プロが教えるわが家の防犯対策術!

今主人と離婚の話で家族を巻き込んでゴタゴタしています。
原因は、ホントに些細な事です。
先月14日に一週間程実家に息子を連れて帰る予定で主人に、一週間分の生活費として1万5千円程渡したのですが、飲みもある為足りないと言われました。(元々お金の管理は私だったので)
足りないなら振込むと言っても駄目で・・。その時に、生後5ヵ月半になる息子を抱っこしていた私は、あぐらをかいていた足の下にカードを隠したのですが・・。
息子を抱いている私を突き飛ばしカードを取ろうとしたので、そこで又大喧嘩です・・。
息子も大泣きしてるにも関わらずです。
結局主人は、仕事の時間で諦めて行ったのですが・・。あまりにもショックでカードも置いて。別れる事を決意し家を出たんです。
一度電話が来ましたが、何も反省していない主人をまだ、許す事が出来ず「二度と帰りません・電話してこないで下さい」と言ってしまったんです。
2日に話し合いで帰りましたが・・。「養育費は3万が相場だって言うからそれ以上は、払わない!」とか主人は「勝手に出て行ったくせに!自分の言った言葉に責任を持て!」と言ってやり直したいと言っても聞き入れてくれません。
そんな中、主人の浮気のプリクラを発見してしまったんです。しかも、1月1日の日付です。相手は、元カノ・・。
この事は、義父と私の家族以外はしりません。今問題にしても、主人には逆効果なので・・。
先日主人から生活費として手渡しでお金をもらったのですが、電話で「これから先のビジョンを聞きたい」と言ってきたんです。主人いわく「仕事も身が入らないからビジョンを聞かせてくれ!、ど~したら仲直りできるか?解決策を考えてみて!俺は、解決策を考えたけど無理だと思った」というのです。
解決策(たとえば、子守を交互にしてどちらかが息抜きするetc)と言ってくる主人は、ど~したいのでしょうか??

A 回答 (9件)

>義母は、私が一方的に悪い!離婚しなさい!と思ってる人

no.7です。
補足を拝見しました。
母親が離婚に賛成・・・となると、ご主人も離婚に傾いている可能性も高そうですね。(男女問わず、実家が受け入れてくれるとなると、離婚を決断するのが早いです)

ご主人はあまり法的な知識もなく、いきあたりばったりにハッタリをかましているようなので、ここは、質問者様が、ご主人と義母を上回る法的知識を身に着けて、ご主人の口走る理屈に惑わされないようにした方がいいと思います。

相手は、夫と義母の連合軍だと思ったほうがいいでしょう。
義父さんと話ができるなら、義父さんに味方になってもらう・・・のもよさそうですが、義父と義母の関係において、義父が圧倒的に義母より優位に立っていないなら、さらに義母の憎しみを買うことになるので、このあたりは慎重にしたほうがいいと思います。

義母が以前からあなたに反感を持っていて、夫も義母にかなり前から「離婚しちゃえ」を吹き込まれていてその気になりかかっていたところで、カード事件でそのきっかけをつかんでしまった・・・という感じになるのでしょうか。
そうなら、離婚準備もしかたないかもしれないです。
ママが、「帰っておいで」コールをし続けている息子を取り返すのは、ほとんどむずかしいですから。
年齢的に、まだこの先、何人でも孫を作れそうな息子ですから、孫かわいさに離婚を止めるだろう・・・というのも、見込みが薄いですよね。

とりあえず、このまま、なし崩しに夫の元に戻って、生活を続けてしまえば、また、ご主人も文句を言いながらも、飛び出して離婚を強行する、まではできないかもしれません。
ご主人の元に戻ると、暴力を振るわれる・・・という可能性がないなら、この方法をとってみてもいいかもしれません。

戻ったら、絶対に、かっとならないこと。

あなたが怒ってご主人とけんかすれば、義母が腹を抱えて喜ぶのです。
(たぶん、これまでもそうだったんでしょう)
かっとなりそうになったら、義母の笑顔を思い浮かべて、とにかく我慢。
これで時間を稼げば、ご主人も離婚だと騒ぐボルテージが下がってくるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母とは、今まで上手く言っていたと思っていたので・・。
ホントにショックでした。
それと、義母は義父に弱いようです。
丁度先日火曜日に義父が、様子をみに訪ねて来たので、今の展開を話ました。近いうちに、主人とも話してみると言ってくれてはいるので様子をみてみようと思います。
主人は元々暴力を振るわない人なので・・。カード事件の時にだけ、突き飛ばされたぐらいですので、暴力を振るう可能性は低いです。
liraさんの言うとおり、法的知識を身につけてみたいと思います。
元に戻れる事になった際は、アドバイス通り義母の笑顔を思い浮かべ我慢したいと思います。
今日、主人が話し合いに来るので・・。またど~言った事をついてくるか・・分かりませんが・・。頑張りたいと思います。
ホントに何度もありがとうございます。

>一週間分の生活費として1万5千円程渡したのですが、飲みもある為足りないと言われました。

それは絶対に足りないと思います。3食外食でしょうし飲みに行けば一万くらいかかりますので多めに渡すのが常識です。私だったら実家に帰らせていただくので飲みに行っても良いよ、と3万くらい渡します。他にカードも渡します。(コンビニで24時間無料で下ろせる銀行のカード)私は通帳を持ってますので銀行ATMで下ろせるし旦那が下ろした履歴も通帳に記載されます。

給料日前でお金がなかった、と言うけれど貯金はないのですか?ボーナスは出ませんでしたか?年末年始は忘年会など飲み会の誘いも多くいつもの月より出費が多いのは仕方ないです。ご主人としては嫁は実家に遊びに行くくせに、俺はギリギリの食費だけかよと面白くなかったのかもしれません。

うちの弟も言いますよ。「なんで俺の稼いだ金なのに全部嫁に握られなあかんの?嫁は働かんで旦那の金使うくせに?そんな結婚なんてしなくて良いよ」と。男はそう思う傾向にあるという事です。あんまりギリギリに締め付けると独身のほうがましだったと逃げちゃいます。そこんとこわかってあげないと。

まずは謝り倒してちょっと時間を置く事です。

>「12月14日から別居って事になるからその間の浮気は別にしてもいいんだよ。弁護士に俺聞いたから」と言われてしまいました。

実家に帰る際お金のことで喧嘩になっただけですよね?そんなの別居と言いません。里帰りは最初から決まっていたからです。弁護士に聞いたというのは嘘だと思います。なんならあなたも弁護士の無料相談に行って見れば良いと思います。市役所に電話してみれば教えてくれます。そして「弁護士に聞いたけどそんなことないってよ」といえば出方が変わるのでは。

浮気性っぽい他に旦那さんモラハラの気があります。
「今までにお互いカッとなると謝ることすらしないし、出来なかったのに出来るはずがない!」って悪いのは奥さんだけと決め付けてますよね?これからも常にあなたが我慢する事を求められると思います。

そんな旦那さんとやっていけるのかそっちの方が心配です。妻は奴隷じゃありません。二人で対等に話し合うことが出来ないならいずれ破綻するような気がします。

でもどうしてもやり直したいと言うなら社長さんに相談にのっていただいて間に入ってもらえば良いのでは?社長さんには頭が上がらなさそうなので少しは話を聞いてくれそうです。それが無理なら親に入ってもらう。

その時も自分が悪かったとしおらしくする事です。それと納得しないなら絶対に離婚書類に署名しない事です。妻の座は法的に守られてますのでその位で離婚なんて普通は認められません。

家裁で「夫婦関係調整(やり直し)の調停」でもしてみます?調停員さんの客観的な意見が聞けますよ。プリクラは有利な証拠になると思います。(浮気の証拠にはなりませんが味方についてくれる)
    • 0
この回答へのお礼

貯金は、現在恥ずかしながらありません。
ボーナスも25日の給料日に一緒に入ったようです。(主人の銀行は、ネットで確認できる物なので、通帳がありませんが・・。話がこずれた7日に確認したところ・・。12・3万は主人が使い込んでいました・・。)
確かに、年末は仕事がら飲みが毎日入っていましたので足りない部分もあったと思い反省しています。
私自身、無料相談に行ってきました。やはり別居中にはならず、あくまでも、主人を懲らしめる為に出て行ったわけなのでその間の浮気はもちろん、不貞行為と言う事になるといわれました。
家裁での、円満調停と言うのも聞きましたが、義父には「話し合いで解決できるといいんだけど。ただ、家裁とかに持っていかれると、私たちも何も出来なくなってしまうから。」と言われているのもありなので。もう少し話し合ってみて、私達だけではど~も出来ない時は、円満調停をと思います。ただ・・。義母は、私が一方的に悪い!離婚しなさい!と思ってる人なので親を交えての話し合いも難航しそうですが・・。
頑張ってみたいと思います。
親身にアドバイス頂きありがとうございます。

>ど~したら仲直りできるか?解決策を考えてみて!俺は、解決策を考えたけど無理だと思った」というのです。

>解決策(たとえば、子守を交互にしてどちらかが息抜きするetc)と言ってくる主人は、ど~したいのでしょうか??

はい、当面は、離婚はしたくなくなったのでしょう。
落ち着いて考えてみれば、月3万の養育費だって、惜しいと思います。
独身に戻ったら小遣は自由になっても家事が不自由になんですから。
ついでに、離婚理由が、「妻子を蹴飛ばしたら、妻子が出て行きました」では、世間的にもご主人の方が分が悪いです。
これでは、ご主人の友達だって同情してくれないでしょう。

たいていの男は、自分が損な立場になる離婚はしたがりません。
今のように、浮気はばれていない(と、ご主人は思っている)なら、現状維持(元旦から妻以外の女性といちゃいちゃできる)のほうがはるかに得です。
時間がたって、ご主人もそれに気がついたのでは???

質問者様が今すぐ離婚したくないなら、あまり高飛車な解決策を出さなければ、とりあえずは、元の鞘に収ると思います。
解決策というか、元に戻る条件としては、お金の件については、「私も、最初にいくらくらい必要かと聞かなかったは悪かったです」と、譲歩して、「ただ、冷蔵庫には買い置きの食料もあるから、大丈夫だと思ったの」くらいでおさめる。で、今後は、「お金の件はまず、話し合う。暴力はなし。追加は一切ナシ、冠婚葬祭もまかなってくれるなら、手取りの1割をめどに小遣は定額制にしてもいい。」
というのは、どうでしょうね。
ご主人でもあまり苦労しないで飲める条件を出して、戻るだけ戻って、浮気については様子見でしょうか。

ただ、40過ぎのオババの余計なアドバイスですが、里帰りで1週間は駄目です。女好きの男は、それだけの期間独身に戻ったら、女に走るしかないです。
以後、一切ご主人をおいての里帰りは、やめた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

昨日主人と解決策として話し合ったのですが・・。
一つだけ主人が納得できない解決策があったんです。
それは、喧嘩をした場合その場で解決する!持ち越さない!お互いに謝る!と言う内容のだったんですが・・。
主人から言わせて見れば「今までにお互いカッとなると謝ることすらしないし、出来なかったのに出来るはずがない!出来るって言う根拠があるのか?この問題をやってみないと分からないと片付けると又同じ問題の繰り返しになる!ちゃんと原因を突き止めないと意味がない!たとえば、旅行に行きたい!と言ってるけどただ言ってるだけで、計画も立てていないのと同じ!旅行に行きたいなら細かく計画を立てないと駄目だろ?」と・・。
それもまた考える時間が欲しいと言うと「ホントなら今日まもまったら末にマンションに引っ越す予定だったのに・・。社長とかにも迷惑かけるから今月中にまとまらないなら、も~離婚しよう!」といわれてしまいました。(不動産業の主人は、仕事場まで遠いので社長が買ったマンションに格安の家賃で私達家族にと言ってくれているんです)
それに加え・・。
昨日もまた!話の最中に元カノと名前を間違えられ・・。
さすがに聞いてしまいました。「最近元カノと名前間違えるの何故?今まで間違えた事なかったのに変じゃない?」とそしたら「あ~大晦日と元旦に友達含めて遊んだから」と言い始めました
「遊んだの?じゃ~映画見に行ったのは?誰と?」と聞くと「それも、みんなと行ったし、プリクラも撮った」と言いました。
「プリクラ?じゃ~4人で撮ったの?見せて」
「相手が酔ってて二人で撮った」と意味不明な事を言う主人に
「いつもプリクラ撮るの好きじゃないのに撮ったの?ふ~ん。浮気したの?」と聞くと「してない!」と言い切ってましたが・・。
「12月14日から別居って事になるからその間の浮気は別にしてもいいんだよ。弁護士に俺聞いたから」と言われてしまいました。
根拠?をしっかり考えて見たいと思いますが・・。
ど~なのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

とっても、親身にお答え頂きありがとうございます。
一週間の里帰り反省しております・・。
戻れるのならば、これからはなるべく控えるようにして浮気も様子を見てみようかな?とも思っています。
それと、アドバイスも頂きホントにありがとうございます。
丁度明日、予定では主人が解決策を話し合いに来ると言うので提案してみたいと思います。
ホントにありがとうございます。

>解決策(たとえば、子守を交互にしてどちらかが息抜きするetc)と言ってくる主人は、ど~したいのでしょうか??

質問者様から本格的に離婚を切り出されるのを
待っているのではないでしょうか?

ご主人浮気されているんですよね?
なぜ元カノと分かったのですか?質問者様自身も
元カノと面識があったりするのでしょうか?

なぜか色々な想像が↑頭を過ぎりますが、ご主人と
はきちんとした恋愛を経てから結婚し、お子さんが
出来たのでしょうか?
なぜか、そっちのことばかり考えてしまいました。

No.5さんと同じく大人の男が1週間を15000円で
過ごせというのは本当に酷な話です。
やはり子育て中でお金がかかるとはいえ、そういう
些細な面に質問者様の愛情を感じる事が出来ません。

>「養育費は3万が相場だって言うからそれ以上は、払わない!」とか主人は「勝手に出て行ったくせに!自分の言った言葉に責任を持て!」と言ってやり直したいと言っても聞き入れてくれません。

失礼ですがご主人おいくつですか?
本当に世間知らずというか、無知というか、勝手者と
いうか・・・。
お若い父親なのでしょうか?

元カノと浮気していた場合、これからも複数の女性と関係を持つ可能性があるでしょう。
それを頭に入れ、離婚について質問者様自身も
勉強しておいた方がいいかも知れません。

お子さんのために離婚をしない方がいいと思いますが、5ヶ月の赤ちゃんと質問者様を突き飛ばすような
男はこの先思いやられますね・・・。

まずは質問者様自身のお身体に気をつけて、お子さんを育てて行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私達の結婚は、付き合って3ヶ月での出来ちゃった婚です・・。
主人の「産んで欲しい」と言う言葉を信じ結婚を決意しました。
そんな主人は、私より3コ下なので今22歳になります。
元カノと分かったのは、以前主人と引越しで片付けている時に過去の彼女達の写真の中に元カノの写真が入っており、主人に聞いていたのもあるのと、浮気の写真を見た時も「どこかで見た事がある・・。」と思い主人の友人に相談してたので、見てもらった所元カノだと!判明したわけです。
みなさんの言う通りこれから先、浮気がないとはやはり言い切れないですよね・・。
それらも踏まえ良く考えてみたいと思いますね。
親身にお答え頂きありがとうございます。

回答の前に…

一週間分の生活費は少々、少ないと思いました。
各家庭の収入はそれぞれですが、それにしても少ないと思いました。

離婚したいのかどうか…奥様の考えを聞いた上で、決意するつもりだと思います。多分…
うちの旦那なら、喧嘩した日に離婚と言われると思いますが。
冷静になって話し合い出来るといいですね。

的外れでスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生活費少ないですか・・・。
やっぱり、主人が怒ったのも無理はないですよね・・。
これから、主人と話し合っていく中でまず、その事についてはキチン謝りたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

もし、質問者さんの気持ちを憤慨させてしまったら、ごめんなさい。

まず、私ならば、一週間家を空けて旦那をおいて行くのなら15000円しか渡さないことはありえないです。
これは各家庭の収入、環境にもよるでしょうが、我が家とてけっして裕福でなく、旦那さんの給料は私が管理。毎月お小遣いとして2~3万しか渡せない状況。
そんななか、一週間実家に帰らせてもらうのですから(帰省理由がなんであれ)いつもよりは大目に、何かあってもいけないし、貴方も生き抜きしたいでしょ、とわたしなら4,5万最初に渡しておくでしょう。
ここで私が何を言いたいかというと、こういうのって「私が5万渡したら浮気の費用にするかも」とか「私のいない間にやりたい放題しないかしら」などと相手を信用できずにいる気持ちがあなたの心に無意識にあるのでは?ということです。逆にご主人にも「なんで15000円なんだよ、もっと信用してくれよ」とか「なんで毎日働いてここまでしめつけられるんだよ」みたいな気持ちがあるのかもしれません。それが爆発してほかの女のところへ気持ちが向くこともあるかもしれません。
もちろん、ちいさなお子様がいれば生活費もかかるし、家庭があるなら本当にお金はかかるし貯蓄も必要。だけど私ならまず最初に余裕のある態度でお金を渡したと思うし、私の旦那も結局これだけ余ったから、と返してくれると思うのです。
そういう小さな信用は夫婦としてやって行く上で必要不可欠だと思うので、その信用が置けないのならば離婚を考えてもいいでしょう。
でも、一度の浮気、それもほんの出来心、元カノとちょっと遊びたくて、くらいな気持ちなら一度は目をつぶって許してみませんか?五ヶ月の赤ちゃん、突き飛ばしたご主人ももちろんいけないです、でもそのあかちゃん、二人仲良く大きく育てましょうよ!もう一回チャンス作ってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

多めにお金を上げておく方法確かに、その方が主人も良かったのかもしれませんね。
あの時は、給料日前だったので残金も残り少なかったのが現状だったのですが・・・。
私には、「1万5千円もあげてるのに!」って言う気持ちだったのがいけなかったんですね・・。
とっても、勉強になりましたし反省しました・・・。
ホントにありがとうございます。

うーん・・・なんかどっちもどっちというか・・・

離婚って、結構些細な事から、ものすごく大きくなっていくので、要注意です
まして、あとから、「やっぱり子供がいて、離婚するのは自信がない」と後悔しても、相手が、もう心が離れてしまったらおしまいです

>一度電話が来ましたが、何も反省していない主人をまだ、許す事が出来ず「二度と帰りません・電話してこないで下さい」と言ってしまったんです。

この事が、引っかかります
なんで電話がきた時に、こんなことを言ってしまったのか・・・
お互い意地をはらずに、悪くなくても「ごめんね」と一言言えば、おさまるものではないでしょうか?
離婚をする気がないなら、早めに、どっちが悪くなくても、素直に謝るべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

ホントに離婚て些細な事が引き金なんだな・・とつくづく実感致しましたし、今は自分のとった身勝手な行動に深く反省しています。
意地を張るのは、ホントに良くないですね・・・。
丁度月曜日に主人が、話し合いに来てくれると言うので意地を張らずに素直に謝りたいと思います。

別れた方がいいと思います。

お金の事も女の事もきっと治らないと思います。
今はもとに戻ったとしても必ず同じことで悩む時が出てきます。先に行くほど大きな悩みになってしまうので早いうちに決断したほうが私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、治らないものなのでしょうか??
息子の為にも治って欲しいと思っているのですが・・。
よく主人とその事も話してみたいと思います。

養育費は、「養育にかかる費用の半分(つまりは両親で折半)支払い義務がある」のであって、月いくらという相場などありません。

払わない!といっても、請求されれば支払わなければなりませんし、時効もありませんので、将来息子さんが父親に請求すれば、払わない理由としては「お金がない」以外にありません。

旦那さんの、暴力や浮気が原因となりますので、慰謝料の支払い義務もありますし、財産分与もありますよね。
まだお若いのか、世間をわかってなさすぎですし、おふたりとも親であるという責任が無さ過ぎです。
子育ての分担で息抜きするのが、今回の揉め事の解決策という意味も全く理解が出来ません。

文章からは、旦那さんが離婚したいというよりは責任を放棄して自由になりたいと思っているとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、確かに私達夫婦は責任がなさ過ぎ!と一喝されるのは、ごもっともな意見だと私も深く反省しております。
主人は、周りに結婚している友達と言うのが、すくないせいか?
ホントに遊びたい!が優先の人です。
私は、慣れない土地での生活に加え主人の育児に参加しない姿勢に毎日ピリピリしていた為息子とどこかに行く!などとしてストレスをためない方が、良かったのカモしれなかったと今つくづく思います。
ホントに、アドバイス頂きありがとうございます。