プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィキで、JFLと調べたらプロの選手も混同してると書いてありました。
JFLにいるプロサッカー選手を教えてください。
地域リーグにもプロサッカー選手がいるのだったら教えてください。

A 回答 (4件)

日本でサッカーのプロだということは、所属クラブとプロ契約を結んでいるということです。


プロ契約について詳しくは↓下記のJリーグ公式ページにある規約集に書いてあります(PDF書類です)。
http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/2006p …
プロ契約からアマチュア契約になると、元の所属クラブは移籍金が得られないうえ、アマチュアになって3年は再びプロ契約ができないようなので、プロとアマチュアの違いはけっこう明確にあります(PDFでは9ページめ最後に書かれています)。


毎年シーズンオフになると、JFAから「移籍リスト」というものが発表されます。
これは現プロ契約選手が所属クラブと翌シーズンにプロ契約しない場合、他のクラブと自由に所属交渉ができることを示すもので、つまりこのリストに掲載されていれば必ずプロ契約していた選手だということになります。

移籍リストは今オフ、既に4回発表されています。
http://www.jfa.or.jp/family/players/news/0612_in …
その計4回の中から、JFL&地域リーグ所属の選手を抜き出してみました。
濱田 照夫 ロッソ熊本
森 一紘 ロッソ熊本
大瀬良 直人 ロッソ熊本
高部 聖 ロッソ熊本 ※FC Mi-Oへ期限付移籍中(2006.12.14まで)
内林 広高 ロッソ熊本 ※FC Mi-Oへ期限付移籍中(2006.12.14まで)
三好 拓児 アローズ北陸
原田 慎太郎 アローズ北陸
森 俊祐 YKK AP
清野 智秋 コンサドーレ札幌 ※静岡FCへ期限付移籍中(2006.12.03まで)
野本 安啓 コンサドーレ札幌 ※ファジアーノ岡山FCへ期限付移籍中(2007.01.31まで)
松浦 宏治 東京ヴェルディ1969 ※ファジアーノ岡山FCへ期限付移籍中(2007.01.31まで)
渡部 翼 湘南ベルマーレ ※SC鳥取へ期限付移籍中(2007.01.31まで)
原 信生 ヴィッセル神戸 ※SC鳥取へ期限付移籍中(2006.12.24まで)
福嶋 洋 アビスパ福岡 ※ロッソ熊本へ期限付移籍中(2007.01.31まで)
立石 飛鳥 サガン鳥栖 ※V・ファーレン長崎へ期限付移籍中(2006.12.31まで)
加藤 毅 愛媛FC ※V・ファーレン長崎へ期限付移籍中(2006.12.31まで)
以上の選手は、JFL&地域リーグで確実にプロ契約していた選手ということになります。

本で読みましたが、No.2の方が示してくださっている松本山雅FCには、2006年8月時点で矢畑智裕、土橋宏由樹、白尾秀人など計5人のプロ契約選手がいたそうです。
また知人から聞いた話ですが、選手名は忘れましたがソニー仙台にもプロ契約選手がいて、出場給を自分からゼロにした代わり、勝利給を数十万円にしてもらったそうです。
(知人が居酒屋で本人から直接聞いたとのこと)


すべてのプロ契約選手は、各クラブが特に公表しているわけではないのでわかりませんが。
(逆にJリーグにもアマチュア契約選手はいますし)
去年JリーグからJFL&地域リーグ&都道府県リーグに移籍した選手のリストはあるのですが、これもプロ契約かどうかはわかりませんし・・・
確実にプロ契約とわかっているのは、すみませんが上に挙げた選手です。
ただ、レンタル(期限付き)移籍でなくともプロ契約選手がいるというのは、確かにekusuoyさんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:20

プロ選手と言うか引退したけど誘われたり地元クラブをJクラブにしたい、もしくはJの合同トライアウトで失敗した選手が所属してるんですよね。



ちなみにNo.2さんが書かれた選手は昨シーズン地域リーグではなく、選手がいるFC岐阜が地域リーグで入れ替え戦で勝って今シーズンからJFLに昇格なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:19

まあどのあたりまでを「プロ」と呼ぶのかが微妙なので何ともいえませんが。



例えば来シーズンからJFLになることが内定している岐阜FCには元Jリーガーが何人もいます。
平岡直起
森山泰行
伊藤哲也
など
これらの選手は昨シーズンは地域リーグでした。

またJFL入りを目指している地域リーグ上位のチームは主力選手に元Jリーガーが入っていることが多いです。
http://alwin.org/index.php

実際サッカーだけで生計を立てられなくても本人が「プロ」といえばプロですからね。(ゴルフのプロなんかトッププレーヤー以外はすべてそうみたいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:19

JFLや地域リーグのプロ選手って言うのは


Jのチームからレンタル移籍している選手のことだと思います。

昨年もJFL、地域リーグなどかなりの人数がいたと思いますが、
レンタルの期間はシーズン終了に設定され、シーズン終了時に
それらの選手はチームに復帰したり、解雇になっています。

2007年でレンタルが決まっているのは、
コンサドーレの上田選手がツエーゲン金沢。
ヴェルディの重光選手がファジアーノ岡山。
ぐらいでしょうか。

この回答への補足

質問したのの生意気ですいません。
http://www.kitakyushu-fc.org/documents/houdou/20 …
ニューウェーブ北九州というチームを調べたのですが、そういった選手じゃなくてもいるようです。

補足日時:2007/01/06 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!