プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいわゆる「飲む・打つ・買う」はしません。

酒は一切飲めません。タバコはすいません。キャバレーやソープランドなどにもいったこともなく、興味もありません。(でもホモではありません。むしろ、無類のきれいなおねえちゃん好きです)
 博打も一切しません。

いろんな人から、しかも数人から、異口同音に、口裏を合わせたかのように、こういう内容のことをいわれます。

「お前、何が楽しくて、楽しみで、人間をやってんだ?」
 「人生たのしい?」

私は私なりにいろんな趣味を持っていますが、世間では、「飲む・打つ・買う」をしない人間は、かわいそうな人らしいです。

いかがでしょうか?私はかわいそうな人間でしょうか?

A 回答 (5件)

> 「お前、何が楽しくて、楽しみで、人間をやってんだ?」

と、あなたに言う人々のその発言は、本当の楽しみを味わえない/楽しむ能力のない人々が、楽しむことができる人への嫉妬から同じく堕落の道にひきずりこもうとする陰謀の言葉なので、無視して結構です!

なぜか人間の男というのは、生き生きと生命を味わうことに拒絶反応があるようで、そのために命をすり減らすことばかりしているように私には見えます。

人生を楽しむ能力・生命を味わう能力・喜びを感じる能力というのは才能と勇気だと私は思うのですが、その才能と勇気のない人間たちはひとりで生きていくことさえも恐れているので、同じように才能と勇気のない人々で群れ集います。そして仲間を増やそうとします。同じ行動をとる人間が増えれば増えるほど、自分の行動が正解なのだという幻想を増し、そう錯覚できるためです。

・・・と、日本の多くの男たちを見ていて私はいつも、ジワ~とそう感じています。

いろんな趣味を持てるってすばらしいですよね。あなたがおっしゃる「飲む・打つ・買う」をする人間というのは、趣味を持てる才能や頭の若々しさがなく、有意義な人生の時間をもてあましているようですが、自分が人生をもてあましているということを直視したくないがために、無駄で命をすり減らしさらに人にも迷惑をかける行為で時間をつぶし、自分をごまかしているだけです。

そういう勇気のない人間の言葉は無視していいですよ!顔や目つきがどんよ~りとしている人が多くないですか?私はそういう人間たちを「死にたがっている自虐的な存在」と呼んでいます。

自虐行為でしか楽しめない存在は、生きることを“楽しんでいる”のではなく、生きることを拒否して“死にたがっている”のでは??自他ともに傷つける行為が楽しいって、本質的には、言わば変質者ですよね?(だから変質的な事件がどんどん増えていると思う)

またそれらの行為にはお金がかかりますが、どこかでお金を儲けている人たちの搾取対象となっているだけです。自分の意志でやっている「嗜好」だと思っているのでしょうが、私から見れば、カゴの中でおもちゃを与えられてカラカラと動き回っているラットのようにしか見えません。

あと、「飲む・打つ・買う」ってなんだかイヤな言い方ですが、全部人に迷惑をかける行為ですよね。

・飲む:アルコールのこと?明らかに健康に害があるわけで、相互補助の健康保険に負担をかけている。また飲酒運転や飲酒による迷惑行為など良いことなし。
・打つ:賭博でしょうか?勝つ人がいれば負ける人もいる。負けたときに家族や身の回りに迷惑をかけなければいいですが...
・買う:お話から女性のこと?これ最悪です。こういう男は絶対に幸せになれません。
・タバコ:煙を吐いた瞬間に、世の中の命ある存在すべてを死に近づけています。自分自身が“毒の存在”になることで回りにも毒を与え続ける存在です。生き物にとって最も大切な空気に毒を盛る最悪の存在です。

こんな迷惑行為・人を傷つける行為でしか“楽しみ”を味わえないなんて、そんな存在にあなたはなりたいですか??こういう存在を見ると私は、「行きるの苦しい、、死にたい、、」と言っているゾンビのように見えて仕方がありませんが...

「人生たのしい?」って言われたら、「そんなに生きるの苦しい?そんなに死にたいの?」って答えてみられては?
    • 0
この回答へのお礼

御指導ありがとうございます。

私にご賛同いただける各位が多く存在している事に感動しました。

職業差別の意図はない、と前置きしますが、やはり工場労働者や土木作業員や運送業界にこういう人が多いです。

実体験者です。これまで自動車会社の期間工や10トントラックドライバーや工事現場で働いた事が何度もありますが、質問内容のことを、これらの職場で言われました。

「飲みに行こう」「パチンコをしよう」「ソープへいこう」と言われるたびに断りましたが、そのたびにこれらの台詞を吐きつけられ、「付き合いの悪い奴だ」となじられてきました。

ワタシも酒煙草博打はしません。

(株式投資は博打かもしれませんが・・・)
同じことを言われることもありますが、「世の中にはそれしか楽しみがないとでも思ってるのか?」と返します。

国内国外へ旅行し、美味しいものを食べ、いい映画や本を楽しみ、素敵な音楽を聴き・・・
飲む打つ買うは消費しかなく、何も残らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私と同じような各位がいて感動です。

私は、妻以外の女とソープランドで「いいこと」するよりも、クラシック音楽を愛聴し、古典を愛読し、名作映画を500円のDVDで鑑賞することが好きです。

しかし、こんな私を、「カタブツ」「付き合い悪い」「面白みのないやつ」となじられ続けてきました。

むしろ「飲む・打つ・買う」くらいしか楽しみがない人の方が可哀想だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございました。

でも、彼らからすると、私は「かわいそうな人」らしいです。

もし、そのみっつを、「やりたいけれどやれない状況」であるなら、

「かわいそう」といえるでしょうが、やりたくもないことなら、そうではないでしょうね。
むしろ、やりたくないことをやらないで済むのだから幸せなんじゃないでしょうか。
価値観の違いですよね。
見方を変えれば、そういう価値観の違う人たちに囲まれて生きている状況がかわいそうと言えば言えるかもしれませんね。
まあ、その人達が、そういう含みで言ったとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は「かわいそうな人」じゃなかったのですね!

他に楽しみがあるんなら良いんじゃないの

楽しみは人それぞれだし
ただ、一度は経験しても良いかもだけど
でもその3つはあんますすめられない
たばこは肺ガンになるかもしれないし、金もかかるし
酒も飲みすぎると良くないし
女性の方もプロだから金がかかるし、恋愛でもないから
なのでお好みってやつかな
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同ありがとうございました。

おかげさまで、いわゆる健康体そのものですし、借金もなく、女問題もなく、マフィアに追い回されることもなく、公営の無料のの三食付の檻のついたホテルにお泊りもしたこともありません!