プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はセカンドカーとしてジムニーに乗っています。
子供をスキーに連れて行こうと思っているのですが、現在装着のタイヤが、 トランパスMT と言うタイヤです。

これってオールシーズン用なのでしょうか???
ちなみに新品購入から少ししか走行していませんので、バリ山です。

他にもスタッドレスタイヤを持っているのですが、5分山~6分山ほどに磨耗してきています。
(もうすぐスノータイヤ限界ラインにとどきそうな状況です)

どちらのタイヤを使ってスキーに行こうか迷っています。
念のためにタイヤチェーンも携帯する予定ですが・・・・

どちらのタイヤを使用すれば安全か教えて頂けないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

昔から寒冷地のごく一部のマニアックな人間に言われている格言をひとつ

「オールシーズンタイヤはオールシーズンで中途半端なタイヤである」
本職の夏タイヤよりドライ/ウェット両グリップが悪いし音もうるさい、できの悪いスノータイヤ以下でスタッドレスの代わりにはなり得ない・・・。

>どちらのタイヤを使用すれば安全か教えて頂けないでしょうか・・・。
比較すれば、スタッドレスの方がマシなような気もしますが、経年が判らないと(スタッドレスは山があっても3年たてば性能はガタ落ちです)・・・5分山のスタッドレスが2年以内ならともかく、正直、私にはどちらのタイヤも安全なんて言えません・・・ところで、掲示板で安全と言って貰っても、回答者は責任を負いません。事故を起こせばあなたの責任ですので、判断を誤らないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランパスMTにはサイズ的にタイヤチェーンが装着できないので、
へたれスタッドレスをはいて、早目にタイヤチェーンを装着するようにします。

はじめましてmoshu85です。

私もスタットレスの方がいいと思います。限界でも雪には強いですし、プラスでチェーンなら安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスをつけて、滑るようならば早めに
チェーンを装着しようと思います。

私だったら、スタッドレスにします

新雪なら、トランパスMTも悪くないと思いますが、アイスバーンでは無理だと思います
それに、積雪地域では、県の条例などで、雪道走行時の滑り止めの装着が義務付けられていますが、トランパスMTはアウトじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

新雪を一度トランパスMTで走ったのですが、
新雪ならそこそこ走れるし、停止時も問題はなかったのですが、やはりスタッドレスの方を装着します。