プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年四月から、小学校で非常勤講師をしています。
通常学級で頑張る発達障害児のサポートが主な仕事です。
小学校1種免許しか持っておらず、対応に戸惑うことが多いため、障害児の勉強をしたいと思うようになりました。
できれば、養護学校もしくは特別支援学校の免許を取得したいと思います。
2種で十分なので、通信で、できるだけ早くとるには、どんな方法があるでしょうか?

A 回答 (3件)

4月から新法が施行され、「特別支援学校教諭免許状」になりました。

この特別支援教免2種をとる方法ですが、取得する都道府県教委によって
取得する難易度(面倒くさい度)がかなり違ってきます。

あなたは、非常勤講師をされているということで、実務経験6年(常勤
講師の場合は3年)でカウントされます。これは、正規採用だろうと、
臨時採用だろうと関係なく、ほとんどの自治体でOKだと思います。

この実務経験を用いれば、いちばん簡単な方法が、放送大学です。
ここで通信教育を受けて、各都道府県で行われる試験会場へ行って、
試験を受け、合格すれば、単位がもらえます。

新法においても、この放送大学の単位だけで特別支援学校教免2種
(知的障害領域)を取得できる自治体もあるのですが、ここだけでは、
取得できない自治体もあります。例えば、千葉県教委などは、放送大学だけで
取得できるのですが、東京都教委などは、取得するのが大変で、認定講習や
筑波大学、上越教育大学、群馬大学、大阪教育大学、兵庫教育大学など
そういう免許法認定講習が行われる大学に行って、認定講習を受けなければ
なりません。具体的には、東京都は、特別支援教免をとるには、視覚障害、
聴覚障害、知的障害、肢体不自由障害、病弱障害と5領域が必要になるため、
講習の数も多くなって、取得しにくいということです。

この辺りは、希望している自治体に問い合わせることが必要です。
実務経験3年(or6年)をもって取得するとなると、教育職員免許法
第6条別表第7にあたりますので、この第2欄の単位は、何をとれば
いいのか、放送大学は認められるのか、などを聞いて下さい。第1欄と
第3欄は、各1単位でどの自治体も共通だと思います。(たぶん)

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/
    • 1

私は、今年養学2級の免状をとりました。

その条件として、私の住んでいる県では、学校での実務年数3年(通常学級でよい)が必要でした。1級の場合は、特別支援学校での実務3年が必要になります。単位については、認定講習会があり1年に3単位とることができ、6単位で免許が交付されました。認定講習会は、教諭の場合職専免が適用され、受けに行くことができます。本県の場合、夏季休業中に6日間講義を受けると、レポートやテストの結果で単位が認定されています。mamimama17さんの県の実情をまず調べてみてください。実務年数の件が気になります。なお19年度から免許法が改正されて、免許取得が難しくなります。早い目に実務年数も含めて、長期的に計画を立てられた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は教諭ではないので、たぶん実務経験にはカウントされないですよね?6単位なら、放送大学でも取得可能なんですが・・・
いろいろ調べて得た情報をうまく整理できず、ここに質問させていただきました。
私の住む県について、調べてみます。

教員免許を通信教育で取得するためには通信制大学に入学する方法しか思いつかないのですが・・・。

小学校で非常勤講師をなさっているとのことですので、小学校の教員免許はお持ちかと思います。出身の大学・学部で養護学校もしくは特別支援学校の免許を取得することが可能でしょうか?(副専攻などで)それならば、通信制の大学に入学といっても、科目履修などで必要な科目のみ学び、単位を取得すれば済みます。もしも、出身の大学・学部で養護学校もしくは特別支援学校の免許を扱っていないようなら、編入学などできちんと入学する必要があるはずです。
といっても、私もそれほど詳しくはないので、参考URLに貼ったページから「取得できる教員免許状一覧(PDFファイル)」を開いて、特別支援学校の免許を出している学校に直接問い合わせてみることをお勧めいたします。自分の持っている資格と取得したい資格について言えば、どんな方法があるかを丁寧に教えてくれるはずです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/gakkaichirann.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。
教えていただいたHPを参考に、出身大学にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。