プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は桜塚やっくんのファンなのですか、トーク番組において最近になって思ったことがありました。以前のやっくんとは違って最近は素の斉藤泰央としてトークが多くなってきた?と。。。大体は自分からキャラ崩しするような事はあまりなく、他の芸能人からの質問(男と女どっちが好きなの?とか)に正直に答えてしまうか、他の芸能人から暴露される(一応否定はする)かのようです。特に最近のうたばんでは某芸能人スクープ雑誌並にプライベートを暴露(異性関係のネタ)されていました。
この事について、本人のプログのファンからのコメント欄には「ショックを受けた」「ファンやめる!!」という意見や「男だからしょうがない」「面白かった!!」という意見もありましたが、「ショック受けたけどファンを続ける」という意見が一番多かったように思います。
個人的な意見としては、「人気絶頂の中、過密スケジュールで忙しく、スケバン怖子(女)としての時間の方が多くて男として過ごす時間があまりないという意味ではストレスも溜まっているだろうし、合コンもリフレッシュするためにはしょうがないと思います。仕事ではキャラの関係上ちゃんとした男扱いされているとは言い難いですし。けれども人気絶頂のうちにキャラ崩しするのはちょっと問題があるのでは?」といった感じです。合コンに関しては「知らぬが仏」だったかなぁと思います。芸一筋の芸人だったら問題ないのですが、やっくんの場合CD・写真集を出したりとビジュアルで売り出していた面もあるので、今後のCD売り上げに影響ないの?とヒヤヒヤさせられます(普通、芸人のCDってファンでもない限り買う人って少ないですし)。
そこで質問。最近多くなってきたトーク番組においてのスケバン怖子のキャラ崩し(斉藤泰央としてのプライベートネタ暴露や、男としてのトーク)についてあなたはどう思いますか?

A 回答 (3件)

ちょっと錯綜している気がしますが、

現在は「桜塚やっくん(芸名)」として「スケバン恐子(キャラ)」をやっているわけですよね。
であればトークでキャラを抜けてもそれはそれで普通だと思いますよ(つまり素ではなく桜塚やっくんとして話している)。ややこしいのはキャラが強すぎて、キャラのままトークに出演せざるを得なくなっていることです。(HGなどと同じ状態ですね)
ただ、「桜塚やっくん」の事を考えれば、少しでも早くキャラから抜けたいでしょうね。でなければ短命に終わってしまうのは分かりきっていますから。
あばれヌンチャク時代も悪くなかったと思いますので、早いところ現在の状況から抜け出して欲しいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私も「スケバン恐子」としての寿命は短いだろうと思います。悲しい話ですが、ブームと言われていた芸人の何人もがテレビの前から消えていきました。やっくんも例外ではないでしょう。今は珍しい物見たさとキレイなルックスで人が寄ってくるといった感じがします。
ただ、私は「斉藤泰央」ではなく「桜塚やっくん」の名義、格好、キャラで出演している時は桜塚やっくんでいて欲しいと思っています(確かあばれヌンチャクの時は本名でしたよね)。他の主演者が斉藤泰央のトークするのもあんまりいただけません。
私もあばれヌンチャク時代のやっくんも悪くないと思います。むしろ怖子じゃなくてもいけるのではないでしょうか?だからこそキャラと素を分別してほしかったのです。まぁ、今の状況ではメディアに素顔(斉藤泰央)で出ることさえ難しいでしょうが。。。どのタイミングで恐子キャラを捨てるかによって今後に大きく関ってくるでしょうね(本人は次のキャラを探しているというようなコメントをしていましたが)。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

志村けんの「バカ殿」、北野武の「タケチャンマン」から最近では羽田陽区の「ギター侍」まですべて芸です。

「切れネタ」する芸人は、素でも切れてますか?
悪役は素でも悪人ですか?

これでわかるでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。折角回答していただいたのに申し訳ないのですが、ちょっと食い違いがあったようなので補足させていただきます。
今回の質問の真意としては「あなたはどう思うか?」なので
>>これでわかるでしょう。
ではちょっと不適切ではないかと思いました。彼(やっくん)は普段ネタ中は切れキャラですが、以前は切れキャラとはかけ離れていたキャラだったし、案外ファンを大切にしている一面もあるので私としては彼の人柄の良さを理解しているつもりです。ただ、FUURINKAASANさんのコメントのニュアンスにある通り、あくまでメディアを通した姿でしか判断できないので真実か否かは何とも言えませんがね。
まぁ、私の質問文が長かったので「私は斉藤泰央=恐子でいてほしい」「斉藤泰央は素で恐子をやっているんだ!!」と思っていると認識されやすいような文章になってしまったのは反省しなくてはいけませんね。

• 0

スケバン恐子はあくまで彼のネタ、芸であって、彼自身ではないんでしょう。

つまりトーク番組などでずっとスケバン恐子でいる必要はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。