プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORK EMOTION CR Kai
には、センターキャップが無い様なのですが
他の種類のセンターキャップを取り付ける事は、
可能なのでしょうか?XT7やXT9など
後継種では、センターキャップがオプションで
売られています。これが装着できれば、それで
いいのですが・・・・

またちょっと調べてみると自作してる人が
いますが、どうやって自作するもんなんでしょうか?
元々のベースは、何を使っているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

WORKの他の商品(XT7やXT9など)のセンターキャップが使えるかどうかは、WORKに問い合わせるしかありません。


http://www.jawa.jp/member/mem007.php?companyid=120
http://www.work-wheels.co.jp/wheels/profile/prof …

例えば、他社のホイールですが、非常に参考になる例ですが、DIREZZA RSC(http://www.rozest.com/lineup/direzza/rsc.shtml)に、「● 04年3月~オプション設定で、センターキャップ装着可(04年2月以前の製品、5H100、他一部車種には装着できません。」とありますように、
DIREZZA RSC は、04年2月以前製造のものと、それ以降に製造のものでは、ホイールのデザインは全く同じですが、センターの部分の形状だけが違うようで、04年2月以前に製造のものにはセンターキャップが付けられません。
DIREZZA RSC は、たまたま途中からマイナー変更が施されて、センターキャップが付けられる(5H100以外のもの)ようになりました、非常に珍しい商品ですが、
「センターキャップがオプション設定されていないホイールは、後にもセンターキャップは付けられない。」という、
貴重な 『“例”』 でもありますね。



センターキャップなんて必要ですか?
そもそもセンターキャップが初めから用意されていなかったホイールなんて、多いですよね。
(現に、上記センターキャップが付けられるようになった DIREZZA RSC でも、5穴100車はセンターキャップ付きませんし。)

私の持っている 5-114.3 のエンケイのRacing WRC TARMAC EVO (ランサーEvo.専用ホイール)というホイールも、もともとセンターキャップなどありません。
もしあれにセンターキャップなど付けたら、かっこ悪くなるでしょうね。
なんか、センターキャップって、それ自体のデザインが子供っぽくって安っぽくないですか?
例:(http://www.enkei.co.jp/p_detail_wteforg_pri.html)←WRC TARMAC EVO FORGED専用センターキャップ(1個) \3,150(私のホイールとは違う、新しいモデル用センターキャップ。)こんなものに1万2千円も支払う人いるのでしょうか?…。

そういえば、私が海外で買ったセリカST185用のAUSCAR(Motoform)新品ホイールに付いていたセンターキャップなんて、すぐにすててしまいましたよ。
(すてた理由は、「AUSCAR」ブランドではなく、「Motoform」ブランドのほうが欲しかったが、未開封在庫が「AUSCAR」ブランドのほうしかないということでそちらを入手(ホイール自体は全く同じ物)。「AUSCARのセンターキャップは要らないや」ということで、必要ないから すてましたね。 その後、Motoformのセンターキャップも、センターキャップ自体に必要性を感じないため 入手していません。)


ということで、
私は、ホイールのセンターキャップなど、“一切不要派”なのですが、
人によっては、「絶対必要説」を唱える人もいますよね。
私は今までの経験上、センターキャップが必要と思える車に出くわしたことが無いのです。が、「構造上センターキャップは必ず必要と思われる車もある」と言うかたもいますし、私は全ての車を見たことがあるわけでもありませんので、実際のところは、分かりません。

ご質問者様のお車は、どちらなのでしょうかね?
一応、念の為、車のディーラーにて、キャップ無しでも大丈夫な車両か、ついでの時にでも聞いておくと良いでしょうね。
それで、回答が「OK」なら、せっかくのキャップレス仕様のかっこ良いホイールな訳ですし、このままでも良いのでは?と思います。
(中途半端な自作センターキャップを付けて、走行中に外れて後続の二輪車にでも当たったら、それこそ大変なことになってしまいます。)



ご質問者様お示しの
XT7(http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/xt7/xt …
XT9(http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/xd9/xd …
これらはセンターキャップについての記載がありますが、
WORK EMOTION CR Kai のほうは、
http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/emt-k1 …
http://www.work-wheels.co.jp/wheels/index/emt-k1 …
センターキャップの設定自体はなさそうですよね。
上記 DIREZZA RSC の時のことも考えますと、XT7やXT9のセンターキャップが流用できる可能性は、50%といったところでしょうか?(あるいはもっと少ない?)

上記一番上のURL先にWORKの電話番号やFAXが載っていますし、二番目のURL先(の右下)からEメールもできるようですので、もしよかったらそちらで聞いてみて下さい。


関連(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2598118.html)の ANo.3


>またちょっと調べてみると自作してる人が
>いますが、どうやって自作するもんなんでしょうか?
>元々のベースは、何を使っているのでしょうか?

どれのことかは分かりませんが、
ちょっと私のほうで見付かったもので、
WORK EMOTION用MPFセンターキャップというものがあるようですね。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=WORK+EMOTION% …
MPFとは、(http://www.a-mpf.co.jp/)のことのようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにキャップが飛ぶのは、怖いです。

キャップが欲しかったと言うか錆が酷く
目立つ為に目隠し的な物が欲しかったのが
現状です。

お礼日時:2007/01/11 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!