プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミリタリーブーツとエンジニアブーツの違いってなんでしょうか。
あと、ミリタリーでもコンバットブーツとジャングルブーツとかあるものの違いってなんでしょうか。
又、エンジニアブーツとミリタリーブーツはどちらが人気があるのでしょうか?
あと、それが履ける季節をおしえてください。

A 回答 (1件)

エンジニアブーツは安全靴。

つま先にスチールカップなどの安全対策を施されているもの。
一部の物を除き、外観のみエンジニアブーツの形で、安全靴としての機能は無いと思います。
本物の安全靴は長時間歩くと辛いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …

ミリタリーブーツも構造的には同じです。
しかし、軍用品と民生品により仕様が違います。
軍用品にはつま先に、スチールカップや底に薄い鉄板などが施されており、有刺鉄線等の踏みつけ対策の為。
民生品は型崩れ防止目的のスチールカップなど施されていますが、軍用品に比べ柔軟性があり、どちらかと言うとスニーカーの延長線上にある物で非常に歩きやすく、特殊部隊等が愛用する傾向が有ります。

ジャングルブーツは構造的に布と革のコンビネーションで構成されており、その名の通りにジャングルで行動しやすい物になっています。通気性が高いのが特徴です。
コンバットブーツは構造的に革のみで構成されている物。冬季か寒冷地で使用されるものです。
最近ではコンバットブーツとジャングルブーツの境界が無くなり、ゴアテックスブーツが登場しています。
(しかし、隊員によってはジャングルブーツを好んで使用する場合もあります。)

履ける時期というのは本人の気持ち次第。私は大学に毎日行っている間(朝から夜まで)、真夏でもジャングルブーツを履いていました。
ただし、真冬にジャングルブーツでは寒いのでコンバットブーツを履いていました。

私は毎日は履いても水虫にはなりませんでしたが、人によってはなりやすいので注意が必要です。
(軍人に比べれば運動量が少ないからかも知れませんが)

最近は巷でもミリタリーブーツと称する物が売れていますが、実物に比べると作りがヤワです。
また、ミリタリーショップでも実物そっくりのレプリカ品など有りますが、耐久性に若干の難有りな物が多いです。

人気については分りません。
    • 0