プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを探しましたが見つからなかったので質問させてください。

家族共有のパソコンのホームページがOCNで、そこから検索するとgooの検索ページに移動して検索結果が出るのですが
一番下に「検索履歴」というのが出ます(以前は気がつかなかっただけで前からあったのかもしれませんが…)

「(履歴を削除して非表示)」というボタンがあるので削除は出来るのですが
家族がいつもOCNから検索し、削除方法も知らないので自分以外の検索語句が丸見えになっています。

毎回この削除ボタンを押すのではなく、このOCNの検索履歴表示を常に非表示にする、または利用しない方法はありませんでしょうか?
ページのヘルプを見てもこの機能については全く書かれていないため分かりません。

オートコンプリートを残さないように設定したり、オートコンプリートのクリアも試してみましたが
入力フォーム部分の履歴がクリアされるだけでOCNの検索履歴は残ったままです。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

細かなことは省いてしまいますが、検索結果とはその一覧画面最下段に表示される履歴のことだろうか。

gooでいうなら、このあたりの設定のことだろうか。<検索履歴の表示> 表示しないよう選択して、その設定を<保存>します。他には、Cookieをブラウザから削除しますと履歴は消すことが出来ると思います。

http://search.goo.ne.jp/advanced.jsp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
検索オプションの画面があったのですね。
無事設定することが出来ました。

さらに補足です。

設定の場所は、一つ目(ANo.1)のリンクを開いたら<表示設定>から最後の設定項目になります。そして、ANo.2の補足ですが、これを利用していないユーザーさんはわかりづらいと思います。気にしないでください。
    • 0

補足いたします。

Cookieを削除しますと、gooやらmsnといったトップページ上で、ユーザーさんがカスタマイズしてある場合は、Cookieを削除することで保存された設定は初期設定に戻されてしまいます。この点はご承知置きください。ふたたび設定し直すことに為るという意味です。これは、Cookieに設定情報が保存されている為です。
    • 0