アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲームの「Crysis」のデモムービーを見たり、「トータルウォー」の体験版をやる機会がありました。
以前、PS3のデモ(カーレースやロボットのやつ)を見た事あるんですが、PCの方がグラフィックが綺麗というか現実に近い感じです。

PS3は新世代の高性能ゲーム機だそうですが、PCのと比べてどうなんでしょうか。
デモテープのせいでしょうか?
PCの方にはビデオカードが付いていましたが、3年前の中級品だそうです。

もともと3Dゲームで、ゲーム専用機とPCではどちらが良いのでしょう?

A 回答 (4件)

PS3のグラフィックスエンジンの性能は最新のパソコンで言えば

Geforce7900クラスの性能があります。
そのため、パフォーマンスは2,3年前の製品に比べれば圧倒的に高精細、高精度な処理ができます。

ただし、いくら処理能力が最先端であっても、過去の製品より全てのソフトが高精細な処理を出来るという意味ではありません。そこを誤る人が多いですが、そもそもゲームに限らず最先端、最高性能といってもそれを生かすにはそれだけの技術を使ったものを使わないと意味はないのです。

ゲームで言えば、XBOX360が1年後にようやくXBOX360の画像処理エンジン(Shader)を行かせる製品が出始めたというぐらいですからね。それでも、最先端の処理をフルで使い切っているとは言い難いと言えます。

これは、パソコンもそうですがパソコンの場合は常に技術は継承されますから、ある技術の延長線上で作れば対応しますが、ゲーム機ではハードが変わればそれにあわせてコンパイル(最適化しより高度に動くようにコードを変換する作業)処理8も最適化する必要が生じます。要は、プログラムを作るためのツールもそれにあわせて設計しなければならないのです。

PS3では、現在出荷されているゲームソフト製品では、コンパイルツールが1.00に達していない段階で開発された物が販売されています。要は、完全に最適化された物ではなく、動作することを前提に作られているのが今のゲームです。
今後、よりリアルな製品も登場するでしょうが十分な性能を本格的に発揮する製品は最低でも本体登場から1年後になるでしょう。

尚、パソコンは現在最先端の製品でより高精度な処理が行えるShader4,0ベースのGeforce8x00製品が投入されています。ただ、そうなったから今のゲームがより高精度に処理できるわけではありません。あくまで、今後Shader4,0に対応したソフトウェアにおいてより高度な映像処理ができるというだけです。

最後に、今の3D技術は綺麗云々ではなくどれだけリアル(本物らしい)かに重点を置いてます。特に、質感や光の加減や変化を細かく再現するShader(陰影技術)がメインであり、綺麗か綺麗でないかはその人の好みに左右される面もあります。また、ゲーム機とパソコンでは使う画面の種類によっても画質が変化します。そのため、一概にどちらが綺麗であるということは言えないでしょう。

新しい技術を用いているという意味であれば、最先端最高性能のパソコンと比較すればグラフィックス部に限りパソコンがリードし、一般向けのパソコンはPS3に圧倒的に劣ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
機械本体だけでなく、ソフト作品がその性能を十分生かすか、という事ですね。
最高性能PCよりは劣っても普及タイプのPCより圧倒的に良いということは、ゲームはPCが上とか、ゲーム機が上とか決まっている訳ではないんですね。

PS3でやりたいゲームが出たらPS3を買う、でよろしいのでは?。

私は、ハードではゲーム機選びません。
    • 0
この回答へのお礼

結局はそうなんですよね。
夢中になると、画面の荒れたのとか全然記憶に残ってませんから。

でも、機械を買う時点ではやっぱり考えてしまいます。
PS3高すぎですよね。
それなりの性能あるのって・・?

プレステ3のGPUは7800GTXベースですがコストダウンにより7600GTレベルの性能しかありません。

7600GTは今のミドルレンジ、2年前の中級品6600GTの2倍の性能があります。最新のPCゲームが最高設定でガンガン動く7600GT搭載/1.5GBRAM/足を引っ張らないCPU/OS付属のPCはショップPCで10万大手なら13万はします。
ゲームだけが目的ならどう考えてもPS3です。1~2年もすれば7600GTがローエンド、1.4倍性能の7900GTがミドルになってPS3は高性能といえなくなくなりますがそれでも安いPCよりはよほど快適です。

プレステ3は性能が固定なのでゲーム側がそれにあわせてテクスチャや視界、アンチエイリアスなど最も見栄えと性能のバランスのいい位置に設定をメーカーが調整できる点が強みかと。

参考URL:http://e-words.jp/w/DirectX.html
    • 0
この回答へのお礼

ジーフォースのシリーズをネットで見てみました。
ビデオカードの各クラスと比較して頂き分かりやすかったです。

ゲームソフト側の対応はありますが、機械的にはプレステ3とPCの中級ビデオカードが同レベル位なんですね。

>プレステ3は性能が固定なので

色々なカードやPCの中間をとらなければいけないPCソフトに比べて、PS3のソフトは機械性能の限界まで合わせられるって事でしょうね。
そんな点やソフトのバリエーションで考えるとビスタ用PCと両方買わなければいけないのかなぁ。 (^_^;

GPUの性能は、PC用ハイエンドビデオカードの方が高いでしょう。

CPUの能力は、最適化したコードが使えることやOSに処理を取られない分もんかんがえてPS3に分があります。

あとはもう、綺麗かどうかではなく、「おもしろいかどうか」「自分がやりたいかどうか」で選択すればよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

最後はソフトのおもしろさですよね。
ただ、新しいWindowsビスタ用にはビデオカード付きのPCを買わなければいけないらしいので、それならゲーム機はWillやPSPでストップした方が良いかなと思いまして・・。