プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。
来週髪を切る予定です。
友達によく「髪縮れてるぞ」。「くせ毛だな」。
などと言われます。非常にいやです。
因みに朝起きたら髪がよくたっています。
自分的に固めだとおもいます。
それで直してかっこよくしたいのです。
ですので床屋さんになんていえば直してくれますか?
自分でやるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

> 友達によく「髪縮れてるぞ」「くせ毛だな」などと言われます

つまり,その友人たちは,パーマのかかったヘアスタイルに憧れているので,質問者さんが羨ましいというわけですね。
では,今度,そのように言われたら,「なんだ,おまえもパーマをかけたいんだ」と自慢してあげましょう。
そこまで言う勇気がない場合は,心の中で言ってくださいね。
ちなみに,世の中には,質問者さんのような髪の毛にしたいために,8000~10000円もかけてパーマを当てる人もいるのですからね。(ということは,タダでパーマをかけているようなものと言うことですね)

さて,理容店では,軽く髪の毛を梳いてもらってください。
確かに,強い縮毛の場合は,ほとんど変化が見られないように感じるかもしれませんが,あとの扱いが楽になりますので,クセを弱くするように梳いてもらってくださいね。

そして,ここからが大変なことですが,

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの縮毛の場合は,このサイトの質問QNo.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答ANo.5に書かれている方法

を,毎日,行うようにしてみてください。
いずれの方法も,ストレートヘアにすることは出来ませんが,それでも,扱いやすい,または,気に病むことが少なくなるくらいにクセが弱くなると思います。

あと,高校生であっても,最近では食事の問題がある場合があるようですから,まず,何でもよく食べるように心懸けてください。
どうしてもイヤだというものを無理に食べることはありませんが,しかし,もし,極端な好き嫌いをしていましたら,それが縮毛の原因の一つになっていると考えて良いですから,嫌いな食べ物の中で口にすることが何とか出来るものを見つけ出し(そのためには,嫌いな食べ物でもごくわずかな量で良いですから,一度は口にしてみてください),それだけでも食べ慣れるように心懸けてくださいね。

また,食事時間が10分程度でしたら,咀嚼回数が少なすぎると考えられますので,1口当たり20~30回(とりあえず,30回まで少しずつ増やしていってください)噛むように心懸けてください。
噛まなければ,消化が悪くなりますので,栄養の吸収も悪くなり,それが縮毛の原因の一つになっている場合もあると考えられています。

もし,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」をしていましたら,絶対にやめてください。
理想としては,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方がベストなのですが,とりあえず,同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸けてください。
特に,好きな食べ物を一番最初に食べてしまうクセや,好きな食べ物を一番最後まで残し宿世がある場合は,気をつけてくださいね。(好きな食べ物は,一番最初,または,一番最後に,2口食べるように癖をつけ直すように心懸けてみてください)

高校1年生ということは,帰宅途中で買い食いをしていませんか?
もし,買い食いをしているのであれば,夕食を全部食べられる程度に買い食いをするように心懸けてください。
つまり,お腹いっぱい買い食いしてしまうと,夕食が食べられなくなってしまい,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れやすくなり,それが縮毛の原因の一つになっている可能性が高いですよということです。
ということで,小腹を満たす程度に買い食いするようにしてみてくださいね。

たぶん,質問者さんの縮毛は遺伝によるものだと考えられますが,酷い縮毛になる日本人はほんの一握りしかいませんから,遺伝以外に何か原因があって縮毛が酷くなっている可能性があるかもしれません。
とりあえず,食生活に関することは書いておきましたが,それ以外にもしかしたらと思い当たるものがありましたら,無理をしない程度に改善してみてくださいね。

なお,「朝起きたら髪がよくたっています」というのは,たぶん,夜寝る前にシャンプーしているのだと思いますが,そのとき,きちんとドライヤーで乾燥していない所為です。
頭皮や髪の毛にダメージを与えない程度に,頭皮まできちんと乾燥するようにしてみてください。

理容店で出来ることがもう一つあり,それは(完全なストレートにする必要はないと思いますので)ストレートパーマなのですが,校則でパーマを禁止している場合は,校則違反となりますので,避けるようにしてください。
    • 2

友達もひどい癖毛らしいのですが、あえてパーマをかけて

オシャレな感じにしていますよー(*^_^*)

床屋さんじゃなくて、美容院に行ってみたらどうですか??☆
    • 0

私も酷いくせ毛です。

todorokiさんのおっしゃるとおり、カットで誤魔化せるのは
残念ながら軽いくせ毛の方だけです(^_^;)
ある程度違うかもしれませんが、ほんの数日くらいのものです。
まだ高校1年ですから、体によくない縮毛矯正は
あまり勧めたくはありませんが(私も泣く泣く大学入るまでガマンしました)髪の毛を気にしていじりまくると、私のように薄毛になってしまいます(笑)
気になって仕方がないのなら縮毛矯正しかないですかね~…。
あの綺麗さは文句なしですから。数ヶ月持ちますし。
私は年に2回ほどかけますが(梅雨の前には必ず)、それ以外はヘアアイロンでなんとかしてます。因みに、クセ毛の方はスチームアイロンはNGです。水分で余計にクセが出てしまいます。
    • 0

カットでごまかせるのは割りと軽いくせっ毛の人だけです。

床屋さんで切った後はきれいになっていて満足するかもしれませんが
それはプロのテクニックで念入りにブローしてくれたからなんです。
そのまま寝て起きたら、鏡の中の質問者さんはもとのとおり髪が立っているでしょう。
きつい天然パーマでなければ、毎朝きちんとブローすれば目立たない程度に抑えることができます。
ですから、こういう感じに仕上げたいのでブローの仕方を教えてくださいとお願いしましょう。
ドライヤーの当て方やブローブラシの使い方をよく見て研究してください。
最初はうまくいかないと思いますが、これを毎朝繰り返すのです。
いつもかっこよく髪形の決まっている男子のほとんどはそうやっているはずです。
え~、僕は不器用だし毎朝そんな時間はないよと思うんだったら(普通はそうだと思います)
縮毛矯正をかけるしかないでしょう。
寝相が悪くて髪が立つのまでは無理ですが、直すのが簡単になります。
坊主頭ならそういう心配は要らないし楽だというのは正解ですね。
縮毛矯正するお金がないというんだったら坊主にする。
たぶんこれしかないでしょう。
    • 0

カットでごまかすっていうことは可能です。

セットでもクセ毛を生かすことも出来ますが、根本的に直したいのなら縮毛矯正をお勧めします。時間は3時間強くらいで出来ると思います。値段は安くても1万位しますので親に相談してみてください。
    • 0

自分も大変な癖毛でした。

そのため、昔は毎日、アイロンをしていたのですが、雨の日はすぐダメになってしまっていました。
しかし、縮毛矯正をしてから、前とはまったく比べものにならないくらい、髪の毛の調子がよくなったのです。
質問者さんもぜひ、縮毛矯正を一回やってみてください。
ぜったい、はまりますよ!
    • 0

美容院で縮毛矯正すれば、まっすぐです。

シャンプーしてドライヤーでただ風を当てるだけでまっすぐです。一万くらいかかります。美容院の人が言うには3ヶ月くらいかかるようです。
ただ、朝ヘアムースだけのセットですむ、くせ毛を活かせる髪型がないか、美容師さんに相談すればカット代だけですみますよ。
セットも何も必要ない坊主は?エグザイルのボーカルみたいの?それだったら、写真持ってけば、床屋でもやってくれそう。
    • 0