プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚情報サービスで知り合った30代の人で自分の家の住所が漢字で書けない人がいたので、私は正直驚いたのですが、飲み会サークルなどいろいろな人が大勢集まるところでこの話をしたら、驚かない人もいました。

日本人の識字率は、そんなに低いのでしょうか?
みなさんの周りではどうでしょうか?

ちなみに、この30代の人は健常者で、生まれてからずっとその住所に住んでいる人です。(引っ越したばかりとか、ケアレスミスなら分かります。)
清掃の仕事をしているので仕事で書類を書くことは殆どないそうですが、しかし、自分の家の住所も漢字で書けないと困ると思うのですが、どうなんでしょうか? ←この人とは縁を切ったので、私はもう関係ないですが、ちょっと気になったので。

A 回答 (5件)

かなり高齢の方なら学校に行けなかったという理由で、漢字が書けないというのはあると思います。

少なくとも義務教育を受けているなら自分の住所の漢字くらいはかけても良さそうなものだと私も思います。
まともに学校に行かなかったとかでしょうか?
そうで有ったとしても親や保護者の方が多少なりとも読み書きくらいは教えると思うのですが。
家庭環境はどうだったんでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内在住で、ずっと実家に住んでいるとのことです。
この30代の人は中卒ですが、今までに20代女性の中卒の人にも知り合ったことがありますが、ここまで酷くなかったです。
私も、かなり高齢の人ならまだ分かるのですが。

余談ですが、この人は携帯を持っているのですが、申込書の住所はどうしたのかな?とも思えてきました・・・。(質問にも書いたように、もう縁を切ったので私が心配することではないですが。)

普通の小中学校を卒業しても一般のクラスとは別に

特殊学級(養護学級)がある学校があります。
我が家の近所に住むある女性は満足に漢字も
書けませんし数字1桁同士の計算も出来ませんが
普通の小中学校に通って卒業しました。
現在ではある特定の学科が出来ない人を
学習障害児というそうですがこれと同レベル
だと思います。漢字は覚えられないとか
計算は出来ないなどの他は普通に出来るのに
ある教科だけ著しく劣る人を指すようです。
健常者と同じですからそのような
人が身近に居ても不思議ではありません。
質問者さんは今まで身近に居なかっただけ
だと思います。

我が家の近所のその女性は結婚しています。
旦那さんは承知で結婚していますが産まれてくる
子供がその女性と同じような知能(能力)
を持ってしまう可能性があり子供は
つくらないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は高校まで地方の学校だったので、生徒の人数も(都内に比べると)少ないので、質問に書いたような極端な人には出会わなかったのかもしれません。生活環境の相違ですね。
この相手の人は、相手から申し込まれて、真面目そうな印象でしたのでメール交換をしたのですが、メール交換の時点で「こんなことも分からないのかな?」と思うことはありましたが、相手は真面目にメールを書いてきているので会ってみることにしたのですが、メール交換の時点で異変を感じたら会うのをやめたほうがいいのか悩んでいます。

自分は30代ですけど、中学時代に九九できない、漢字書けないという人がクラスに4,5人いましたよ。

第3次ベビーブーム世代で、クラスが一クラス50人学級とかいう世界なので、落ちこぼれるとそのまま放って置かれるんですよ。

学校には来てましたけど、授業がわからないので、勝手に外に出たりごそごそ絵を描いたりしてましたね・・・もちろん、テストも5点とかで平気だったりしてましたね。

まあ、時々漢字が書けない人はいますが、ひらがなでも合っていれば受け付けるし、そういう人に仕事柄よく出会う人は別に驚かないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯などの書類は履歴書や身上書と違って平仮名で書いてあっても合っていれば受け付けてくれますね。

25歳、女です。

漢字で書けますが、あえて町名をひらがなで書いてました。
その住所は簡単な漢字ですか?
私の町名は難しくて漢字にしてもおそらく読めない人が
ほとんだったのでひらがなで書いてます。

こういう場合もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の住所はそれほど難しい漢字は含まれてないと思います。(どこからが難しい漢字かは個人差がありますが)
しかし、難しい漢字でも30年以上住んでいるのだったら書けるようになるものではないでしょうか?住所を書く機会は結構ありますし。

有名な歌手兼俳優で、ドラマの台本が読めず全部振り仮名を振ってあるという噂の人もいます。

漫才のミヤコ蝶々の相方の芸名が南都雄二でしたが、蝶々が漢字を読めず「なんという字?」といつも尋ねていたので、それを芸名にしたという話がありました。
小学校のときに何かの加減で教育を受け損なうとそういうこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年配の人でしたら、まだ分かるのですが。
中卒とはいえ、中学までちゃんと学校に行っていたかも分からないです。
でも、仕事はしているようなので・・・。