プロが教えるわが家の防犯対策術!

行ってもらえる相手がみつかったので、
3年越しの夢の北海道旅行が現実味をおびてきました!

「流氷と動物園を満喫する」をテーマに
冬の北海道を楽しんでこようと思うのですが、
距離感がつかめないのと、雪の影響でダイヤの乱れとか、
春や夏に比べ、冬の情報が少なくて困っています。

流氷なら紋別?知床?
流氷ウォークはどうだった?
旭川お勧めスポットは?
小樽はいいよ!いやいや札幌でしょ?

いろんなことを教えてください。

A 回答 (8件)

流氷ならオーロラ号、ガリンコ号ちがうタイプの船なので両方をお勧めします。

知床は世界遺産になってしまったので、海鳥にえさをあげるクルージングはなくなってしまいました(残念)

鉄道、バスともに、よほどのことがない限りダイヤに影響はありません。空路も同様です。雪や氷に対応できないと観光客の収容もできませんし、生活している道民が不便です。安心してくださいね。ただ、ご自身で運転する場合には、とにかくなれないので注意が必要です。時間も予定の倍と見てよいでしょう。

旭川はラーメン屋さんの多い町です、巡ってみてはいかがですか?動物園はもちろんお勧めです。名前は忘れてしまいましたが、元関取が経営する料理屋さんはおいしいですよ。

小樽は小さな町ですが、半日ゆっくり散歩してください。銀の鐘(確か)では素敵なカップを持ち帰れます。運河等ロケーションも最高です。

細かくどちらを回るとわかれば、もっとお勧めの店や、隠れた観光スポットも案内できるのですが・・・ご参考まで

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そんなにダイヤは乱れないのですね。
関東の人間なので、少しの雪で大混乱を予想していましたから・・・

期間は2泊3日で考えています。
細かく決まったら、随時連絡します!

• 0

立て続けの#3、#7です。

先ほど、「ゆとりのあるプラン」としたのはですね・・・悲しい現実があるんです。

「とにかく短期間で回れるだけ回りたい」とのニーズに対応したプランはあります。でも、そういったプランこそ、「乗り物に乗ってるだけ」です。
そして、最大の問題点は「交通渋滞等で遅滞が生じると、観光地をすっ飛ばす、でも、土産物屋には絶対立ち寄る(そうしなければならない事情はあるんですが、ここでは省略します)」ことで、「観光地は夜の車窓=何も見えない。記憶にあるのは土産物屋の店内だけ」なんて声も良く聞きました。

ですから、ご自分でプランを立てるときにも「あちこち回るプラン」を参考にしないことをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
そんな悲しい現実があったとは・・・
「観光地は夜の車窓=何も見えない。記憶にあるのは土産物屋の店内だけ」は避けたいところです。

では案の定の2泊3日で満喫してまいります!
ありがとうございました!

#3です。

案の定、2泊3日でしたか・・・足を伸ばすことを諦めるにはゆとりがあるし、かといって、ついうっかり遠くへ行こうとすると強行軍になる、ひょっとすると一番中途半端な日程かもしれませんね。

心配ばかりしていたら旅行なんて出来ないのは良く判っていますが、2泊3日で網走、旭川を”満喫”しようというのは、「北海道を嘗めるな(`ヘ´) 」と怒られますよ。

#6の方の案もお奨めしたいところですが、冬道運転できます?
2泊3日で道内を動き回るためには、殆ど交通機関に乗っている(私の#3の案もおーろら号と旭山動物園以外、ずっと乗り物の中です)覚悟が必要ですし、道外の不慣れなドライバーが地元民のスピードに乗っちゃったら・・・しばらく北海道にいられるかもしれません(ただし、白いベッドの上)。

ここは素直に、旅行会社のツアー(それもゆとりのあるプラン)に乗るのがシアワセへの近道のような気がしますね。
    • 0

誠に申し訳ないですが、全く同じ内容を、mixiでも見ましたよ。

マルチ投稿でしょうかね?ネチケットを考えましょうよ。

さて、mixiでも回答をされているみたいですが、2泊3日だったら
小樽寄るのはやめた方がよいです。

というか、あれもこれもという典型的なダメパターン(笑)
夏でも2泊3日で小樽と知床を入れるのは無謀と言われているのに、冬は荒れたら終わり、すべてのスケジュールがダメになりますね。
公共交通機関利用とありますが、都市間の移動はJRの方が確実ですが、観光地までの移動は大変だと思いますよ。
バス停とかで寒いなか待つのはツライですからねぇ。

モデルコースだと、
1日目 朝羽田→旭川空港
    レンタカーで旭山動物園等、旭川周辺巡り
    11時もしくは14時30分のペンギンの散歩は絶対に外さないように。
   その日にレンタカーを返却して、旭川宿泊。
2日目 旭川朝発JR→網走昼着
    網走でレンタカーを借りて、おーろら号乗車→オホーツク沿岸で流氷見学→ウトロ泊
3日目 ウトロから流氷をみつつ、女満別空港へ

という感じになるかと思います。これでも旭川を入れるのはツライくらいです。
これで小樽なんて入れられますかね?どうですか?これでも流氷を見れる時間は実質1日間だけですからね。
流氷は情報を見て、車で流氷を探すような感じになるかと思います。

> いろんなことを教えてください。
なにを教えていいか分かりません。貴方の脳内はわかりません。
モデルコースを作ってくれ、とか具体的に言ってくれないとわかりません。
貴方の欲している情報はたぶん90%以上過去ログやインターネットに載っていると思います。
残りの10%は、現在の現地情報や、貴方が作ったプランのチェック等だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな人から意見が聞きたく、別の場所なら見る人間が違うから、ネチケット違反にならないかなって。あとそこまで、時間に余裕のある人はいないかと思っていたので投稿しました。すみません。

とお叱りを頂いても、プランを立ててくれるなんてありがとうございます!
「11時もしくは14時30分のペンギンの散歩は絶対に外さないように。
」なんてアドバイスありがとうございます!

最初に書いたように「流氷と動物園を満喫する」がテーマなので、絶対に小樽に行くとか網走の流氷だ!とかは、ありません。

北海道に住んでいたり、よく知っている人に北海道の良さを、
私のテーマにとらわれずに聞きたかっただけなんです。

結果はmixiで報告します。良かったら見てください。
ありがとうございました。
あと、私も自分の脳内のこのまではわかりません。
見たことありませんから(笑)

札幌市民です。

2泊3日となると、正直動物園か流氷かどっちかに絞った方がいいような気がします。
動物園にしろ流氷にしろ、駅からのアクセスが悪いです。
動物園は旭川駅から路線バスで40分、しかもバスは1時間に2本です。
紋別には特急では行けません。駅は既に廃線になりました。
バスで行くしかないので、吹雪いて視界なくて運休になったら行く手立てがありません。あの厳寒の地で宿無しとなったら死ぬと思います^^;
オホーツク紋別空港で一日一往復羽田便が出ているので、それで往復するのが現実的かも知れないです。
知床にしても、一応斜里に駅はありますけど、旭川から直通の特急もないですし網走で乗り換えてローカル線に乗るしかないです。

めったに止まらないとは言え、この3連休見事に全日ストップした路線もたくさんありました。というか私自身が特急に6時間ほどカンヅメになって帰省先(帯広です)から自宅に戻ろうにも戻れなくなりまして…結局帰宅できたのは予定より2日も後でした。
都市間の移動で頼れるのはJRのみですが、そこが途絶えたらホント陸の孤島です。

しかしおそらくはせっかくの北海道満喫したいと(個人手配であれば動物園+流氷+札幌+小樽だと大体7日くらいでちょうどいいかと…)いうことであれば、そこはやはりプロに連れて行ってもらうのが一番いいと思います。
旅行会社でおそらく「流氷+動物園」というツアーがあると思います。
そこで連れて行ってもらうのが一番安全確実です。もし天候不良で予定が変わっても臨機応変に対応してくれますし、安心です。
JRは止まっても「列車で寝てください」と言うだけです。帰れない人がいてもホテルすら用意してくれません。ホントに^^;

近畿日本ツーリスト 羽田発4日間
http://meito.knt.co.jp/1/tr/G802404-200703/
阪急交通社 羽田発3日間
http://www.hankyu-travel.com/hokkaido/tyo.html
    • 0
この回答へのお礼

この3連休は悪天候でしたからね・・・
本当に陸の孤島なんでしょうね・・・
やっぱりプロがいいんでしょうかね!
結構JRってサッパリしてることがわかり、
勉強になりました!

何泊されるかわかりませんが、旭山動物園と流氷は絶対ってことであれば、札幌と小樽に行くのはちょっとキツイかもです、距離的に。

。。
かなり小樽好きなんですけどね…函館とか。。。

私旭川出身なんですが、2月の旭川は極寒です。寒いというより痛いです。徹底的に防寒対策をされたほうがいいですよ。動物園も早くしまっちゃいますし。
旭川のオススメ…ラーメンしか思いつきません。。。基本的にどこのラーメン屋さんでもはずれはないと思いますが、ラーメン村あたりが無難でいろいろ選べて動物園からも割と近めなのでいいと思います。

猛吹雪とかがない限り欠航になったりはしませんが、もしそうなったときのことを考えると空港は千歳のほうがいいのかなって気はします。
地方空港だと本数自体少ないので、振り替えが困難かと。
もし道北中心に回られるのなら、旭川や女満別や紋別のほうが断然近いんですけどね。。。
JRもたまに遅れたりしますが、事故とか災害がない限りは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にすみません!
2泊3日で考えています。

>2月の旭川は極寒です。寒いというより痛いです。
痛いってのは、初体験なのでドキドキですね!

ラーメンはとっても期待しています!
楽しみです。

やはり北海道の交通は雪に強いんですね!
ありがとうございました!

大阪在住の北海道人です・・・って、年末からこのフレーズ何回目かな?

昨年末も同様のご質問に回答していますが、冬は知床はお奨めできませんね。この時期、知床は付け根で行き止まりで流氷が接岸しちゃったら、白い地べたが広がっているだけですから・・・

お気づきのようですが、冬の北海道の移動は天候次第になりますので、ピンポイントをお奨めします・・・確かに、滅多に運休はありませんが、移動だけできても、「ずっと乗り物に乗りっぱなしで、雪景色しか見えなかった」じゃ面白くないでしょ。

流氷観光なら、個人的には、世界初の実用アルキメデス船(の2代目)ガリンコ号をお奨めしたいのですが、旭川~オホーツク沿岸の距離(と所要時間)を考えると網走のおーろら(正しくは、ひらがな表記です)号かな と思います。

たとえば、朝一番に空路、女満別から入って網走でおーろら号。強行軍でその日のうちに旭川入り、2日目には1日旭川動物園、2日目夕方か3日目午前、早い時間のJR特急で札幌入りして、駆け足で札幌駅周辺を見て、新千歳から離道する・・・結構強行軍で、道東がちょっと荒れたら、観光地は全滅しかねません。小樽もお奨めしたいんですが、見る暇がないので・・・。

服装などは、「北海道」「旅行」などのキーワードで検索すると過去の回答が出てくると思います(私も、何回か回答しました)。

>冬の情報が少なくて困っています。
出発地や日程その他、あなたの情報が少なくて困っています(笑)。

この回答への補足

本当に皆さんすみません!
>>冬の情報が少なくて困っています。
>出発地や日程その他、あなたの情報が少なくて困っています(笑)。
ごもっともです!
まだ?(笑)っていただいてるだけ助かっています。

2泊3日で羽田からの出発を考えています。
小樽もお奨めなんですね!
計画が決まってきたら、また書き足していきます!

• 0

昨年の2月上旬に行きましたが、流氷接岸の翌々日に網走に行ったのに、流氷ははるか沖合いに戻ってしまい、オーロラ号は「乗船されても流氷は見られません」でした。

その代わり半額でしたが、半額でも見れないなら意味ないので乗りませんでした。

少々の雪ではダイヤは乱れません、ただ少々ではすまない悪天候がおきやすいのも確かですし、流氷も私のような事もあるようですから、ツアーでなく個人旅行で行かれるなら、ギチギチの予定を組まずに、柔軟なスケジュールにされたほうが良いですよ。けっこう空いてますから、当日でも宿はなんとかなる事が多いです。

きちきちのスケジュールで札幌だ小樽だ旭川だと飛び回るよりも、例えば旭川に入って動物園を見て、流氷が見れそうなら夕方の特急で網走、無理そうなら札幌観光・・って感じのほうが良いと思います。私は1週間ほど滞在しましたが、ダイヤの大きな乱れは皆無でしたよ。

ただ、かなり昔ですが、乗っていた急行が大雪で立往生という経験もありますけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
流氷は賭けなんですね・・・
ギチギチの予定を組んでいただけに、
参考になりました。
ありがとうございました。