プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前質問したのですが、回答が得られなかったので再度投稿します。
日本語教師養成講座420時間コースを受講・修了したいと思っているのですが、仕事の都合で通学することができません。
そこで質問なのですが、通信教育でこの講座を修了することは可能なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再びbinbaです。


日本言語研究所という所でも通信講座で必要過程が修了できるシステムになっているようです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~gengo/tusinlesson.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
養成講座にもいろいろ種類があるんですね。
「420Hコース」というのが一般的だと思っていたので、勉強になりました。
やはり通信教育で「420Hコース」というのは無いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 22:34

420時間の基準は、民間の教師育成課程のことだと思いますが、大学や短期大学の通信教育ではその基準の対象にはならないと思いますし、大学の通信教育のカリキュラムは、その時間数を上回るものになっています。


ある大学の通信教育の例:
日本語教師対応科目は11科目あり、各科目は2単位となっており、45時間の学修をもって1単位とするため、11科目×90時間=990時間となります。
通信大学の正科生にならなくても、科目履修生として必要な科目を必要な単位だけ履修する事も可能のようです。
「ケイコとマナブ」から日本語教師養成講座の通信教育を検索してみてはいかがですか。大学も専門学校もいろいろ出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに「420時間」というのは民間の教師養成講座のことを考えてました。「大学の通信教育」という方法もあるのですね。
自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!