プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPの中で相手にメールを送るとき、メールをクリックすると、マイクロソフトワードの雛型が出てきますが相手のアドレスは出ていますが、こちらか側(自分)のアドレスは表示されていませんが、複数OEに登録している場合、こちらか側(自分)アドレスは、相手にどのアドレスで送信した事になるのですか?

A 回答 (5件)

No.1です。



そういうことでしたか、OfficeのMicrosoft Outlookの話のようですね。さらに電子メール メッセージの既定のエディタとして Word が選択されているのでしょうね。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP0524 …

まず、茶色?っぽいアイコンのOfficeのMicrosoft Outlookと青いアイコンのOutlook Expressは別物です。アカウントも別物です。(Outlook ExpressのアカウントをMicrosoft Outlookにインポートしたりはできますが、それをしなければ、自分で登録しない限りOutlook ExpressのアカウントはMicrosoft Outlookにはありません)

確認ですが、Internet Explorerの「インタネットオプション」→「プログラム」で、電子メールの欄が「Outlook Express」ではなく「Microsoft Outlook」になっていると思います。「Outlook Express」ならOficceじゃない方の私たちの言う「Outlook Express」が立ち上がるはずですので。ここを「Outlook Express」に変更すれば、No.1の方法で良いのですが、どうしてもOfficeの方を使いたい理由はあるでしょうか。なければお試を。

私のほうでも検証してみたのですが、Microsoft Outlookの方を既定にして、「電子メールの編集に Microsoft Word を使用する」にチェックを入れても、Wordらしきものは立ちあがらず、Microsoft Outlookで作成されてしまいます。(Officeの損傷かも)なので、検証が出来ないのですが、

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP0524 …
(タイトルだけしか見えない場合は、右上の全て表示をクリックして下さい。)
を参考に、この「電子メールの編集に Microsoft Word を使用する」のチェックを外せば、Microsoft OutlookでWordを使わずメッセージを作成する事が出来るはずです。その場合は、作成画面で「表示」→「差出人ボックス」にチェックを入れれば、送信者が出ます。ここからは想像ですが、恐らくそこで最初に出てくるアカウントが既定なのだと思います。。(ここで出るようにしてやればWordでも出るのかもしれません。Wordの性質上?たぶんで無いと思いますが)

また、Microsoft OutlookでもインターフェースはOEと同じようなので、
http://www.kcn.jp/support/mail/mo2000.xml
ここでどんなアカウントが登録されているのか確認して下さい。複数ある場合は、既定とか何か文字がついてるほうが使われると思います。

参考までに
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA0123 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/FX1004 …
一応、キーワードで検索することが出来ます。

が、見て分かるように、Microsoft Outlookは多機能である反面、非常に複雑だと思います。使い慣れた人はそうでもないのでしょうが・・・Microsoft以外のメーラーを使っている人を除いて、多くの人がOutlook Expressを利用していると思われ、情報も断然多いです。なので、特別な理由や拘りがなければ、先ほど書いたようにOutlook Expressに変更してしまった方が楽だと思います。

直接の回答にはなっていませんが、私になりに調べたことを書かせてもらいました。

あ、あと、もしNo.3さんのいうように、リンクをクリックしてメーラー(Word)が立ちあがったときに、宛先を編集できるようでしたら、自分のアドレスを入力して送信すれば、手っ取り早く、どんなアドレスで送信されるのか確認できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の分かりやすい回答ありがとうございました。

解決しました。

お礼日時:2007/01/02 20:27

リンクを参考に既定のメールクライアントをOutloojExpressへ変更してみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

解決しました。

お礼日時:2007/01/02 20:28

No.2です。



>これとは違うみたいです。

おかしいですね。
では、リンクの説明に従って既定のアカウントを変更した場合、送信したメッセージの差出人は変わっていないのですか?
自分宛に送信してみて確かめてみてもらえますか?
    • good
    • 0

既定のアカウントになります。


既定のアカウントを変更するにはリンクを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これとは違うみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/02 16:42

確認したいのですが、WEB上のメールアドレスなどのリンクをクリックすると、Outlook Expressの「メッセージの作成」画面が出ると言うことで良いのですよね?



宛先の上に、「送信者」という欄があって、そこに自分のアドレスが出ていると思うのですけど。。複数のアカウントを登録していれば、プルダウン式になっていて、どのアドレスで送るか選択できます。
出ている場合も出てない場合も、デフォルトはOEのツール→アカウント→メールの所で、(規定)となっているアカウントで送ります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ちょっと違うみたいです。

画面の左上には無題のメッセージとでています。
wordを電子メールエディタとして使用するともかかれています。
ツールから見てもアカウントは有りません。
送信の下は宛先,CC、件名になっています。

どうなっていることやら?

補足日時:2007/01/02 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!