アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を学校に持って行き、怒られました。それで反省文を書けと言われました。いざ書こうと思うのですが、作文が苦手でぜんぜんできません。しかも明日提出なんです。どなたか反省文の書き方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

nomaneko31さん、こんにちは。

ここでお説教したくはありませんが、書けと言われたから書くのではなく、反省しているから書くのでしょう?
どう反省しているのですか?

一般的(模範的)な文例を示しますので、自分の反省点に当てはめてください。

二度と校内に携帯を持ち込まないことを誓い、ここに反省の意と致します。
この度私は、持込が禁止されている携帯電話を学校に持ち込み、メールを打っていた件について、叱責を受けました。
当日中にどうしてもメールで答えねばいけなかった件とはいえ、規則を破った事は許されることではなく、深く反省しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・書けと言われて書くのではなく反省しているから書くのですよね。そこのところ分かっていませんでした。

あと文例参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

全カテゴリーから「反省文」と検索したら結構出ます。

反省するということと、反省文の書き方を知っているかどうかということは、別なことだと思います。作文能力が劣っているために、反省の気持ちをうまく表現できないというケースがけっこうあると思います。心配しないで過去の例文に学んだらよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

思っていることをそのまま書いてみたらどうですか?

作文が苦手なら、そう書いて、反省していることを箇条書きにするとか。
教えられて書くものじゃないし、自分で考えて熱意のあるものなら、先生もわかってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。