プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋だと羽生さんとか1億円以上を大局で稼いでいる棋士が何人かいますが、チェスの世界ではトップの人はどのくらい稼げるのか気になりました。将棋はほとんど日本だけのゲームで、競技人口はチェスのほうが圧倒的に多いと思います。ですので、チェスの世界王者は羽生さん以上の年収があったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答がないようなので断片的な知識で書かせてもらいます。

チェスの選手は基本的にみなアマチュアです。
たしかにチェス一本で生計をたてている人(職業プロ)もいますが、
将棋連盟のように社会保障が完備された組織に入っているわけでもない。

ご存知のようにチェスには国際的な協会があって、
その傘下に各国のチェスの協会が続きます。
各国のチェスに対する体制はその国まかせでして、
プロを保護するように組織化されているところがあるかもしれません。

たいていはアマチュア扱いになるのですから、
するとチェスの選手の運命をうらなう賞金はスポンサーの意向に
大きく左右されることになります。
ロシアなどは闇の莫大なマネーがありますから、
ロシアの選手達はさぞかし恩恵を受けたことでしょう。

一般的にチェスで生計をたてられるのは50~100位以内の選手といわれます。
トップは数億稼げますが、下の方は100、200万円というところでしょうか。
100万で楽な暮らしをできる国もあるので、これも一概に言えないです。

こうしてみると将棋のプロ棋士というのは案外恵まれています。
これも明治・大正・昭和と脈々とした先輩棋士の努力があったからこそです。

ちなみに日本で最強の羽生さんは3000番とのことです。
羽生さんあたりが本気でチェスに手を出したらどこまで行くのか
見てみたい気もします。
    • 0