プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま乗っている車はサーフなのですが
走行距離も20万キロを越えて、さすがにディーゼル車でも
もうそろそろ買い替える時期が来ているのかな、と思っています。

そこで質問です!
個体差があるのは分かっていますが、それでも、
トラブルが少なく、加速性のいい車。
こういうのが良いんじゃないかという車はありますか?
いつもお世話になっている車屋さんからは
ランクルがお勧めだと言われました。

形状的にはサーフに似ていて背タイヤ付き。ハリアーの様な形はX 。
3000CC 以上で出来ればディーゼル車がいいのですが・・・。
中古車情報誌や駐車場に停めてある車等を見たりしていますが
「これだ!」という物がなくて・・・。

運転するのは好きですが、あまり詳しくはないので
分かりませんが、アメ車はやはりトラブルが多いのでしょうか?
数少ない候補の中にシボレーも入っているので・・・。

色々とわがままを言っていますが
皆さんの意見を参考にしたいのでお勧めがあったら教えて下さい!

A 回答 (6件)

私はサーフのライバル車であった日産テラノに乗っているのですが、6年弱で走行距離15万キロほど。

近い将来、質問者様と同じような選択を迫られるのかなと思い、こちらの質問に立ち寄らせて頂きました。
私はこの種の車ではテラノにしか乗ったことがないので「テラノ」としか答えようがありませんが・・・兄弟分のプラドを別にすればサーフに一番似ているのはやっぱりテラノかなと思います。
私も6年前にテラノがいいかサーフがいいか日産とトヨタの店を何度も行き来しましたから(笑) ただ、テラノは廃盤になって5年くらい経っているので新車は無理ですよね。
今でこそマーチ・キューブ・エクストレイル始め日産の売り物として各車種に採用されている“e-4WD”もテラノから生まれたようで・・・ボタン(ダイヤル)ひとつでFR・AUTO・4H、そして4LOを簡単に切り替えられます。内装はキレイで楽しいサーフには及びませんけど、走りには充分満足しています。
あと、日産車全体に言えることかもしれませんが、他社の車に比べて天井が低く(車高は同じくらい)、テラノはサーフよりも狭く感じるかもしれません。まあ、その分、重心が低くて激しい走行でも安定性があると前に情報誌で読んだことがありますけど。
何れにしてもこのクラスのSUVが元気ないのは残念なことです。ランクルやサファリは大き過ぎるし、RAV4やエクストレイル・CR-Vは軽い感じ。そう思う我々には厳しい状況ですね。他には国産車ではパジェロやビックホーンですか!?

それから「背タイヤ付き」を条件に挙げられていること、共感です!! 私も最近、背タイヤが付いていないSUV車を見るに度に「この種の車の魅力が半減している」と感じていたところです。「すっきりしていい」という人もいるようですが、私としては「SUVはあくまでもごっつくありたい。すっきりさせたいならセダンやミニバンに乗ったらいい」と呟いています(笑)

外国車に関しては、観察はしているものの未体験なので言及致しません。

それ程の参考にはならなかったかもしれませんが・・・同じような境遇の者として回答せずにいられませんでした。

参考URL:http://history.nissan.co.jp/03_sports.html​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

サーフと一番似たデザインというと、やっぱりテラノですよね!
私はサーフのデザインに一目惚れして買ったといっても
過言ではないので(笑)やはり選択肢の一つに入るべき候補かなぁ、と
思い始めてきたところです。

どうしてこのクラスはあまりないんでしょうか!?
背タイヤの付いていない車に対してもそうですが、
なんか残念・・・。(背タイヤのこと共感して頂けて嬉しかったです!周りはゴツくない派ばかりで(^_^;)

それでは、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 23:01

ランクルかパジェロでしょう。


両車とも、メーカーのフラッグシップモデルなので力の入れようが違います。
設計上の走行耐用距離も、一般的な乗用車の倍程度見積もっていると聞いた
事がありますので、長い目で見て壊れにくいと思いますし。

どちらがオススメかと言われると、最近フルモデルチェンジしたばかりの
パジェロはいかがでしょう?先代よりもSUVっぽいデザインになりましたし、
車重2トンを越えるとは言え、252馬力ありますので加速も良いかと。
それから、上級グレードについているプレミアムオーディオは純正とは
思えない、音質の良さです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません・・・。

走行耐用距離が一般的な車より倍もあるというのは
初耳でした!

やはり見た目にも、加速性にもこだわりたいので
ゆっくりと考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 21:14

ランクル80(ディーゼル&MT)とジムニー(MT)乗ってます。


ご希望の車が3000CC以上なのでランクルをおススメします。
ご存知の通りランドクルーザーサーフとランドクルーザーは全く違います!!
部品一つ一つの精度も世界のランクルいわれるだけあります。
80いいですよ??今のパジェロとかランクル100より四角くて。
ガソリンの価格で計算するとリッター12~13走ってくれますし。
下手な車買うよりランクルおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、
ご回答頂きありがとうございました!

ランクルに乗ってるご本人からのオススメもあるということは
やはりランクル、いいみたいですね!!

サ-フに大事に乗りつつ、ゆっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:25

シボレーのSUVに乗っています。


アメ車のトラブルが多いのか?
と言う問いにのみ回答しますと、
国産に比べるとやはり多いと思います。
特に電気系統のトラブルが多いです。

当方が乗り出して5年の間に経験したトラブルは以下の通り。
・2WDから4WDへの切り替えスイッチの接触不良により4WD走行が出来なくなった
・本来ラジオを切るとアンテナが引っ込むはずのパワーアンテナが不動でアンテナが出っ放しになった
・フュエルポンプの故障で、ガソリンを燃料タンクの容量半分以下にするとエンジンがかからなくなった
・ヘッドライトウォッシャーの液が出たり出なかったり

他のオーナーさんの話を聞くと、
私はまだ、トラブルが少ない方ですね。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

国産の感覚で乗り始めると、やはり無理なような
気がしてきました(^_^;)

シボレーには憧れていたのですが、とりあえず今回は
諦めることになりそうです・・・。

周りからは「分からない」という返答ばかりでしたので
参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:30

No.2の者です。

参考URLの欄に不具合がありました。

http://history.nissan.co.jp/03_sports.html

失礼致しました。
    • good
    • 0

>トラブルが少なく



この時点でアメ車は外しましょう。
特にシボレー…あれは故障を楽しみながら乗る車です。
トラブル嫌いなら120%後悔します。

ハリアー嫌いの背面タイヤ、ということで、硬派なSUVをお探しのようですね。

それなら、新車のパジェロはいかがですか?
直線基調の無駄のないデザインに回帰し、かなり硬派な車だと思います。

中古のランクルを買うのも良いですが、
パジェロなら車体価格250万円からあるので新車が買えちゃいます。

下のクラスでもしっかり3000CCでV6エンジン、4WD。
砂漠でも走る車ですので、オフロード性能もバッチリ。

ちなみに30万ほどプラスすれば7人乗りが選べます。
ミニバン的要素も欲しければ叶うところがニクいです。
最近の三菱は商売上手になったなあと感じています。
ただ三菱車嫌いの人にはどうしようもないですが…(^_^;)

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

男性ならいいかもしれませんが、私にシボレーは
無理なようです・・・。

実は三菱の、しかもパジェロというと
かなりの抵抗があったのですが(以前のリコール問題)、
わたしの知っているパジェロよりもデザインもよくて、
なかなかいいんじゃないかなぁ、と思い始めたところです!

サーフは今のところ大したトラブルもなく、
もうしばらくは乗れるようなので、
その間に、じっくりと考えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!