが入って虫歯になりやすくなるし
歯並びも変わってくるかと思います。

男性ですので医師から説明は無かったので妊娠との関連は分かりません。

私の場合は、同僚に散々脅されて行ったのですが、問題になるような事はありませんでした。
ただし、
『これは、親知らずの状態、神経の具合、医師の技量によって大きく変わるので
 何とも言えないと思います。』

以下はその時の経験です
状態。横向きに生えていて前の歯を押している状態。親知らずの側面が少し覗いていて
   完全には埋まってはいなかった。
処置。
   スプレーのような麻酔剤を添付し、麻酔注射による痛みを軽減
   麻酔注射
   歯肉を少し切開
   前の歯との隙間を空けるため親知らずの頭を切除
   親知らず抜歯
   神経が残ってないか調査
かなり頑固な親知らずだったため抜くのに時間が掛かり(20分位?)永遠に続くかと思ってしまいました。
正直言って精神的にぐったり疲れました。会社もその日は定時退社。

術後、麻酔のため二時間ほど口が廻らなくなりました。顎に手を添えないとうまく話せなかった。
昼食をカップラーメンで済まそうとしたのですが、麺をくわえている感覚が無いのでうまく食べられず。
じゃあ牛乳でもと思いましたが、唇の感覚が無いのでダラダラこぼす始末
タバコをくわえても感覚が無いので気が付くとポロッと落とします。
今だから言えることですが、なかなか面白い体験だったです。
幸いな事に、痛み止めの薬は一回飲んだだけで後は必要がありませんでした。
周囲の歯肉が隆起して抜歯後の穴が塞がるまでに半年くらいは掛かったような気がします。
ご飯粒などが入り込むので歯間ブラシなどでかき出してました。
痛みはほとんど無く腫れも翌日には引いていたかと。

お大事に。
    • 0

抜いたほうがいいでしょうね。

どうも、痛みにびびってるようですが、10日は痛むでしょうというのは、違う側面から考えれば、10日程度鎮痛剤服用ということですよ。
なんてことないとおもいますが。
この先、いつ痛み出すかわからないでいるより遥かにましです。
今の医学、緩和ケアは一流です。
    • 0