プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。
病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、
妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

子宮の切り傷の問題です。

まだ2ヶ月と少しくらいですので、状態により、ちょっと問題があると考えます。早めに病院で相談してください。
母乳は飲ませてなかったんですね?もちろん産後の生理も一度もないままですよね。妊娠は確実ですか?
    • 0

やはり心配なのは子宮破裂だと思います。

私は「三回生理がきたら良いですよ」と言われました。
それでも不安なので一度超音波で子宮のキズを確認してもらってから次に臨みましたが。

半年という期間よりは「子宮のキズがくっついているかどうか」が確認できれば良いと思います。
すぐにでも診てもらってください。
    • 0

私も昨年の秋に逆子なので予定帝王切開で出産しました。

避妊の意味ってお腹の赤ちゃんがどうこうより、子宮に問題が生じるからだからではないでしょうか。お医者様に聞いてみるしかないと思います。
ちなみに私は1年は避妊するようにと言われました。
そうすれば、第2子は誘発分娩になければまた逆子でない限り自然分娩できると言われました。
    • 0

帝王切開の傷口が開くという可能性はありませんか?

表向きくっついたように思えても、中はまだまだきちんとくっついていなくて、
妊娠の時のおなかの膨張に負けてしまうということは考えられないでしょうか?

太った人がやせた時に余った皮を除去する手術をしますが、
手術をした後しばらくは絶対にリバウンドしてはいけないそうです。
理由は、手術した傷口が開いてしまうから。

リバウンドなら傷口が痛み出したらダイエットで対処できますが、
妊娠は、おなかを小さくすることができないので、あなたの
おなかが破裂する前にお子さんを取り出さないといけないので、
未熟児出産のリスクはあるかもしれません。

もしかしたら、早いうちから出産までずっと入院という可能性も
あります。
すでに生まれているお子さんの世話の問題もあります。

とにかく早くお医者さんに行って相談した方がいいです。
    • 0