プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の話にかなりうといので、変な質問になっていたら済みません。

現在、10数年使用のブラウン管テレビを使用しています。
テレビの受信は、EO光テレビで、デジタルセットトップボックスなるものをつないで、地上アナログ、地デジ、BS、CSの各放送を見ることができています。

しかし、現在のテレビ、かなりガタもきており、そろそろ買い替え時かとも考えております。

そこで、42型あたりの液晶テレビ購入を検討しているのですが、上のような状況から、チューナー内蔵のテレビでなくともよいような気がします・・・
実際、チューナー内蔵なしのものを購入して、使用に当たって問題はなさそうでしょうか?また、逆に、チューナー有りのものを購入するメリットはあるでしょうか?

個人的には東芝のレグザに惹かれたりしているのですが、使わない機能(チューナー)が何だか勿体ない気もして・・・
ショップ通販系の、例えばバイデザイン社のようなところでチューナーなしのものを購入する方が得策でしょうか?
また、その場合、お勧めの通販系液晶テレビなどありましたら教えていただければありがたいです><
長文で済みません。

A 回答 (3件)

私はEO光テレビ利用者です。

液晶テレビはソニーの40型フルスペックハイビジョンです。

結論から言いますとチューナー付テレビにして下さい。

セットボックス経由の映像とテレビのチューナーでの画質にかなり差があります。(個人的にですが)
それとテレビにチューナーが無いとセットボックスの電源を入れなければテレビが見れないので手間がかかります。
あとテレビを見ながらケーブルテレビの映像を録画する事も可能になります。

メリットは購入時に少し安くなるだけで買った後はデメリットがいろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
同じEO光テレビを御利用になられているとのことで、大変参考になります。もうチューナー付きに確定、です^^;

ケーブルで受信できるので、チューナー機能は必要ないですね。

ただバイデザインのモニターの価格次第です。今バイデザインの42型フルハイビジョン(アナログチューナー付き)が約20万円ですが、REGZA42型フルハイビジョンZ2000が約26万円です。
この差6万円で地上デジタル/CS/BSチューナー内蔵で、しかもWチューナーなので2画面で違った番組を楽しめます。
それに東芝という信用も付いてきます。
フルハイビジョンにこだわらなければ、H2000が同じ26万円くらいで売られています。これは同じくWチューナーの2画面でHDDも内蔵しています。録画が簡単に出来ますね。
C2000だと約20万円で地上デジタル/CS/BSチューナー内蔵となります。(フルハイビジョンではなくて、普通のハイビジョンですが)
それに薄型TVは故障すると修理代に10万円以上かかる場合もあります。東芝なら長期保障にも入れると思いますので、有名メーカー品にしておく方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
6万円の差をどう見るか・・・決してお金が余っているわけではありませんが、もとよりメカ音痴の私としては、有名メーカーに食指が動きますね^^;

今お住まいの地域で、UHFアンテナを設置した場合、

地上デジタル波を受信でき、視聴可能かどうか・・・・
可能なら、 アンテナ(UHF、BS・CS兼用パラボラ)と、場合によってはブースターの設備投資が必要。
となれば、○○光TVが不要(解約)となり、月々の料金支払いは解消。
なら、地デジチューナー内蔵TVを選択する方がベターかも。

アンテナ立てても、地デジ受信不可なら・・・・・現状維持で
チューナー無し機種でもいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
光テレビ、導入したところでもありますし、アンテナを立てる方向は、現在のところ考えていないのです・・・
が、いずれ選択肢となった際には、大変参考になりそうです!