プロが教えるわが家の防犯対策術!

慣用句でしょうか。雨もしたたるいい女という言葉を聞きました。
雨がしたたるの意味もよくわからないし、したたったところでなぜいい女なのかもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雨っすか。

水じゃなくて?
「水も滴る」だったら、「瑞々しく魅力にあふれている様」だけっども。
    • good
    • 20

》 雨もしたたるいい女という言葉を聞きました



何処で?
「いい」かどうかは主観的ですが、きっと天気予報を気にしない女性のことかと。ウン。
    • good
    • 6

まず、「雨もしたたるいい女」は「水もしたたるいい女」の間違いでしょう。


でも、通常「水もしたたるいい女」という使い方はしないようです。
「水もしたたるいい男」が正しい使い方で、きれいでこざっぱりした、男も惚れ惚れするような男のことをいうようです。
    • good
    • 6

私も「水もしたたる」だと思うのですが、続きはいい男なのかと思ってました。


女性にもつかうのですね。
    • good
    • 4

#1さんに同意。

それも言うなら「水もしたたるいい女」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!