プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問はあったものの、同じものはなかったので、質問させてください:

「納豆売り切れ店続出」という話を見るか聞くかしました。

ところが、先ほどスーパに行ってきたのですが、いつもどおり、什器には潤沢に積んでありました (3 パック セット 88 円の日らしいです)。
元来納豆嫌いで、ヒト由来外のものを含めれば星の数ほども種類があるタンパク質のうち、生理活性を持ったまま人体に吸収されるものはほとんどないことを知っているので、心動かされることはやはりありませんでした。

私の住むのは関西の某政令指定都市ですが、上の記事のような現象は本当に首都圏などで起きているのでしょうか。昔の石油危機でもなし、にわかに信じがたいのですが。

質問は上で、できればより具体的にわかるとありがたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

えー、名古屋です。

近所のスーパーや大型店では棚が寂しい事になっていますね。

私はその番組は見てないんですが、
たまたまいつものように納豆を買い置きしようと行ったら・・
(ほぼ毎日ひとパックは食べるので)
売り切れじゃ~あ~~りませんか!!
え えっーー?? っと不思議に思って帰ってきてみれば、
そんな事情があったんですねえ。

ちなみに、スーパーだけじゃなくコンビニでも
「○月○日 ▲△■◇で放送されました」
なんて張り紙は良く見ますよ。
アロエヨーグルト然り、アボカド然り、いわゆるブームにしたい人達もいますからねえ。

しかしやっぱり関西圏以西には影響なかったか・・納豆。
たぶん三重ぐらいが納豆騒動境界線かも知れませんね。

この回答への補足

地域情報をいただいたみなさま、まとめてで失礼します。
地域や店舗による違いがわかりました。
どうもありがとうございます。

• 0

トーキョーです。

一昨日ですが、見た感じ常時100個ぐらいはストックがある「サミット氷川台店」の納豆棚は、ほぼ空になっていました。なんか立て看板があったと思いますけど、書いてたことはよく覚えていません。番組も見てません。

あるあるのおかげでいろんな電気製品にマイナスイオン発生装置がついてしまって困ってます。影響力が大きい番組ですから製作責任者レベルではいろんなことが出来ますね。情報が多極化しても検証能力が無い人達はテクニックに流されるほかありません。
    • 0

こんにちは。

北海道の者ですが、先ほど買い物に行ったスーパーではほぼ売り切れ状態
でした。納豆の棚が空に近いのを生まれて初めて見ました。
 ココアの時といい日本人の浅はかさを垣間見た気持ちになりました(^^)
    • 0

愛知です。

数日前までは夕方には陳列棚が完全にカラになっていました。
「どうしてそんな高額な商品までキレイさっぱりなくなってるの?」と思ってしまう位に見事にカラッポでした。
ラジオでも「まぁまぁ皆さん落ち着きましょう」「ダイエット効果はありません」と呼びかけていたほどです。

昨日、ようやく納豆を入手する事が出来て、久しぶりに口にする事が出来ました。

納豆は製造するには4日ほどかかるので、いきなりの受注増には対応出来ないのだそうですね。
そのうちブームも去って、大量にダブつく日が来るのだろうなと思っています。

この回答への補足

一部地域といえども、昔のトイレ紙危機のような現象がこの日本でまた起きているのがあまりにも衝撃的です。別の見方をすれば、力のある者が、さらに自分で商機をでっち上げてしまうことも可能ではないでしょうか。

• 0

神戸市在住です。

「あるある」放送後、次の日から見事に納豆は消えました。
スーパーなどに夕方に行くと、ごっそりと消えてました

今日には、ある程度の数がありましたが、
普段と比べると、少なかったです。

日本人って、洗脳されやすいですよね。
「あるある」を見てダイエットに効果があるかと思って買ってはみたものの毎日食べるということが続けられず、そのうちにメーカーの増産体制が追い付いてきたということだと思います。

この回答への補足

知り合いの店長は神戸です。

曜日ごと・製品ごとの「平曜日売り上げ」というのが数値化されていて、ある製品の一日売り上げがそれの何パーセントか上回るとリストアップされるのですが (数値は社秘だそうです)、そこに上がってこなかったので、「売り切れどころか特に売り上げも上がっていない」という結論です (11、12、および 13 日)。

• 0

「あるある大辞典」放送の次の日に買い物にいったら

納豆売り切れましたって看板がでてましたね。
今日は普通に売ってましたけど^^;

テレビの影響は凄いですねー。
以前にもココアが売り切れたり、ニガリが売り切れたり・・・。
    • 0

関西です。

今日、イオン系のスーパーに買物に行きましたが、ありませんでした!

この回答への補足

店長に電話しました (まだ勤務中でした)。

納豆は一昨日から売り切れることはなかったそうです。特に売り上げが目立ったのが閉店後に PC 上でリストアップされるらしいですが、今日も含め納豆が上がってきたことはないそうです。

店長自身はこの話題を知っていたのですが、昨日、日販のパートのおばちゃんから聞いてはじめて知ったそうです。

• 0

職場で、スーパーに行ったら納豆がなくて驚いたと言ってる人がいました。

その人自身はあるあるは見ていません。
職場は東京都で、その人の家は川崎市です。

放送翌日は品切れも多かったようです。
毎日は食べないけど……という人が、こぞって買いに行けば品切れもするだろうと思います。
売り切れ店続出、は月曜日の話ですから、もう仕入れの手配もつく頃だろうと思います。

蛇足ですが、話題になったのはタンパク質としてではなくて、イソフラボンとしてです。イソフラボンはタンパク質でなくポリフェノールの一種です。
TVのようにダイエットに聞くかどうかは置いておいて、納豆の中のグルコ シド型イソフラボンは、腸内細菌の酵素の働きによって、糖が切り離されアグリコン型イソフラボンとなり、吸収されます。
タンパク質の生理活性とは関係ありません。
まあ、元々味が嫌いな質問者様が心動かされなかったのは、理屈によるものでは無いと思うのですが、質問文を見て誤解する人もいるかもしれませんので、念のため補足させていただきます。

この回答への補足

納豆が嫌いなので、番組は観ていません。

納豆なので、ナットウ カイネイスの話だと思っていました。ナットウ カイネイスもコラーゲンも、生理活性・三次元構造どころか、経口的には二次元構造においてもオリゴペプタイドやアミノ酸になってからしか吸収されないので、生理活性など、無意味な議論ですが (アミノ酸比ぐらいは議論の余地があるかもしれないですが)。

乳離れした後に私に納豆を食べさせようとした両親の思惑は裏切られました (他に嫌いな食べ物はほとんどないです)。

• 0

静岡県在住です。

他の店は知りませんが、私がよく行くスーパーでは先日棚から納豆が姿を消していました。なので、そのスーパーでは「納豆売り切れ」の日があったのは事実です。今日別の店に行ったら普通にありました。

> 元来納豆嫌いで、ヒト由来外のものを含めれば星の数ほども種類があるタンパク質のうち、
> 生理活性を持ったまま人体に吸収されるものはほとんどないことを知っているので、心動かされることはやはりありませんでした。

NHKが「試してガッテン」や「生活ほっとモーニング」で納豆の話をしたそうでね。納豆キナーゼもコラーゲンも、質問者さんがおっしゃるとおりだと思いますが、健康系はとにかく怪しい話が多くて困ります。

今日行ったスーパーでコラーゲンたっぷりを謳った納豆が売られていたので笑ってしまいましたw
    • 0

関西在住ですが、夕方6時前に買い物に行った先の大手スーパーでは全然そのようなことなかったです。

いつもと変わらず納豆類は山積みされてましたよ。
あまり食べる習慣がない地域ではこんなものじゃないですか?
売り切れ続出って関東圏だけの話のように思えますが。
体によくても「納豆」だけは絶対に食べれませんので、その話は個人的には信じられません

この回答への補足

関西ではそのようですね。下に母の話を書きました。

知り合いに別のスーパの雇われ店長がいるので、今から聞いてみようと思います。

• 0