プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全に出ない訳では無いのですが残便感から開放されません。
納豆を食べたりラブレを飲むと悪化してしまいます。
ヨーグルトを食べても効果がありません。
バナナ酢を飲んでも最初は効果があったものの今は効果が出ません。
腹筋やウォーキング等の運動もしています。
水分補給もしてますし硬水にもチャレンジしました。
オールブランも食べてますし、野菜も摂ってます。
オリゴ糖も毎日食べているのですが何も効果が出ません。
下剤や腸内洗浄無しで便秘を治したいのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

米ぬかを毎食食べると大きなバナナが出ます。

しばらくすると、元に戻る場合もありますが、水分を多めに取り長く続けると便秘になることはないようです。
ただ、米糠は農薬が溜まりやすいので、無農薬や有機栽培物したものを探しましょう。ネットで売っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

米ぬかですか!ぬかにそんな効果があったのですか!
米ぬかってお漬物とかであるあのぬかですか?
・・・ぬか漬けとか食べれないのですが・・・そんな人でも食べれますかね?
どうやって食べるんですか?

• 0

就寝時間が割と早めですね。

では、夕食を食べ終わる時間は何時でしょう?

個人差はありますが、食事の時間がどうであれ、胃の活動は21:30には終え、翌日に向けて休息に入るそうです。消化にかかる時間は、これも個人差があって幅広いですが、平均として2~3時間かかるようです。そのため、夕食は19:30に終えている事が望ましいとされます。
普段生活する中でこの時間に夕食を終えるのは難しいですから、せめて20時台に食べ終える事が理想でしょうか。

また、ゆっくり、しっかり噛んで食べているか、なども消化吸収を促す上で大切です。
消化しきれない食物が腸に送り込まれると、それが詰まりの要因となり得ますから。

下剤を忌避されておられるようですが、非大腸刺激性のタイプであっても、やはり抵抗感があるようですね。
常用性や、腸の自然な蠕動を阻害する恐れを考えての事なのでしょうか?

大腸刺激性タイプ(コーラック等ですね)は、無理やり大腸を動かして排便を促すタイプなので、私も服用はお勧めしませんが、非大腸刺激性タイプはあくまでも、腸の動きを手助けするだけの補助薬です。オリゴ糖やヨーグルトの仲間と思っても良いかと思いますが、それでもやっぱり抵抗感はぬぐえませんか?

これはあくまで私の考えであって、医学的根拠のある話ではありませんが、今現在腸内に詰まって、おそらくは硬くこびりついているだろう便を、とにかく一度すっきり出し切らないことには、どのような療法も効き目は殆ど顕れないのではないでしょうか。
他の回答者様が提案された方法も、どちらかといえば栄養を吸収することで効果を発揮できる方法です。でも、肝心の腸に便というバリアーが張られていたのでは、せっかくの栄養も吸収することができないのではないかと。
このバリアーを壊すには、通常の排泄では難しいと思うため、薬の手助けを得るのも一つの手かと思います。
もちろん、薬を飲みつづけるという意味ではありません。あくまで、最初のうちだけです。

それでもどうしても抵抗感が拭えないようでしたら、無理にとは言えませんが。

(うろ覚えですが、非大腸刺激性便秘薬は「便秘薬」であって下剤ではなかったと思いますよ)

それと半日断食ですが、毎日やるわけではありません。
私の場合は、せいぜい月に1回程度だったでしょうか。翌日がお休みの日に、体内をリセットするという気持ちで行っていました。私も3食しっかり派なので、毎日だったら耐えられません^ ^;
行ってすぐに効果があらわれた訳ではありませんが、続けるうちにいつの間にかスムーズに排泄が行われていた、という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夕食は7:30前には食べ終えてることが多いです。
食べるのには大体30分以上はかかるので遅い方だと思うのですが、1口30回噛むとかがなかなかできなくて・・・。
お箸を1回1回置くなどと工夫もしてはいるものの続かなかったりで;
努力不足なんでしょうね・・・。

下剤の方なのですが、毒掃丸(?)ってご存知でしょうか?(こんな名前だった気が;)
漢方系の薬なのですがこれを呑んでいます。
私の歳ですと1回につき15錠~30錠まで呑んで良いみたいなのですが、1回呑み始めてしまうとどうしても出る快感に常用してしまうので1回に2錠~5錠にしちゃいます。
ここ最近は2錠を朝と夜に呑むようにしています。

結構前に便秘が続くようなので病院でレントゲンを撮っていただいたのですが、便がこびりついてると言われました。
今もこんな感じなのでしょうかね;

前に本で読んだことがあるのですが、腹八分目というのは腸の動きをスムーズにする働きがあるみたいですね。
その意味で断食も良いと言われているんでしょうね・・・。
私は確かに毎回八分目でストップできてないんでしょう・・・;
でも、食べないのも出ないしなぁ~と感じです;

たくさんの方法を試されているようですが、それらは全て対処療法であって、便秘体質を根源から改善する方法ではないようです。

病気や薬の副作用等が原因でない場合、便秘の原因の多くは生活習慣に求められます。その原因を改善しない限り、いたちごっこが続くのではないでしょうか。

運動や水分摂取などが書かれていましたが、普段の食事内容はどうでしょう?食べる時間は?よく噛んで食べていますか?就寝時間は?規則正しく生活されていますか?運動は定期的なものですか?無理な負荷をかけていませんか?逆に軽すぎたりしませんか?

こんな些細なところに、便秘の原因は潜んでいます。
ご自身の生活習慣を、もう一度見直されてみては如何でしょう。

私自身も、質問者さまと同じような状態が長く続いていましたが、食事時間や内容、生活習慣を見直すことにより毎日自然な便通がくるようになりました。動きにくくなっている腸が自力で自然に動くようになるまでには、どうしても多少の時間を必要としますが、あきらめずに体質改善を目指されて下さい。

さて、とはいえ今現在の苦しい状態をなんとかしたいという気持ちは痛いほどわかるので、私が試して効果のあった対処療法も紹介しますね。

一つ目は マグネシア系の便秘薬。
大腸刺激性便秘薬と異なり、腸に水分を集める作用を持っていて、腸の自然な動きを手助けしてくれます。常用性はありません。

二つ目は 半日断食。
やり方については、下記URLのサイトを参照なさって下さい。
半日断食は減量の為に行われると思われがちですが、これは本来、減量を目的として行うものではありませんので、決して無理はなさらないように。
http://www.shinshin.info/danjiki/menue.htm
    • 0
この回答へのお礼

生活についてですが、朝・昼・晩と食事は決められた時間に摂っています。
寝る時間も10:00前には寝て朝は5:00くらいには起きています。
運動は毎日行っています。
身体に負担をかけ過ぎというのは・・・確かにあると思いますが・・・;
でも、特別食事が多かったり少なかったり適正であっても便秘状態は変わりません(運動に関しても)

マグネシウムを使った便秘薬は試したことがあります。
病院でもいただいたことがあるのですが、こないだビタミンCとマグネシウムのサプリメントを一緒に摂るという方法などもやりました。
でも、これも下剤に入るのかなぁ・・・と思ったら止めてしまいました;

半日断食ですか・・・3食シッカリ派なのでキツイですね・・・。

米ぬかは毎日食べています。

約3g小さじ一杯ほどです。水は一日2Lほどは取って下さい。
米ぬかはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な健康食品です。
食べ方は小さじ一杯の米ぬかをそのまま水で飲んでもよし、みそ汁に入れて飲んでもよし、ミルクに混ぜてもよしです。好きなように食べて下さい。
生で食べてもいいんですが、軽くキツネ色に色づく程度に乾煎りすると香ばしい香りがして食べやすくなります。

この回答への補足

今、白菜のお漬物を作るためとかで米ぬかよく見かけますよね!
小さじ1杯くらいで良いのですか!
また質問なのですが食べるタイミングと米ぬかのカロリーも教えていただけますか?
米ぬかの油?のカロリーはあったのですが米ぬかというものが見当たらなかったので;

• 0

色々試されているようなので、プルーンも食べた事があるかしら?

私は普段便秘知らずなので
干したプルーン?(干し葡萄みたいになっていて種なしの物)を
1食で1袋食べたら下痢になった事があります><

だから便秘の人が食べるとちょうどよくなるのではないかと???
1個2個では解消されないかもしれないけど
1袋食べたら解消されないかな~?^^
    • 0
この回答へのお礼

プルーンとイチジクを試したことがあります。
効果は無かったですね・・・。
1袋ですか・・・。
食べてみたいですがダイエット中なのでカロリーが気になりますね;

• 0
この回答へのお礼

蒟蒻は日常で結構食べるのですが何も効果はありませんです;
ハーブティーでは無いのですが、げんしょうこ(?)とかいうお茶やルイボスティーやヤーコン茶などを飲んでも解消されませんでした。
ツボやマッサージも寝る前などにやってるのですが効果が無いです・・・。

以前テレビで見たと思うのですが、人によって食物繊維の合う合わないがあるようです。

非水溶性の食物繊維(ごぼうなど繊維質の多い野菜)を食べると、便通が良いように思いますが、人によってはかえって便が詰まるようです。
水溶性の食物繊維(寒天など)で便通が改善される場合もあります。勿論、人によってですから逆の場合もあります。
私の場合、黒豆ココアと寒天が性に合ってるようです。快便です。黒豆ココアの場合は黒い便が出ますが、出血などではありません。
    • 0
この回答へのお礼

食物繊維系の食品が好きで結構食べるのですが、それでも出てた時は出てたので自分に合うか合わないかは何とも言えない感じですね;
心太は食べてたことはあるのですが特別解消などにはなりませんでした。

私の妻が酷い便秘で、妊婦のようにおなかが膨れて、マジで「予定日は」とか「おめでとう」とか言われて困ってました。

コーラックを何錠飲んでも効かない状態でした。
 結局効いたのは腸内洗浄ですね。ただ、専門のクリニックでやると、一回1万円とか2万とか高いので、機械を買って自宅でやってます。原理的には、浣腸の親玉みたいな物で、2リットルくらいのタンクです。
 注意して欲しいのは、最初は効果がなかなかでないこと。岩のように硬くなってしまった便が柔らかくなるのに時間が掛かるからです。毎日やって2週間目くらいでしょうか、汚い話ですが、本当に土砂崩れ、雪崩のように溜まった便が出ました。その臭いのなんのって、悪臭は凄いモンです。
 ただ、この機械、医者の処方箋がないと買えません。メーカーは和田研究所と言うところですから、googleで検索してください。値段は1万数千円くらいですが、大腸洗浄クリニックに行く事を考えればやすいです。
 勿論、大腸洗浄クリニックに通うお金と、時間のある人はいいで小が、注意して欲しいのは、2,3回通っただけでは効果がないこと。継続は力なり、です。
    • 0
この回答へのお礼

腸内洗浄ですか・・・。
今は下剤を使用してるのですが、本当は下剤も腸内洗浄も使わず出せるようにしたいので;

人によって違うとは思いますが私が効くのはココア豆乳です。

豆乳マグカップ1杯にココア3杯を入れてレンジでチンして毎日1回飲んでます。癖はあるけど慣れますよ。豆乳がきれて牛乳を使うと便秘がちになるので豆乳が効くのかな・・・と自分では思っていますが・・・すっきり出ないと嫌ですよね(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

豆乳とココアを一緒にして飲んだことは無いのですが、別々でなら摂ってました。
ココアは純ココアを今でも使用しています。
ストレスを溜めないと言われても便秘がストレスになりますよね;

牛乳はどうでしょう

逆にお腹がゆるい私は一杯飲んだだけでピーッ!ってなるので飲めないけど
太るのが嫌なら低脂肪タイプがおすすめ
それ以外ならこちらを参考にしてちょ

・便秘の治し方
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000375.h …
http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/benpi.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1348308
http://city.hokkai.or.jp/~kunimoto/10kajo.html

・便秘に効くお薬
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

これでもダメならお医者へレッツゴー
    • 0
この回答へのお礼

牛乳も毎日飲んでるのですが効果は無いようです。
前に何回か賞味期限が切れたので試したこともあるのですが全然余裕でした;