プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事が理由で鬱病になった訳ではありませんが休職して7ヶ月が経過してます。体調も万全とは行きませんが良い方向に向かっています。ただ鬱的な要素がまだ残ってます。今年は社会復帰死体と思ってますが社会復帰のタイミングが分かりません。どのぐらいまで回復したら社会復帰しても大丈夫でしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは

私は7ヶ月休職後、復帰しました。
基本は担当医のGOサインが出たら…だと思います。

私の場合ですが
・仕事をしたいという意欲が出てきたこと
・復帰しても大丈夫だと自信ができてきたこと
・朝の不調がなくなり、規則正しい生活が送れるようになったこと
・3度の食事がちゃんと食べられるようになり体重が元に戻ったこと
を基準としました。
特に医師とも相談して、最初の2つは重要視しました。
なお、復帰に際しては上司と面談をもち今後の勤務体制と私の回復状況について上司に理解を求めました。上司は産業医から上司としてすべきことのアドバイスを受けてくれました。
カウンセリングにも通い始めました。
加えて、症状が悪くなったらすぐにでも医師やカウンセラーの診断を受けると決めました。

このように万全の準備をして復帰に臨みましたが、
それでも当初は午後2時間のリハビリ勤務しかできませんでした(上司や医師、カウンセラーと相談して2時間としました)。
最初は午後2時間だけでもキツかったですよ~。
週5はまず無理で、水曜日に中休みをとったりしていました。
その後、午後半日勤務を経て完全復帰したのは4ヵ月後です。
完全復帰した今でもやはり波があり、
家に帰ったら即休む、週末はなるべく家にいる、できれば水曜日に中休みをとる、ことが医師との約束です。

実は私も復帰に際してはとても不安があり、こちらで度々ご相談させていただき、その都度親切なアドバイスをいただきました。
だから質問者様のお気持ちもよくわかるつもりです。

ただ、これは質問者様の職場の受け入れ体制にもよると思います。
私の職場は上司の理解もあり、またリハビリ復帰や産業医という制度もあるので、私は復帰しやすかったです。
でも残念ながらこういう体制が整っていない職場もまだ多いようです。
そういう職場ですと…大変ですね。
あと、お住まいの近くにあるかどうかわかりませんが、復職プログラム(スムーズに復職できるような回復プログラム)を取り入れている病院もあります。

復帰が気になるお気持ちもわかりますが、まずは療養に努めてくださいね。体調が万全といえない、鬱的要素が残る状態ですと復帰はもう少し待ったほうがよさそうですから。
寒い折、どうぞご自愛ください。
    • 0

自分の目安は以下の3つでした。

(1)毎日規則正しい生活ができること。
(2)休職前に近い体力が戻っていること。
(3)負荷を掛けてみて、鬱の症状が出ないこと。

自分は次のようなことをしました。
(1)であれば、朝7時に起きて、夜11時に寝るということができる。
(2)であれば、仕事と同じような作業が8時間出来る。
(3)何かの勉強をして、鬱の症状が出ないことを確認する。私の場合英会話学校に通ってました。学校に行かない日は英語の勉強をしていました。
    • 0

私の会社では一応の「心づもり」として原則8時間きっちり働けることが復職の目安です。

ですがそんなこと実際には不可能なので、体調に不安が無く、近い将来8時間働けることが実際の復職の前提です。
復職する前に「日課表」を提出させひと月の日記をつけます。復職したらリハビリ出勤で半月の四時間出勤から始めます。これが結構大変。
ですので、復職の目安は毎日の生活が規則的であることが一番です。
さらに例えばデスクワークの場合パソコンとのお付き合いがもっぱらですから自宅でパソコンに四時間(休み休み)向かい合うところから始めましょう。営業なら二時間休み休み歩き続ける事からスタートでしょう。
いずれにせよ、再び休職になると周りの目が冷たくなりますので、しっかり身体作りをして臨みましょう。(経験者^o^)
    • 0