プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に会社の同僚から告白されました。
彼女とは部署が違うので仕事であまり関わることはなく、
同期研修や飲み会くらいでしか話したことはないのですが、
自分が知っている限りでは悪くない印象を持っているし、
相手を知るために付き合ってみる、ということも考えました。

ですが、実は私はオタクなのです。
身だしなみや、表向きの人間関係にはそれなりに気を使っているので
気付かれることはまったくないのですが、
実際はアニメ・漫画が大好きで、同人誌を描いていたり、
声優のファンクラブに入っていて地方のライブにまで行ったりする、
おそらく一般人からすればディープなオタクなのです。

ということを包み隠さずカミングアウトして、それでもよければOKです、と返事をしたところ、
明らかに彼女は動揺していました。
なので「考えてみてください」と、保留ということにしてもらいました。
まるで私から告白したかのようになっていますが・・・その後、彼女からの連絡はありません。

「自分から告白しておいて、やっぱりやめますとは言えない・・・でも・・・」
とか迷いに迷っていると思うのですが、ここははっきりと断ってあげる方がいいでしょうか?
9日から仕事が始まるので、それまでにははっきりさせた方がいいかなと思っているのですが・・・。

A 回答 (23件中1~10件)

21歳の既婚者(♀)です。

私もオタで旦那もオタという夫婦です。

正直に告白された事は良かったと思います。
私達は最初からオタ友だったので経験がないんですけれど。

動揺するような女性はやめた方がいいかと思われます。
もしお付き合いをされてもお互い辛いでしょうから。
せめて「共感はできないけれど受け入れるよ」という女性がいいと思いますよ。

オタ道を貫くのなら断った方が良いと思います。
    • 0

オタクだからといって遠慮する必要はありません。

あなたは常識はある程度あると考えられるからです。

近年はだいぶやわらかくなったとはいえ一般人はマスコミのおかげでオタクに対してマイナスイメージをもっているでしょう。

ファンクラブに入っていたりライブに行ったりしていることに関しては、芸能人のそれに行くことと同じです。
アニメマンガに関しても同人誌に関してもそれは個人の自由です。
人に迷惑をかけないなら問題ないです。

私としてはわざわざ言う必要はなかったと思います。
あなたの場合はオタクにみられていなかったのですから。

今はあなたに恋心はなくても「相手を知るために付き合う」ことをおすすめします。
    • 0

端的に言って、動揺する人はオタクに抵抗ある人だと思いますよ。

仮に恋人になったとき、彼女は彼女の友人たちに、あなたという存在をつつみかくさず紹介することができるでしょうか?
仮に紹介したとして、オタクの彼女という肩書きに彼女は耐えられるのでしょうか?
オタクということはひた隠しにしておいて!と彼女に言われたとき、隠す隠さない以前にあなたの心のなかで何も思わずにいられるのでしょうか?

抵抗ある人はその人の人生の中で数回はオタクをネタに他人とバカ話をしたことがあると思います。そんな矛盾を乗り越えられるかは彼女次第ですが、やめますと言えない事情なのでしたら、断ってあげるのがお互いの為だと思いますね。あなたのような優しい人なら、恋人になれずとも彼女との信頼関係は今まで以上に厚いものになると思います。
    • 1

はじめまして^^

貴方は誠実な方ですね。貴方から別に言わなくてもよかった気はしますが
カミングアウトは正解だったような気がします
デ、きっちり、誠実にご自身のこと伝えて、相手の彼女に言ったのでしょう?
それで何も言ってこないのであれば、ほうっておいてもいい気がします。
もし、本当に好きなら言ってくるでしょう。何か。

それと、何処までが判断基準なのでしょうね。
テレビなどでやってるオタクは格好から解りますが
<まあ大げさにしている部分も有ると思いますけど>
質問者様のタイプは意外に多いと思いますよ。
男の人は特に。。。。
大なり小なりオタクな部分あるんじゃないですかね。
うちの主人もオタクです。はっきり言って。
格好に関しましては独身のとき口ばかりで30になってもだらしなくて
今はきちんとしていますが、
いわゆるゲームオタクです。
付き合っているときは住んでいたのではないので解りませんでした。
私の弟も、オタクでしょうね。
フィギアとか、ゲームオタクです
アニメもそうですよ。
格好はきちんと身だしなみもしているのだからいいんじゃないかと思うのですけどね。
ただ、相手の事を顧みない、限度の超えるものだったら、オタクに限らず別ですが。
オタクに限らず揉め事の元です~
<うちはいつもですよ。限度超えていますので。>
    • 0

今頃なんなんですが。

あなたほどディープではありませんが私もオタクな人間で、告白されてもカミングアウトは後回しでした。
まあ私のことはどうでもいいとして、あなたは「それでもいいなら」と彼女に条件をつけているわけですから趣味をやめたりする気はさらさらないわけですよね?だったら彼女からリアクションがない限り普通にしてればいいと思います。条件のむかのまないかは彼女次第なんですから。

>9日から仕事が始まるので、それまでにははっきりさせた方がいいかなと思っているのですが・・・。

どうなったのでしょうか?
これだけ回答がついてしまったら全員に返事するのも大変でしょうが、差し支えなければまとめてでもいいから事後報告された方がいいと思います。(個人的意見で申し訳ないですが)
    • 0

おめでとう!

• 0

個人的には、オタクの人は面白いし、好きなんですが。

さて、それは別として、カミングアウトはまずかったと思います。
彼女にしてみたら「なんでそんなこというの?」ってなるんじゃないでしょうか。

付き合ってから「こういう人だったんだ」って分かるってのが自然だと思います。彼女は不自然な告白に困惑し、あるいは、「振られた」と受けためた可能性も低くない。

結論として、付き合いたいなら付き合いたいと正直にいうべきだった、と思います。
    • 0

私がおもうに、

迷ってるのをムリに妥協して付き合ったとしても、いい事ないと思います。
「彼女もオタクになれば・・・」
と思うのと同時に、
「彼のオタクを辞めさせれば・・・」
と、思っているかもしれません。

質問者さんは、読む限り誠実な印象を受けるので、
個人的には、断った方がいいかなーと思いました。
    • 0

私もすごいオタクで、なおかつ普段は普通のサラリーマンです。

私も全く同じような境遇を経験したことがあるので、質問者様のお気持ちやお悩みなど、よく分かります。。。

最終的には、質問者様ご自身の満足度の問題ですので、

・お相手の女性が好きだという気持ち
・自分がオタクである誇り

これらを比較してどちらが強いかを考慮したうえで、ケースバイケースで結論を出すしかないと思います。

ただ、私の経験上、オタクだと聞いて引く女性は、最初から恋愛対象外と考えるほうがよいと思われます。

「オタクであるというのは、趣味の一つであるにすぎない」と言えばまぁ確かにその通りなのですが、やはりディープなオタクな人の傾向として、「オタクを認めない人間」を、「世間の流行やイメージに踊らされて、しかもそれにすら気づいていない低俗な輩」として見下してしまう意識が、無意識のうちに芽生えがちです。
(またそういう性格だから、世間でいろいろ非難されているにもかかわらず、オタクな趣味を貫けるのですが。。。)

もちろん、世間にはいろんな人がいることぐらい、オタクだって分かってますから、普通はそんな短絡的な思考は表に出てきません。

ただ、女性と真面目にお付き合いする以上は、一緒の時間を長く過ごしていくわけです、対話もします、会う頻度は普通のお友達とは比較にならないです。

「オタクを認めない女性」が相手でも、友達としてなら仲良くできると思いますが、恋人としてですと、3ヶ月、半年。。。と時間がたつにつれて、その価値観の違いにイライラすることが増えてきます。

なので、結果的に、うまくいかなくなってしまうケースが多いです。

私の場合は、合コンでもなんでも、まず最初に自分がディープなオタクであることをカミングアウトするようにしています。で、それでもなお好意を示してくれた方とだけ、お付き合いするようにしています。

もちろん、お付き合いしながらお相手をオタクに変えることは可能です。
。。。が、それはあくまで、その男性が好きだから合わせているだけのことであって、感性が一致することはありません。

私も何度か経験がありますが、相手の女性がどんなに自分の趣味に合わせてくれても、それはあくまで男性に対して奉仕しているだけであって、感性が同じなわけではないのです。
なので、「オタクな感性を分かってもらえない」という、なんとなく物足りない気持ちが残り続けます。

「趣味がオタクではない」なら構わないのですが、「オタクな趣味を理解しようとしない」という人は、やはり「既存の価値観の枠に収まるかどうか」で物事を判定する傾向がありますし(それが悪いというわけではないですが)、オタクの人は、そういう考えを毛嫌いし見下す傾向があります。

そして、(これは、オタクだろうとなんだろうと関係なくですが)男性側が女性側を見下すような関係が、良いものだとは思えません。

よほどオタク側がその女性に惚れ込んでいるのでもない限り(オタク趣味を捨ててもいいと思えるぐらい)、仮にお付き合いしたとしても、価値観の不一致で、徐々にすれ違うようになっていってしまうのではないかと思います。

まぁ、あくまでケースバイケースですので、質問者様がどうしたいかというお気持ちが一番大事だと思います。がんばってくださいませ。
    • 0

趣味を許容できない程度のキャパしかもたない女の人と

付き合うことはないでしょう。

とりあえず相手がリアクションを起こしてこないなら、こちらから回答を求めるのが吉かと。
宙ぶらりんな状態を継続することが得策とは思えません。
    • 0