プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガタガタの歯並びをこの年齢にして直したいと考えています。

口の中には親知らずが全て残っています。親知らずの状態ですが、上は姿がハッキリ見えますが痛みはありません。下は少し姿が見える程度です。同じく痛みはありません。

歯列矯正をする前に親知らずは抜いておいた方がいいのでしょうか?
おそらく虫歯はないと思います。

A 回答 (2件)

私が以前歯列矯正した医者は姿のわかる親知らずは「抜くように」と言われたので、紹介状をかいてもらい、別の医者にぬいてもらいました。



まず、歯列矯正を受ける医者に相談。

あと、歯列矯正は保険がきかないことが多いので
よく医者と相談してから進めないと後でとんでもない金額を要求されますよ。
    • good
    • 0

歯科医です。


親知らず抜歯が先です。
親知らずだけでなく矯正を始めるときに抜歯が必要になることもあるので
矯正専門医に相談してからでもよいと思います。

キチンとはえることのできない親知らずを残しておくと
せっかく綺麗に並んだ歯並びを乱す原因になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!