アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月職場で職員の財布から1万円を盗んでしまいました。
私用の支払いの金額が期日までに用意できずに行ってしまいました。
2日後に匿名ですが、謝罪の手紙と1万円を返却しましたが、警察に被害届を出した後であり、財布の指紋採取もしたそうです。
また、私が書いた謝罪の手紙も警察へ提出したとのことです。
被害者が、職場の掲示板にその旨と、謝罪をしてほしい、なければ今後も警察にお願いするという文章が張り出されました。
そのときに名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
現在、職員の指紋採取は行われておりません。
しかし、近日中に行うとの話が出ています。
必ず自分であることがばれてしまいます。
謝罪をする勇気がなかったのですが、今はそのようなことを言っている場合ではありません。
自分に甘く、今まで名乗りだせずにいたことを深く反省しております。
自分でしてしまったことなので、きちんとけじめをつけたいと思います。
皆様にお聞きしたいことは、
(1)指紋採取をされたとした場合、結果が出る前に名乗り出れば、自主になりますか。
(2)拘留されることはありますか?ある場合、帰る際に親が迎えに来なければいけないということはありますか。
(3)同居家族はいませんが、家族に連絡されますか。
(4)刑罰対象になる場合、罰金刑・懲役刑のどちらで、どの程度でしょうか。(私は成人、初犯です。)

相手方には、誠心誠意、謝罪します。
どうか、皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います。

A 回答 (9件)

質問事項を気にするよりも早々に相手の方に謝罪して、被害届を取り下げて貰うことをお勧めします。

時間が経てば経つほど誠意がないように感じますよ。
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あなた様のおっしゃるとおりですね。
質問をした自分が恥ずかしく思いました。
ありがとうございます。

おひとつだけ質問させていただきたいのですが、もし、相手の方が被害届を取り下げるといってくださった場合、それは、実際にありえることなのでしょうか。
ご回答の書き方では、そう思えるのですが、私の知識が乏しく、そのようなことがあるのかということもわかりません。
いずれにせよ、相手の方に遅くはなったけれども、誠心誠意謝罪をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

念のため情報提供

微罪処分:犯罪を犯した成人を送検せず、刑事手続を警察段階で終了させることをいいます。
微罪処分の用件
1、被害が微少
2、犯情が軽微
3、被害が回復され、
4、被害者が処罰を希望しない
5、素行不良者でない者で重犯のおそれがない成人
以上の場合、微罪処分となる場合があります。
※告訴・告発・自首は除外

どなたか詳しい方、追加でコメントお願いします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅くなってしまってすみません。
職場に真実の告白と、謝罪をしてきました。
懲戒免職、刑罰をも覚悟しておりましたが、そのような方向では事を進めたくないというのが事務長のお返事でした。
相手方には、連絡が取れないこと、私の謝罪の前に事務長と相手方で話をしたい(事務長より)とのことで、直接謝罪にはいたっていません。
事務長は辞めることではないといってくれましたが、きっと相手方や、他の職員はそう思わないと思いますので、辞表も提出させていただきました(事務長が一応預預かるだけと言っていました。)。
辞めることは逃げることになってしまうと思います。
ここまできても、自分を守りたいのかもしれません。
今は、私用の支払いのために、なぜ人様のお金を盗ってしまったのかと、後悔の念でいっぱいです。
延滞や借りることも選択肢の一つでした。
一番やってはいけないことをしてしまいました。
kansa777様、みなさまのご意見を深く心にとめ、これからしっかり生きて生きたいと思いました。

ANo.5です。

犯罪は犯罪です。軽犯罪でも犯罪に変わりはありませんが。
上記の方々でも回答されていたかとは思いますが、裁判とか実刑とかはありえないと思います。極端な話し多分逃げ切れるでしょう。

ただ、被害者の方の下に急いで謝罪をして下さい。

私は弁護派ですが、そもそもこのような案件を相談する事、こそ誠意がないのでは。夜も眠れない気持ちは分かりますけど。

大事にはならないハズなので、大至急謝罪をして2度とこのような事を起こさないで下さい!!
    • 2

#2の者です。

> 相手の方が被害届を取り下げるといってくださった場合、それは、実際にありえることなのでしょうか。
他の方が細かく書かれていますが、被害届の取り下げはありえますよ!
前科がついてしまう前に早々に対応してください。
    • 5
この回答へのお礼

更なる回答をありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
真実を告白し、事務長も相手の方に取り下げるよう話をしてくださるというお話をいただけました。
ここに質問をさせていただき、皆様の意見を聞くことができ、本当によかったと思います。
自分を守ることよりも、もっともっと迅速に謝罪をするべきだったと後悔しております。
明日、ご本人に謝罪をしてきます。
謝ったらそれでよいということでは決してありませんが、一生懸命謝りたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。

猛反省されているようですのでちょっとお助けします

窃盗関係の事件を企業側から扱っているものです。

>名乗りだすべきではありましたが、勇気がなく現在に至っております。
名乗り出ないで後日 捜査上で特定されてしまったらもっと立場がなくなりますよ。会社によっては免職もあるでしょう。
今のうちに、本人に自分がやったとお詫びをし、許しを乞うしかないです。

なお質問1のように 逮捕状が出るまでに名乗り出れば 自首です。
ただ小額の職場泥棒の捜査は、都会の警察ならめんどくさがって あまり動いてくれません。指紋を持ち帰ってもいつになるやら・・・。
拘留は 1晩くらい取り調べのためにお泊りはあるかもしれません。
成人ですし、住居も明白であり身元がはっきりしていますから、家族への連絡などはありません。泊まらずに帰される可能性も大です。
しかしながら窃盗ですので刑事事件です。
でも反省が認められたなら実刑になることはほぼ、ないです。
しこたま叱られて 反省書を書かされバイバイも可能性ありです。

ただし、先に書きましたように、社内に知れ渡ることは間違いないので、あなたの立場は免職扱いにされなくても自己都合退職をよぎなくさせられるでしょう。
少しでも穏便に終わりたければ相手の方に被害届をとりさげて貰うようにお願いするしかありません。
取り下げてもらった時点で、盗難事件は無かったことになり、警察の手から離れます。

裁判沙汰など まず 今の状況ではありえません!
(裁判所は1万円職場盗を相手にするヒマはないです)
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答を読ませていただき、反省しているようで反省しているのではなく、自分を守りたかっただけだと痛感いたしました。
相手の方本人ではないけれど、事務長(警察の対応をしていました)に真実を告げ謝罪をしてきました。
自首をとめられ、犯罪者である私を守るためにいろいろ考えるとまでいってくださいました。
このやさしさに甘えることなく、まずは、相手の方に謝罪をし、自分の犯した罪を悔い改めることを誓いたいと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。

終わってしまったものは仕方がありませんので回答します。

まずは被害者の方に直接謝罪をして下さい。次に示談を申し込みます。
金銭での解決が望ましいです。

そして被害者側から警察の方に事情を説明してもらい、送検されたかどうかは分かりませんが、示談という事で取り下げて頂いて不起訴にしてもらう。というのが、ベストかと。

被害者の方に謝罪の熱意が伝われば、被害者の方から警察の方に不起訴を頼んで頂くしかないと思います。
そうすれば、上手く行けば無かった事にはなるかもしれません。

ただ、軽犯罪にしては妙に大げさな事になっていますね。
以前勤めていた会社でも財布等の盗難事件が多々あり、警察も調べに来ましたが、犯人が逮捕された事は一度もありません。警察が再度指紋を取りにきた事もありません。大体、被害状況を確認してきて調書を作成してそこから先は闇のままです。

そんなに一万円に本気になってくれる警察がいれば、日本はもっといい国になるハズです。
    • 4
この回答へのお礼

今、相手の方ではないですが、真実を告げてきました。
明日、相手の方に直接謝罪をさせていただくことになりました。

追伸。私の住んでいるところは、田舎だからでしょうか。警察は、よく職場に来ていました。取調べを受けたのは、トップと相手の方だけでしたが。

(1)なります。

(2)証拠隠滅や逃亡の恐れがあると判断されれば拘留されることになります。先に申し出ればその恐れが少ないと判断される可能性は高いです。親が迎えに来なければならないことはありませんが、迎えに来てもうらよう勧められることでしょう。
(3)警察官の判断です。
(4)窃盗は、以前は懲役刑しかなかったのですが、法が改正され罰金刑となる場合もあります。

まずは、警察と相手の両方に申し出るのが一番良い方法と思います。それなりに心を示せば相手もわかってくれることと思います。あなたが初犯であり他にも罪を犯しておらず十分に反省しているとなれば額が少ないので「不起訴処分」になる可能性が高いです。そもそも事件として取り扱わない可能性もあります。相手から警察へ「寛大な処分」をしてもらうよう意見書を書いてもらうなり「和解書」なりがあるとなおさら良いです。
どうしようもなく話がこじれたり進まないようであれば弁護士に頼むのがよろしいです。

とにかく、気持ちは分かりますが、隠さないで(隠せば隠すほど罪が重くなります)心から反省し、二度としないことを誓い、お詫びすることです。
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまって申し訳ありません。
今、職場へ行ってきました。
相手の方がいなく、事務長に話をしたところ、今日のところは、事務長の中でとどめておいてくれることになりました。明日、相手の方に謝罪をし、被害届を取り下げてもらうよう事務長からも頼んでくれるということになりました。
警察へ自首しに行くと話したのですが、そんなことはしてはいけないと反対されました。
相手の方の気持ちなどは、明日にならなければわかりませんが、一生懸命謝りたいと思います。
許していただけるとは思いませんし、自分が楽になりたいだけかもしれません。
ただ、相手の方に自分の気持ちが伝わってほしいと強く思いました。
自分の身のことばかり考えて相手のことをぜんぜん考えていないことも今回の皆様のお返事の中でわかりました。
このような犯罪者の質問にも丁寧に、ご親切に回答を下さり、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

被害届が警察に出されているのですか?

会社が出したのか、個人(被害者)が出したのかどちらでしょう。
どちらであっても、提出者にすぐに名乗り出て謝罪しましょう。
指紋採取をされて犯人がわかった後なら、事件として立件されてしまいますが、その前なら立件見送りになる可能性があります。

警察も一杯解決しなければならない事件を抱えており、身内や会社内での軽微な窃盗事件などは当事者両者にお互いのため示談を進めるケースがあります。
(交通事故でもそうですが人身事故じゃ無ければ事故証明を発行して示談にしますよね)

ぐずぐずしていないで、すぐに私がやりましたと名乗り出て正直に話して謝りましょう。
上手く行って示談になれば、逮捕拘留も無く前科もつかないで解決できる可能性があります。
悩んでいるなら、自分から名乗り出ましょう。そして誠心誠意、事情を説明して許してもらえるように(被害届の取り下げ)頼んでみましょう。

この回答への補足

被害届は、相手の方個人が出したと思われます(他の職員同士が、相手の方が警察の人と何か話して書いていたと話していました)。
今から、謝罪をしてきます。

• 3

自首にはならないとおもいますが、名乗りでたほうが、裁判官の心証がよくなると思います。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
裁判官という言葉が出ておりますが、裁判になるのでしょうか。
なったとしても、自分の行ったことを考えると仕方のないことですが・・・。