アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在ダイエットの一環として小林製薬の漢方薬、ナイシトール65を飲んでいるのですが、同じ成分の薬(防風通聖散62)が保険適用で処方してもらえると薬剤師の方に教えていただいたのですが、この防風通聖散62という薬は内科でよいのでしょうか?また内科の場合「ダイエットの為防風通聖散62という薬を処方してください」といえばいいのでしょうか?

またこの防風通聖散62を処方してもらい購入する場合約何か月分くらい処方してもらえるのでしょうか?また1ヶ月あたりのお値段はいくらくらいでしょうか?

質問が多くなりましたがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

薬局で勤務しております。
防風通聖散は内科で大丈夫だと思いますよ。
何日分でも大丈夫です。
ダイエットのためナイシトールを服用、同じ成分の漢方があると
聞いたので出して欲しいと伝えれば出してくれるのではないでしょうか。
ダイエット外来のような科があるなら、その方がベターですが。

値段についてですが、1ヶ月分で計算してみると、
 (1)ナイシトール:約5600円
 (2)ツムラの一般用医薬品の防風通聖散:約5700円
 (3)ツムラの医療用医薬品の防風通聖散:薬局で約1300円+医療機関での診察料、処方料など・・・
と、なります。(3割負担で計算してます)
さらに、成分量をみてみると、(1)、(2)に比べて、(3)は約2倍の成分が含まれています。
なので値段的には断然(3)が一番いいと思います。
しかし、(1)は錠剤ですが、(2)、(3)は顆粒です。
味や匂いが大丈夫であれば(3)がいいです。そのうち慣れます。
脂肪燃焼を助けるので、運動前などに服用したり、お湯に溶かして服用すると効果的です。
参考になれば幸いです。
    • 7

こんにちは。

内科にて、ツムラの62番を飲み続けているものです。
No.2さんの言うように「ナイシトールを体脂肪を減らすために飲んでいる....」というようなことを言いましたところ、先生に紹介してもらいました。ちなみに漢方専門外来ではありません。ジェネリックを積極的に処方してくれるなど患者の医療費負担の軽減に非常に協力的な医院ではあります。

pikapika_1210さんは、ダイエットに取り組んでいるということは、肥満ということでしょうか?一度、下記のサイトで、自分の肥満の度合いを確認して治療が必要かどうかご判断もしくは医者で判断してもらって下さい。通院することになる医者によりますがそんなに厳密に判断しているものではないようです
http://www.kampo-view.com/nayami/himan02.html#01

そして最近よく言われるのが、BMIが基準内でも内臓脂肪が多い、いわゆるメタボリック症候群です。

気になる効果ですが、あくまで私の場合、1年間で10kg減少しました。がまだ基準以上なので内服を続けています。最近は、ストレッチしたり軽い運動をしたりということにも努めるようにしております。

参考URL:http://www.kampo-view.com/nayami/himan02.html#01
    • 3

どこの科でもいいんですが、基本的に保険を使うという事は「病気である」必要があります。

通常の分娩などに保険が使えないように、ダイエット目的では自由診療となります。ご注意ください。

適応症が、「高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘」となっておりますので該当すれば保険診療してくれる可能性もあります。また肥満症というのは小太りとかいうレベルではありません…。

またまたいうと漢方薬は証といってその人の体質や体力などをみて処方するのが基本なので誰でも防風通聖散を飲めばいいという単純なものではありません。この辺は漢方に詳しい先生の回答を待ちましょう…。
女性におおい水太りタイプには「防已黄耆湯」の方がいいような気もしますし…。
    • 4

まず、ダイエット目的のみだけによる保険適用での処方はしてもらえません。

肥満による高血圧症、腎臓病や心臓病、糖尿病などの疾患が認められれば処方してもらえると思います。
内科でいいと思います。

処方薬ですと1回の薬代が80円弱の3割です。
もし1日3回の処方なら上記の3倍*30日分が1ヶ月の薬代になります。
実際は診察料、薬剤指導料、調剤料などが薬代以外に加算されます。

最大2ヶ月まで処方OKですが、それは病院によってさまざまで1ヶ月しか処方してくれない病院もあれば、2週間しか処方してくれなかったりとさまざまです。
    • 3