プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。また質問なんですが…
エクセルでアンケート集計をしています。

選択肢が7個あって「その中から3つお答えください」として質問したものは、どのようにセルに入力したらいいんでしょうか。
そしてそれを男女でどのように答えが違うか、クロス集計します。

普通のクロス集計はできるんですが、複数回答の場合にやり方がちがうようなら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

思いつきの感あり。

人によって色々な方法があると思う。
統計を採るにはまず入力しないとなりません。
入力(私のお勧め)
A列 回答者名
B列 性別(1,2)
C列 回答
ーー
C列は書式を文字列にしておく。
選択肢7つのうち、1、3、6に丸をつけた人はC列に「136」(半角)と入力する。(マウスでクリックしてやる案も私は持っているが略)。1、3、4、7と丸がある回答者のC列には、「1347」とアンケートを見ながらテンキーで打ち込む。
ーー
セル分解
C列を範囲指定し
データー区切り位置ースペースによって・・をクリック
次ぎへー区切り位置指定ウイザードの下部白色ボックスで数字の各けをクリックして、縦線↑をいれる
次ぎへー完了。
これでC列から右にセルに1桁の数字が入る。
ーーー
統計(準備)
全体のデータセル(氏名から回答選択数字の最右列まで)まで範囲指定し、性別列(B列)で、ソートする。男子と女子の範囲が分離される。
ーー
どこかデータのないところで縦のセルにに1,2、・・7を入れる
(例 I2:I8)。
その隣列の
J2:J9を範囲指定して、
=FREQUENCY(C1:H6,I2:I8)と入れて、SHIFT+CTRL+ENTER3つのキーを同時押しする。
例C2:E6にデータ(男子部分のみ)
氏名性別回答選択(C-H)
大川1511
北村112
伊田1332
東143
上村1145
結果
14
22
33
42
52
60
70
0
これで男子で1を選んだ人4人などわかります。
女子も女子部分で同じことを行って統計を出します。
ーーー
ピボット・テーブルでできないか考えましたが、今のところ未実現で
とりあえず関数で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方は1つではないんですね。詳しく教えてくださってありがとうございます!!助かります!
この方法でやってみようと思います~。

お礼日時:2007/01/12 22:15

とりあえず回答された回答番号を3つの列に入れておいて、列ごとにcountifを使って集計して、それを合計していくというのはどうでし

ょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
エクセルに全然詳しくないのでcountifなんて機能も知りませんでしたorz
ちょっとやってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/12 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!