プロが教えるわが家の防犯対策術!

少ないときは缶ビール1本、多いときはビール中ジョッキ5~6杯またはワインを2/3本程度を、ほぼ毎日飲んでいますが、三十路を過ぎたこともあり、健康のことを考えてそろそろ酒量を減らそうと思っています。まずは休肝日を増やすことからはじめようと思っています。

そこで、酒飲みの皆様に質問です。
お酒の代わりに飲むなら何がおすすめですか?また、お酒が飲めないときは食事のお供として何を飲んでいますか?

私のとりあえずの候補としては、
・お茶(ウーロン、緑茶、ジャスミンは常備)
・炭酸の入ったミネラルウォーター
ですが、そのままだと「普通にどこにでもあるもの」感が抜けないので、お酒を選ぶとき、楽しむときみたいに、飲み物そのものの「華やかさ」や「一手間かかった感じ」「ちょっとした非日常感」が演出できる飲み物があればと思っています(もちろん、手軽に準備できるもののお勧めもご紹介願いたいです)。

ちなみに、私が普段よく飲んでいるのは、ビール、日本酒、ワイン、芋焼酎です。

#禁酒のカテゴリとどちらで聞くか悩んだのですが、お酒を楽しんでいる方が多いのはこちらかなと思って、こちらで質問しました。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

カクテル大好きだった妊婦です。
もちろん今は禁酒中です。

私は、ジンジャーエールにさくらんぼや、キウイフルーツ、
リンゴなどを飾って飲んでいます。
ちょっとカクテルっぽくて雰囲気もでるので。
また、梅酒の変わりに、柚子茶も飲んでいます。
甘酸っぱさと、ポカポカ感じるのが梅酒の熱燗と似てる気がして・・・。
後は、牛乳。お酒とは風味も見た目も違うけれど、
味が濃いので、なんとなく口が満たされて飲んだ気分になります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問には書いてなかったのですが、私の減酒の目的のひとつに、いつかやってくるベビーのことも考えて……ということもあったので、妊婦さんからのご回答、とてもありがたいです。
果物を飾るのって見た目も華やかですし、香りなどで変化がつけられていいですね~。そして柚子茶!暖かいものがなかなか思いつかなかったので、参考になりました。本日さっそく買出しに行ってきます。

体にいいもので、なおかつアンチエイジング効果のある飲み物2レシピご紹介します。

クコの実と菊花をいれてお湯を注ぐ、杞菊茶。目にもいいです。あとは黒豆をフライパンで炒り熱湯を注いだ黒豆茶。肩こりにもいいですよ。以上自家製薬膳茶でした
    • 2

妻は「糖尿」私は「痛風」で薬を服用中です。

医師に「飲酒を控えてみては?」と言われるのですが、
この馬鹿夫婦は中々止められません。
妻は淡麗の「グリーンラベル」。
私も淡麗「アルファ」でしたが、我慢できず、今は「クラシックラガー」です。
妻は妊娠が分かった32歳の時には、一日5本くらいしか吸わなかったタバコは止め(今はもう吸わなくなりました)、ウーロン茶ばかり飲んでいました。それでは面白くないだろうと考え、県内の「名水めぐり」をしてみました。田舎ですので、すぐ近くにも結構「湧き水」や「清水」があり(当然環境汚染の無い場所)、「味比べ」なんぞを一丁前に夫婦でしたりしていました。蕎麦屋さんが汲みに来るくらいの「水」です。
妻は出産後、母乳の出が悪く、搾乳と粉ミルクでした。
離乳食になった頃、「ビール解禁」。
私はと言えば、加齢と重労働と深酒による体調如何により、最近休肝日を設けています。
その時の飲み物は、「トマトジュースと野菜ジュース」です。
食塩無添加か低塩のものを優先してはいますが、最初の一缶は味が欲しい為、食塩添加のものにしています。
個人的に、キリンの「野菜ジュース」はセロリの味が強く好きですね。
カゴメ、デル、ナガノ何でもOKです。(パックはちょっと)
トマトに含まれるリコピンは、身体に良さそうですし。
華やかで一手間かけた非日常的な飲み物ではありませんが、
もし苦手でないようでしたらお試し下さい。
今度私も通販で、美味しいトマトジュースを取り寄せてみたいと思っています。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私のところも「二人して」よく飲んでいます。

>妻は「糖尿」私は「痛風」で薬を服用中です。
とのこと、他人ごとではありません……。
自宅では、血中コレステロール値が高い私はグリーンラベル、通風も血の友人はアルファを愛飲しています。それを思うと、おっしゃる通り、野菜ジュースなどの健康系も取り入れるべきですね。濃いから満足感もありそうです。

名水めぐりは思いつきもしませんでした!お出かけするのは体にもよさそうですし、水を汲みに行ったりする過程もいい思い出になりそうです。車で1時間圏内で水を組める場所がいくつかあると会社の方から聞いたことがあるので、調べてみます。

ジンジャエールはどうでしょう。

なぜか意外と置いてあります。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
炭酸水だとさびしい日はそれもいいですね。モスコーミュールのジン抜き気分で飲んでみます。

2年前まで毎日お酒を日課のように飲んでいました(^^;

ビール系が好きでシャンディガフなどや芋焼酎も大好きでした

人間ドックでお酒の量を減らすように言われ昨年ぐらいからは
平日はほとんどお酒を飲まないようになりました
週末に付き合いでは飲んでいますが・・・

っで食事の友ですがプーアル茶を飲んでいます
理由はたまたま家にあって、飲んだあとの後味がちょっと気に入ったからです 
    • 2
この回答へのお礼

ビール&芋焼酎好きの方からのご回答、うれしいです。ありがとうございます。
本日出がけに回答を読ませていただき、出先でプーアル茶も買ってきました。ビールと種類が違うとはいえ、すっきりした苦みと、後味のさわやかさがいいですね(^ ^)今日の夕食がたまたま中華料理で、お店の人からいろんな中国茶を飲ませてもらったのですが、本当にいろんな個性があって。この世界も奥が深そうです。