プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授頂ければ幸いです。

現在シビックフェリオ(EK3・ML)に175/65R14(多分4.5J~5J位)を履いています。PCDと4穴が合うので同じホンダザッツ(JD1)に横流ししようかと思ってますが、175/65ですと軽自動車には大きすぎでしょうか。ザッツのハブ径は分かりませんが・・・。

タイヤホイールのマッチング、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ザッツの純正タイヤ


145/80R12 (タイヤ直径 537mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 145mm)
155/65R13 (タイヤ直径 532mm リム幅4インチ時のタイヤ幅外寸 152mm)

ザッツに14インチ装着時のサイズ
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅4.5インチ時のタイヤ幅外寸 165mm)
165/55R14 (タイヤ直径 538mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 170mm)

現在EK3にお使いのサイズ
175/65R14 (タイヤ直径 584mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 177mm)


純正より大きな直径のタイヤの問題点につきましては、
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。
また、平成19年(2007年)1月1日以前に製造されたお車に関しても、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 をご覧下さい。




「175/65R14(多分4.5J~5J位)」とのことですが、175/65R14に4.5インチ幅のリムは使えない{(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/siz …)[適用リム幅]外のため}ですので、ホイールはきっと5-14であるべきと考えたとして、
そのホイールのオフセット値がいくつなのかが分かりませんと、本来、全く回答することができません。

ホイールを外して、裏側でもどこかに、オフセット値が記載されているとよいのですが…。(記載されていないものも多くあります。測定方法は下記参照。)

EK3のホイールは、純正なのですか?それとも社外品?
シビック純正14インチホイールでしたら、オフセットはきっと+45だと思いますね。
当方手元の資料で、EK3の13インチ純正でオフセット+45となっています。
また、
これ
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO …)13インチ装着車
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/CIVIC_FERIO …)14インチ装着車
を見ますと、
両方ともトレッド前/後とも、1475mmとなっていますので、きっと14インチも純正ホイールならオフセットは+45 でしょう。

オフセットが分かりませんと、ホイールは使えるかどうかも、分かりません。
(ところで、タイヤは使えるのかどうかは、上記URLで分かりましたか?答えは、「不可」ですね。急ブレーキでサスペンションアームが根元から“ボキッ”となるかどうかは分かりませんが、『絶対ない』と断言して証明することが現実的には不可だからです。安全かどうか分からないものは、公道では使えません。)


ザッツに、5-14 オフセット+45、タイヤ 165/55R14 を付けた場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -12mm(12mm引っ込んでいる)

という結果になります。

ハブ径(センターボア径)は両車とも 56.0mm
H-P.C.D.=4穴-100


リム幅5インチとか、5.5インチとかは、どこを指すかは知っていますね?ホイールの内側の幅ですね。では、リム幅の外寸は?といいますと、
4in. 127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in. 153mm
5.5in. 165.7mm
6in. 178.4mm
ですね。タイヤが付いた状態でも、何とか工夫してホイールを測ってみることができますね?(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]の部分ですね。

{5-14 とかは、単位はインチで、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の [specified rim width] - [specified wheel diameter] ですね。}

[OW] を測れば、簡単にリム幅のほうは分かりますね。
今度は、オフセット。(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の [ET] の部分がオフセットです。
[T] を測ってから、([OW]÷2)を引けばよいのです。 オフセット=T-(OW÷2) です。
写真図中の青色破線は、ホイールの中心線です。


もし、今のEK3に付いているホイールが、5-14 オフセット+45の場合、
フェンダークリアランスは、
フロント : -20mm(20mm引っ込んでいる) リア : -31mm(31mm引っ込んでいる)
この程度はあると思います。
「そんなにないなぁ~?」 といった感じでしたら、オフセットが+45ではなく、もっと小さいということです(オフセットは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールは 1mm外側に移動します。)
重り付き糸をフェンダーに垂らしてみて、簡易測定してみるとよいかもしれません。糸からタイヤサイドウォールまでの距離ですね。


ホイール全般については、詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。

実際の計算方法の“例”は
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html​)の ANo.2 をご覧下さい。
    • good
    • 1

175/65R14


のタイヤの直径583ミリ

ザッツ純正
145/80/12
のタイヤの直径537ミリ

5センチ違いますね。

ずれとしては結構でかいほうです。スピードメーターが狂います。
しかし実際車に履かせてみて合うようならスピードメーターの誤差を頭に入れた上で普通に使えると思います。
個人的な感覚としまして直径で5センチの差なら上下で2.5センチの差なので干渉はしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!