プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日娘が膀胱炎と診断され、フロモックス(1日3回、8日分)が処方されました。
今日にかけて計4回服用したところ、
あごの辺りにうっすらと発疹が出てきました。
これは服用をやめた方がいいのでしょうか?
このまま服用を続けると、どのようなことがおこるのでしょうか?
また、薬を飲まないでいて自然治癒する可能性はあるのでしょうか?

本来ならば主治医に聞くべきことだとは思うのですが、
明日から来月3日まで病院が休みになってしまうので、
こちらでうかがいたいと思います。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


膀胱炎は抗生剤が必須だと思います。
きわめて軽いものであれば、水分摂取などで軽減することもあるかと思いますが、なにせ赤ちゃんです。
尿意がわかるかどうかは微妙な年齢ですけど、膀胱炎になったらわかると思いますがおしっこがしたくても出ない、でてもでても尿意がつらかったり、症状がひどいと血尿がでたりしますよね。

大人のように意識して普段の何倍も水分をとるといっても限界があると思いますし、菌がきれいにならなければあがっていって腎盂腎炎などに移行してしまうこともありえます。

まだ2日分も飲んでいないようなので、主治医ではなくても、かわりの抗生剤をだしてくれる救急病院や、休日診療の病院などへかかって違う抗生剤を処方してもらったほうがいいですよ。
お正月にかけて膀胱炎は、お子さんも辛いと思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
救急病院に行った方がいいように思いましたが、
そこに小児科の医師がいるかどうか分からないので
少々不安に思います・・・。
(私の住んでいる地域には、
 休日診療をしている小児科専門の病院がありませんので・・・。)

お礼日時:2006/12/29 01:01

薬疹の可能性大ですので、服用は中止して下さい。



しかし、膀胱炎は抗生剤で菌をやっつけなければ
治らないと言われました。
おしっこをドンドン出すことで、菌は多少なりとも流れていきますが…。

膀胱炎ということは、痛がってますよね?
私なら明日休日診療所へ連れて行きます。

休日診療所がない地域なら、
救急に電話して、事情を説明し指示を仰ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
薬は必要なのですね。
私が見る限り娘に痛がっている様子はありませんが、
救急に電話してみたいと思います。
(休日診療所がない地域ですので。)

お礼日時:2006/12/29 01:18

薬疹は全身にでることが多いので大したことはないと思います。


全身に発疹がでたらすぐに救急病院に行きましょう。
休薬する方法もありますが、現状であれば膀胱炎の悪化の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
少し安心できました。

お礼日時:2006/12/29 01:13

ご心配ですね。



似たようなQ&Aを見つけました。
http://www.okusurinavi.com/QA/show/2002062900004 …
----------------------------------------------------------------------
「フロモックス小児用(セフェム系抗生物質)」の副作用として、過敏症
(発疹など)は報告されています。
----------------------------------------------------------------------
とありますので、副作用の可能性もあるかも知れませんね。
膀胱炎は大人でも治りにくいことがありますし、、抗生物質は他にも
ありますから、救急病院で再診察していただいたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
「Q&A」も参考にさせていただきました。
救急病院での再診察ですが、
小児科の医師に診てもらえるかどうか分からないので少々不安です。
でも、行くべきですよね・・・。

お礼日時:2006/12/29 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!