アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どなたか私の素朴な疑問にお答え下さい。

「当座預金」って変わった名称ですね。

何故、小切手等を取り扱う口座名を「当座預金」と言うのでしょうか?

どなたか「当座預金」の語源をお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

よく時代劇や本で


「当座の足しに…」
と言って、旅立つ人間にお金を渡すシーンがあります。
当座とは『しばらくの・間に合わせ』という意味があります。

商品を買う際、もちろん現金払いが一番いいのですが、大金になれば持ち歩くことはできません。
そこで手形や小切手で『間に合わせ』のお金を支払うわけです。
その間に合わせの資金を管理する預金口座を「当座預金」といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほどそういう事だったのですね。

「間に合わせ」のお金を支払うから「当座預金」というのですね。

目から鱗です。「教えて!GOO」の皆さんにお尋ねして正解でした。
長年の疑問が氷解してスッキリしました。

mojitto 様に厚くお礼を申し上げます。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!