プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。
先日 expedia.com で航空券をオンラインで購入したところ、なんかの割引がどうのこうの・・・と有ったので気軽に登録したら「Reservation Rewards」というサイトのメンバーに登録されました。
よくわかんないのでほっておいたら、昨日このサイトから$10の引き落としがあり、よくサイトを読んだら会費月10ドル。で、勝手にそのサイトのメンバー欄に私のカードのナンバーが記載されていました。

色々調べたら、どうもexpedia.comの登録内容が勝手に転記されてるようで、米人でもだまされて「知らない間に何ヶ月も会費支払ってた!」
という不満をブログに記載されている人もいました。

expedia.comって日本語サイトもある米国では有名な会社ですよね?
みなさん同じようにだまされませんでしたか?

A 回答 (2件)

その会社が何であれ、アメリカの会社があなたの許可無しに「勝手に引き落とし」をしたり、やはりあなたの許可無しに「クレジットからチャージされる」など、あり得ません。

違法だからです。あなたがクレジットカード番号とその期限を与え、あなたのクレジットカード会社がそこに支払ったと理解します。そこで、

1)一回目にやられたのはまず諦めるしかないでしょう。
2)止めたければ直ぐにでもキャンセルの手続きをするべき。
3)支払いがクレジット・カードなら、カード会社に「その会社への」支払い停止の手続きをするべきです。

日本の会社と違い、一般的にアメリカの会社は、消費者が会社に連絡しやすくなっています。カスタマーセンターなどの電話番号が必ずどこかにあるはずですからそれを探して、直ぐにでも電話するべきだと思います。

この回答への補足

この度、キャンセルと支払い済み会費がrefundされました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

サイトには連絡先が有るので日米同時に文句言うつもりです。
(既にメールは送付済)
ちなみに 下記が引っかかった人のブログです。

http://www.ahoyhoy.org/wordpress/index.php?p=577

めっちゃ引っかかった人多いみたい。

わたしもたまにExpedia.comは利用しますが、Reservation Rewardsというのは知りませんでした。

でも、Expediaに限らず得になるからメンバーになりましょう的なのは割と見かけます。
一応、会費について書いてあったなら騙されたとは言えないと思いますが、気をつけないといけないですね。
電話して交渉すればお金を戻してもらえるのではないでしょうか。
アメリカは何でも交渉次第ですから。

この回答への補足

この度、引き落とし代金がrefundされました。
今回のようなケースが有り得るということで、気をつけて請求書は確認しないと・・・と再認識しました。

• 1
この回答へのお礼

どうもです。
$15のキャッシュバックに釣られました・・・

最初は良くあるチェックが送付されるリベートかなと思ったら、なんか次回の旅行時の値引きのようだったので、ほっといたら、会費引かれました。

一応日米同時に文句言うつもりです。