アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳大学生です。

去年のクリスマス前に一度メンタルクリニックに行こうと思ったのですがクリスマスに好きな人と過ごすことができて浮かれていたせいで行きませんでした。

そして今、あれはクリスマスカップルだったということに気がつき大変凹んでいます。

今年は就職活動なのですが、このモチベーションの低さでは絶対どこの企業からも採用されないのでなんとしても意識を上げたいです。

話は前後しますが、なぜクリスマス前にメンタルクリニックに行こうとしたかと言いますと、前にネットで鬱チェックみたいなものを行い、軽~中程度のうつ病の可能性がある、という結果が出たためです。

それを見たときになんとなく自分でもそんな気はしていたので行こうと思ったのです。
お恥ずかしいながら自分でも極端な情緒不安定な人間であることは認めますし、車の免許を取る時に受けたテストでもそういう結果が出ました。

確かに夜など一人の時間になると怒りみたいなものが(自分でもこの感情がどういう言葉で表したらいいか分からないんです)心の底から湧き出てる感覚がします。

そういう時は趣味であるネットゲームなどをして気晴らしでもするのですが、最近はゲームしてても全然面白くないです・・・

そこで以前心理学の本を読んだときに坑鬱剤という薬があるということを思い出し、今試してみたいなと思っています。

そこで坑鬱剤を飲んだことのある人、または詳しい方に聞きたいのです。
薬で凹んだ気持ちは治るのでしょうか?

また、これはただ単に私が精神的に子供なんでしょうか?

自分でも何がなんだか考えがまとまらなくて解決できそうもないので何かアドバイスできる方、返答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

欝チェックはまずあてにならないと考えて良いでしょう。

そして薬の話ですが、クリニックに「鬱病です」と診断に行けば、3種類の薬が処方されるでしょう。睡眠薬・こう欝剤・精神安定剤。
メインは睡眠薬と精神安定剤でしょう。
これらはあなたの状態によって強さが変わってきますが、悪い状態であればあるほど、キツイ効果を出す薬を処方され、またそれに伴った副作用が出てきます。強い薬を服用中は正直、就職活動は無理でしょう。人によって、副作用は異なってきますが、処方量に制限がある位、厳重に国が決めている薬であるので、その辺よく考えてください。こう欝剤は正直、テンションを少し上げる感じですが、欝の人が飲めが躁状態にも変化してしまったり、難しい所です。
文章だけでは、あなたはそれほど鬱病が重い状態だとは思いません。
一度クリニックで相談しても良いし、自分で気分転換をはかって、薬に頼らない方法を選ぶのも良いかと思います。
人は誰だって、気分が落ち込む時があります。
簡単に鬱病だと決め付けるのは早いかもしれませんね。
    • 0

自身の心の状態について医者に相談したいと前々から思っていたのなら、まずは行ってみたらいかがですか?

ただ、抗鬱剤の効果については人それぞれです。この薬が合うという人もいれば、効き目を感じない人もいるし、抗鬱剤自体が効果がない場合もあります。私自身、何種類か服薬しましたがあまり効果は感じませんでした。ギリギリの精神状態の時には、さすがにこの薬のおかげで生きることができてるんだろうな。。。とは思ったことがありますが。
薬を飲むことによって少しでも鬱の苦しみが和らぐのであれば、是非飲むべきだとは思います。でも、他の回答者の方もおっしゃる様に、魔法の薬ではありません。副作用もさることながら、断薬する際の禁断症状はけっこうキツイですよ。
副作用については、私の場合、食欲増進のための体重増加、口の渇き、容赦なく襲い掛かる眠気、肌のかぶれ。で、肌にトラブルが出た為薬を変えると、食欲減少によって1ヶ月で10kg程体重が落ちたような。
まぁ、まずは医者に相談してみることが良いと思います。
ちなみに、質問者様が精神的に子供かどうかは分かりませんが、大学生で就職活動も控えているような方たちは、精神的に不安定でも全くおかしいとは思いません。それが青春だと思いますから(笑
    • 0
この回答へのお礼

今まで薬の副作用のことは全然知らなかったのでビックリです。

まさか断薬がする祭の禁断症状とか怖いですね・・・・
正直自分が甘いんだなと思いました。

就職活動は11月から始めたのですが、初めての合同企業説明会を受けた後、あまりの人数にビックリして3~4日間は1日1食という食生活でした。

これもやっぱ普通にあるこなんですかね?
周りの友人達はケロっとしてるので自分だけなのかなと焦ってしまいました^^;

よくある「鬱度判定テスト」の類は、気分が凹んでいるときにやればたいていの人が中程度の鬱と判定される代物です。

というのも、そもそも「鬱病」そのものが「気分が凹んでいる状態が長く続くもの」というあいまいな定義によるものだからです。
「長く続く」というようなあいまいな基準だと診断上困るので、とりあえず「2週間」と決められていますが、ただの気分の凹みなのか病的な鬱なのかというのは、ケースバイケースであり一概に判断できるものではありません。

病院に行けば抗鬱剤はもらえるかもしれません(ただ、書いている程度の症状ではおそらく最初は抗不安剤しかもらえないでしょう)。
しかし、抗鬱剤というのは「飲めば気分が晴れやかになる魔法の薬」ではありません。効く人には効きますが、効かない人にはまったく効きませんし、さまざまな副作用があります。
言いたいのは、ちょっと気分が落ち込んだからといって安易に薬に頼ろうとするのは感心できないということです。本来、抗鬱剤というのは気分が病的に落ち込んでどうしようもなく、ほうっておくと自殺しかねないような人のみが飲むべきものです。

ちょっと長めの気分の落ち込みには、通常の方法で対応可能です。
会社を休む、マッサージやアロマテラピーなどのリラクゼーションを試す、お風呂にゆっくり入る、ゆっくり寝る、腹式呼吸を試すなど。
    • 0
この回答へのお礼

>言いたいのは、ちょっと気分が落ち込んだからといって安易に薬に頼ろうとするのは感心できないということです。

そうですよね。
そこらへんが自分でも弱いと分かっているんですけどどうやって気持ちをリラックスさせるのかが良く分からなくて^^;

現在テスト期間なので学校は休めないので他の方法で行きたいと思います。

話が前後しますが、私の場合は夜などの一人の時間になると気分が凹むことが多いです。
一時遊びに出かけたりでリフレッシュはできるものの次の週になると沈むことがあります。

やっぱこれはただ単に精神的に子供なんでしょうかね?

再び失礼します。

先ほどは,なんとなく男性かな?と思って回答してしまいました^_^;
女性の場合は詳しいことを知らないのでなんとも言えませんが,生理に影響を来たすとか,そういうことはあるかもしれません。(詳しくは専門家へ)
抑制と書きましたが,もっとはっきり言えば「破壊」です。
ただそれは投薬期間だけの一時的なものなので,やめて1週間も経てば回復の方向へ向かいます。
ただ10年とか20年とか長い年月飲み続けると(そんなことは滅多にありませんが)子供はつくれなくなります。(男性の場合)

テスト,健闘をお祈りします!
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・すみません。紛らわしい文章を書いてしまって。

私は男性です^^;
1週間で回復できるのですか。

破壊って読んでてぞっとしましたが、回復のめどがあれば医者にも相談してみようかなという気持ちにもなりました。

テスト頑張ります!

>薬で凹んだ気持ちは治るのでしょうか?

治ります。
症状の具合,薬の量によって効果には当然差がありますが,ある程度の期間,医師の指示どおりに適量を飲み続ければ症状はよくなります。
安易な自己判断で投薬を止めたりしたら効果はありません。
大事なことは「続ける」ということです。
ただ様々なデメリットがありますが,精神系のどの薬にも共通するのは生殖機能の抑制です。
個人差はあるものの,短い期間であっても性欲の減退等の症状が現れることは必至です。

>ただ単に私が精神的に子供なんでしょうか?
それはわかりませんが,浮かれていたせいで行かなかったということは,そのときは行く必要がないと判断されたからですよね。
浮かれられるくらいならそれほど事態を深刻に捉えなくても大丈夫かと思われます。

ただそれにしても,こんな時間に投稿しているということは既に軽い鬱のあらわれかもしれませんね。(私は仕事の関係で起きています。そうではないのに起きている時期もありましたが)
専門家のアドバイスを仰ぐことがもっとも先決・重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

デメリットの生殖機能の抑制とありますが、私は音なので男性不妊みたいな症状になるということでしょうか?
それはもう抑制されると治らなくなるのでしょうか?(短い期間だけ失われるとかですかね??)

もし何かお分かりであるのならば説明お願いします。

ちなみに今はテスト勉強をしてるので遅くまで起きています。(あまりはかどらないんですけどね^^;)

基本は夜の2~3時に寝ることが多いです。

実家に居た頃は12時にでも寝れたのですが、一人暮らしに戻ると少し寝るのが遅くなってしまいます。