プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今乗っている車が手ぜまになってきたので、エルグランドに乗り換えたいと思っています。

E50の型が気に入っているのですが、年数がだいぶ経過している車もあり、値段だけで決めてしまうのはどうかと思っています。

車の使用頻度は週末の街乗りがメインで、年間走行距離は約2000kmといったところでしょうか。

そこで同じ価格ならば古年式、低走行距離車を選ぶか、新年式、高走行距離車どちらを選んだほうがいいか、アドバイスを頂けたら幸いです。

あとメンテナンス等、こうしたほうが良いとか言うアドバイスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

自分は去年平成10年式の初期E50を購入しました。

自分は何しろインテリア(グレード)を前提に探していました。
結局中古車屋に出る前のオークション業者で購入しました。
友人のディーラー整備士について来てもらい、ある程度
エンジンルームを見てもらって問題無い状態で購入しました。
で、自分が購入したのは10年式E50 4wd(alwe) のグレードX
のパールツートン、走行13万kmガソリン車を約80万円です。

ちなみにこの車のエンジンVG33Eというエンジンは
友人いわく、評価が高いみたいです。
13万kmなんて全然余裕といっていました。
もちろん今までの整備にも寄るでしょうが^^;

今は何にも不調も無く快適にドライブを楽しんでいます。
皮シートですしモニターもツインなので大人数で動くときも
かなり重宝しています。

ちなみにE51よりもトヨタアルファードよりもE50エルグランド
が室内は広いということも聞きました。(片側スライドドアの為)

ちなみに古年式(初期)新年期(中期、後期)の大きな違いは
カラーの種類(シルバーが前期はウォームシルバーという
少し黄色身が強い)、エンブレムのカラー(初期キャラバンは赤、ホーミーは青)中期以降は「エルグランド」に統一でキャラバン又はホーミーという名前とエンブレムは付きません。
ヘッドライトが中期以降はハロゲン。
フロントグリルの色(中期以降は全メッキ)
リヤゲートエンブレムが中期以降はアクリルトップ、
バンパーの一部が前期は黒い。
室内で言うと、
エアコンのパネルが前期は黒、中期以降はシルバー。
中期以降はセンターパネルにトレイが付く。
ドリンクホルダーが中期以降はばね式。

こんなところでしょうか?

これを踏まえたうえで考えてみたらまた違うかもしれません。
自分は車をマイスペースと考えるので何より内装で選びました。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
詳しく解説していただいて、とても参考になります。
中古車とはいえ、長く乗るつもりで購入することを考えていたので、初期型はどうかなと思っていたのですが、VG33Eエンジンの評価が高いと聞いて、候補に入れてみようと思います。
ありがとうございました。

補足ありがとうございます。

2,000キロ/年よりは4,000キロ/年くらい乗られるほうが、車の調子は良いかと思います。
 ちなみに自身はE50系ユーザーではありません。すみません…m(__)m
 ちょうど車探ししていた時に候補に上がっていたので、いろいろ調べたり試乗したりしましたが、当時の経済的理由から購入には至りませんでした。
 ですので、この車種についてはオーナーの方ほどの知識もありません。
 ただ、良い車だったんですよね~。今思うと無理して買っても良かったかな~とも思います。

なお、ディーラーさんにお知り合いの方がおられるとの事ですので、蛇足かもしれませんが価格相場のご参考までに↓

http://www.get-u.com/
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
さっそく検討したいと思います。

jmdcn279さんの使用頻度&用途であれば、新年式/高走行距離車のが良いのではないでしょうか。

理由は古年式/低走行距離車は、各部品の経年劣化が心配だからです。
 反対に新年式/高走行距離車の場合は、消耗部品が交換されている確率が高く、走行距離に応じたメンテがなされている個体も多いと思います。
 余程荒く乗られた個体なら問題ありですが、ガンガン走り込むような車種でもないので、カラーや装備に拘らなければタマ数豊富かと。

メンテについては、信頼できるショップで買う事が一番です。
 他の同車種に比較し、異常に安い個体などは必ず理由を聞いてみてください。これにどう答えるかも車屋さんの力量ですし、相性の判断にもなります。
 日常メンテはオイルやタイヤ(空気圧や交換タイミングのチェックくらいです)を見るくらいで普通に乗る分には問題ないかと思います。

中古車は前オーナーの乗り方やメンテの状態等による個体差が激しいので、ある程度当たり外れがあるのはしょうがないですが、良い車を見つけてくださいね。(^^)

この回答への補足

すいません訂正です。
年間走行距離2000km→4000kmの間違いです。
あまり変わらないか...。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
車はディーラーに知り合いのかたがいるので、そのかたを通じて探してみたいと思います。
ちなみにchunky730さんはE50のオーナーでしょうか?