プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、新幹線に乗ったのですが、駅で新幹線の乗車券を買いました。
それでいいと思っていたのですが、新幹線の車内で特急券も買うように言われました。言われるままに買ったのですが、新幹線に乗るには、乗車券と特急券も買わなければいけないのですか?
買わなければならないとすれば、なぜ最初から乗車券と特急券が一緒になって売ってないのでしょうか?

また、特急電車に乗る場合にも乗車券だけでなく特急券も買わなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

JRでは、新幹線も特急も急行もみんな、速達するための「特別な列車」です。

だから、新幹線や特急の乗車する区間には、その列車に乗るための特別な料金が必要です。
その特別料金を支払うのは、当然のことなのです。

乗車券と特急券を分けて買う方法もありますが、最初から一緒になった切符もあるのです。

「企画きっぷ」というもので、「Qきっぷ」や「新幹線回数券」などいろいろとあります。

乗車券を買うときに、JRの駅員に相談するか、旅行会社に相談すれば、あなたの希望する切符が買えたのです。
    • 0

乗車券の区間と、新幹線乗車区間が違うことはごく普通にあります。

千葉から奈良まで途中東京―京都間を新幹線を利用して行く場合、
千葉→奈良の乗車券と東京→京都の新幹線特急券が必要です。
このようなケースが非常に多くあるのです。
よって、一緒にしか売ってなかったら逆に煩雑になってしまいます。
    • 0

>買わなければならないとすれば、なぜ最初から乗車券と特急券が一緒になって売ってないのでしょうか?

の部分のみ。

乗車券や特急券を購入するパターンにはいろんなあります。
・今すぐ乗車するので乗車券と特急券を両方購入する。
・安い乗車券は既に持っているので、乗る直前に特急券だけ購入する
・乗る電車/時間が決まっていないけど、先に乗車券だけ買っておきたい
等など。
窓口の駅員、旅行会社の社員がキップを売る際に客のいろんなパターンを考慮/推測しアドバイスしながらキップを売ると思うのですが、boki7さんに対しては配慮が足りなかったのでしょう。一言「特急券も買いますか?」と言えば防げた可能性はありそうです。
最初から乗車券と特急券が一緒になって売る切符も存在していますが、全ての客がそのパターンの切符を必要としていないだけです。

特に秋田新幹線や山形新幹線みたいな在来線と一緒の線路を走る場合は、新幹線用の中間改札がないので特急券がなくても簡単に新幹線の列車に乗れますものね。
    • 0

JRの乗車券を買えば、JR線に乗ることができます。

この乗車券である区間または全区間を新幹線や特急電車に乗ることを選択した場合は、別に特急券が必要になります。
また、今はほとんど走っていませんが、急行に乗る場合は別に急行券が必要になります。

特急券・急行券の料金は利用する区間だけ払えばいいので、
乗車券の区間と特急券・急行券の区間が同じ時は1枚になっていることも有りますが、
そのようなケースを除くと2枚になります。

ご質問のように1枚にまとまっていると普通に使うときは便利ですが、
特急券のみを払い戻すような場合に、使ってあるかどうかの判別など
いろいろと問題があったり手間がかかったりするのでしょうね。

今回は違ったようですが、「新幹線」に乗車する場合、ほとんどのケースでは駅の改札で乗車券と特急券の提示を求められますので、新幹線特急券を事前に持っていないとホームには入れません。ご参考まで。
    • 0

例えば東京から大阪に行く場合、特急を使わなければ乗車券8,510円だけで行けます。

但し、ものすごく時間が掛かるし座りっぱなしでお尻も痛くなるだろうけど。
もし新幹線のぞみで行くならプラス5,740円の特別料金が必要です。
もし新幹線ひかりで行くならプラス5,440円の特別料金が必要です。

この他、利用区間によっては寝台車があったり特急があったりしてどの列車を利用して行くかで「乗車料金」にプラスされる金額が変わってくるのです。
    • 0

> 新幹線の乗車券

というのがいまいちよく分りませんが・・・JRの料金は
乗車料金:列車に乗って移動する距離におうじて支払うべき料金
特急料金:特急以上の列車に載るための権利を購入
の2本立てです。
乗車券だけでは特急ではなく普通や快速と言ったレベルの列車にしか乗れません。
新幹線ももちろん特急ですので”特急券は必須”です。
    • 0

新幹線の乗車券ではなく

JRの乗車券を買ったのです。

新幹線に乗るためにはその区間のJR乗車券と
特急券が必要です。
    • 0

新幹線に限らず特急に乗るには特急券が必要です。

特急に乗らないで普通列車を乗り継いで同じ場所へ行くのなら乗車券だけで行けます。
そのために別々になっています。
    • 0