プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも皆さんには助けていただいています。
ところで、電動自転車を買おうと考えています。
主な用途は、子供の幼稚園の送り迎えです。
電動を希望しているのは
・住んでいるところが坂が多い。
・関節炎のために、強くこいだりすることが辛い
・行きはよいとして、帰りは仕事帰りの迎えなので、もうくたくたなので少しでも楽したい。(荷物もあるし、坂がきつい)
関節炎のために、回転が重かったり、ブレーキがやたら重いのは辛いです。
後、マンションの5階なのでバッテリーを外して家に持って帰るのに辛いのも少しだけ気になります。(灯油上まで持っていくので、もてることはもてます。)
ということで、最適なものを教えていただきたいです。
もちろん、皆さんの主観で回答下さって結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>子供を前に乗せるタイプなので、前が重くハンドル使いがちょっと気になります。

後ろに子供を乗せても同じ事が言えますよ。
後になってバランスが取りにくくなるから。
大抵の普通の自転車、スタンドが小さいので子供を乗せるときにこけやすいです。
それに後輪に足を挟み込んでしまうと言う事故もあります。
お子さんの状態を見ることができないというのもいたいですよ。
ハンドルが固定できないというのもありますが。
その点、アンジェリーナなどの子供を運ぶための自転車はスタンドが大きいし、重心が、ホイールの真上にかかるように設計されているので安定はよいです。
専用モデルはそれだけ、様々な工夫がされていますよ~
それに、ふらつくぐらいに成長してしまうと、それだけ成長した証でしょうから、お子さん自身が自転車に乗れるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

乗ってみました。
かなり重くて、はじめと低速時が難儀ですね。
でも、驚くほど急な坂でも軽く登れたのでびっくりしました。
もう少し、様子を見ることにしました。

子供さんの送り迎えを重点に置くとなると、やっぱりアンジェリーノでしょう。

http://www.assista.jp/products/assista_aga263.html
それと電動自転車は免許要りますよ。
アンジェリーノのようなアシスト自転車ならば免許は要りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

アンジェリーノは確かにトータル的によさそうですね。
しかし、子供を前に乗せるタイプなので、前が重くハンドル使いがちょっと気になります。
後ろの方が良いと思うのですが。

電動自転車といわずアシスト自転車と言うんですね。
知りませんでした。

電動自転車にどの程度の希望をお持ちになっているかにもよるのですが。

電動自転車はあくまでアシストですから、全くこぐ力が不必要なわけではありません、ですので質問者様の辛さがどの程度緩和されるかは、やはり試乗車がある自転車店で試乗してみて、どの程度楽かを確かめてみるのが、一番だと思います。
確かにアシスト車は一般の自転車よりはかなり楽に走れます、但し一般の自転車よりはかなり重量がありますので、止まっている時のとりまわし等は(自転車ラックに載せるとか)やはりある程度大変ですので、そのあたりも考慮された方が良いと思います。

メーカー的にはヤマハ、BS、ナショナルどこを選んでも品質的な物は問題ないと思いますので、後は電池がニッケル水素、リチウムのどっちが良いか等を選ばれてはいかがでしょうか。

ひとつだけ注意して頂きたいのは、絶対通販で売っている変なメーカーの物は買わない事、バッテリーや部品ひとつとっても後々苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

試乗してみます。
私もそう思います。
安いものは、後々高くつく経験を何度もしていますので、日本の信頼できるメーカーものに使用かと思っています。