アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はダイエット中のため、体脂肪が低すぎて困る。。。なんてことはまったくありませんが、先日主人と話をしていて、体脂肪7%しかない芸能人の話になりました。

で、素朴な疑問ですが、体脂肪って少なすぎて困るということはあるのでしょうか?

主人と話をしていて、答えはでませんでした。

ちなみに、主人もダイエット中なので、二人そろって、体脂肪が低すぎる心配なんて必要ないのですが。(T▽T)

でも、ちょっと知りたい知識でした。

ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

私、それで以前心配になって質問をさせて頂きましたことがあります。


頂きました回答を拝見して、ものすごーく怖くなりました。

女性の場合ですが…体脂肪率の下限は15%だそうです。
理由はホルモンバランスの乱れです。
つまり、体脂肪率が適正以下になると生殖機能が次第に衰え、
やがては停止してしまうのだそうです。
(飢餓状態では子供を産むどころではないからではないでしょうか。)

「私、子供を産まないからいいです」って思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもこれはつまり、女性ホルモンが持っているメリットのすべてを失って
一気に老化することだ!と言われました。
(女性が長生きなのは、女性ホルモンの恩恵も多大にあるそうです。)
体脂肪率が15%を下回ると、20代でも更年期障害が始まりますよ!と。
これ以上怖い脅し文句があるでしょうか?いやない。
私はその日から、肉や魚やハーゲンダッツアイスクリームを頑張って食べました…
で、なんとかいろんなメーカーの体脂肪計で測って17%まで戻したのですが…
気が緩んで体重降下、また頑張って…ということを繰り返しました。この4年。
でもやっぱり体脂肪率は足りなかったみたいで、婦人科では怖いことを言われ、
友人からは「あんまり言いたくないけど、髪の毛が薄くなってる。」といわれました。
確かに髪の毛は少なくなってるし生理もおかしくなっています。踏んだりけったりです(^-^;
髪の毛については、女性ホルモンがつやのあるさらさらの豊かな髪の毛を保つ効果があるそうで、
「20代女性でもハゲに悩む人の7割は、過激なダイエットの経験がある。」とか。
その他にも女性の場合、体脂肪率が下回ると神経性摂食障害が起きやすいことが知られています。
(もしかして自分もこれ?ということを、今初めて真剣に考えました…)

脂肪というのは女性ホルモンを蓄えるそうですが、
言われてみれば、思春期にやせっぽっちだった子より、ふくよかだった子のほうが
胸が大きいような…(じっと自分のムネを見つめる。)
脂肪が少なすぎても多すぎてもダメということの、詳しくはこちら↓なんかもどうぞ。
http://akanbou.com/ninshin/ninyousei.taijyuu.html

男性の体脂肪率下限は10%だそうですが、やっぱりこれを下回りすぎると、
「家計で貯蓄がない自転車操業」な状態だそうで、早くいうと早死にしやすくなるんだとか。
そりゃそうですよね。脂肪がなければないほどいいものなら、食べ物からそんなにせっせと体は蓄えないし…
発展途上国の人々はもっと長生きのはずです。

医学的にはBMIで22がもっとも病気もケガもなく長生きするそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございます。
私は、現在ダイエット中で、体脂肪は24~25%をうろうろしています。

確かに、太っている人が痩せることより、太れない人が太るほうが大変だという話はきいています。

ホルモンのバランスが崩れるということは、本当に怖いことですよね。生理があがると老化が加速することも聞いていますので、想像できます。

男性の場合も、生殖機能が低下するのでしょうかね~。

まずは、少しでも若さを維持するためにも、適度な脂肪は必要だということですね。

私も正しいダイエットをしながら、体重・体脂肪・BMIともに適正でいられるように気をつけます。

PS 私は思春期にドドっと太りましたが、胸のサイズは手のひらです。(〒_〒)ウウウ

お礼日時:2006/12/24 02:20

趣味でボディビルをやっており、年間を通して体脂肪をあまり付けないようにしています。

まだ挙がっていないものだと、保温効果もあると思います。

私はたぶん、船から放り出されたら、すぐ死にます。

子供の頃から体脂肪があまりない人間だったのですが、そういえば、小学校のプールの授業でみんな平気なのに、私だけ唇が紫になってリタイアなんてことがよくありました。単に脂肪がないことだけが理由ではなかったかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどーーですね。
確かに・・・言われて見るとそうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:38

脂肪は予備エネルギーとしても重要で、入院したなどの場合でも生存率が違います。


点滴だと幾ら入れても基礎代謝以上に入れるのが大変です。

>体脂肪7%しかない芸能人の話になりました。
⇒私の知っている範囲では、芸人やスポーツマンなどで脂肪率を低く保持して金儲けできる人は専属の専門家をつけています。
少なくても、直接に連絡していつでも指導を受けられるようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生存率まで・・・違ってくるのですね。

スポーツマンは専門家がいると思いましたが、
芸人さんも。。。

やっぱり、何事もほどほどが良いってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 10:39

体脂肪が低すぎると(男性で10%以下)すぐに風邪を引くそうです。


自転車レース(ツールかジロ)を見ていたら、解説の人が言っていました。
どうしてだかは忘れてしまったので、あまり役立ちませんね(^^ゞ
選手はみんな7%ぐらいだから、健康管理が大変らしいです。
脂肪も適度にないと、健康でなくなってしまうんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。風邪をひく=スタミナがない ってことですね。
どんなことでも、適度にってことですよね。
しかし、運動選手などが健康管理が大変って・・・奥さんの苦労が・・・

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/24 02:22

詳しくは知りませんが、僕が8%程の体脂肪になってしまったときはもの凄くお腹が減ってましたよ。


脂肪は栄養を蓄えているから存在するので、体脂肪が減ると栄養を蓄えようとして食べるんじゃないかなって経験から思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
#3の方のお話にあるような「自転車操業」という部分と、!1さんの「お腹が減る」というのが一致しているように感じました。

私は、今より太っていたときも、すぐにお腹がすいて困っていましたが・・・・
でも、摂取と消費のバランスは悪かったんですよね。
事業にしっぱいして在庫をためてしまった状態でした。

よく、痩せの大食いっていいますが、納得できるように思います。

お礼日時:2006/12/24 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!