プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイに住むアメリカ人の男性とメールで知り合いました。彼は日本人女性がタイプで、私を気に入ってくれています。彼は結婚相手を探していて、ハワイで一緒に生活できる人がほしいそうです。
私も結婚相手を探してます(外人に限らず)。
私はデジカメがないので、郵便で写真を送ってほしいといいます。彼の写真はeメールでもらいました。私も彼を気に入っています。彼の住所もききました。彼は純粋に 結婚相手を探しているのだと 言ってますが。
このような出会い(しかも、相手は外人)はいまいち信用していいものだか。
自分の写真を送ってもいいのでしょうか。
また、注意すべき所はなんでしょうか。
私も少し彼に対して盲目になりかけてます。
因みに 彼の仕事はビデオ撮影やウェブサイトを作っているそうです。彼は日本語がわかりません。

A 回答 (5件)

すみません、二度目の登場です。

前回の私の回答を再度読んでみたのですが、色々と説明不足な上に厳しい現実ばかり書いて、論点がいまいちぼやけている気がしましたので。

まず誤解の無いようにに書かせていただきますが、私はメールで出会う事自体あくまできっかけの一つ、と考えていて、それがいけないとか思った事はありません。ただかなり用心してかかる必要はあると思いますが。

それと外国人男性が皆おかしいわけではもちろんありません。まっとうな男性も多数います。そしてそういった男性ときちんと交際、結婚されている日本人女性もいらっしゃいます。ですが、悪い男性が実際存在する事も確かです。そのあたり微妙でとても見極めが難しく、特にメールでの出会いとなると、細心の注意を払う必要があると思った為と、suedeさんは日本にお住まいのようですので、もし過去に海外に(特にアメリカに)長期滞在された事がないのでしたら、その辺りの厳しい現実的な空気が伝わりにくいかと思いまして、ちょっと度が過ぎる位に書かせて頂きました。

あと、suedeさんのご相談のアメリカ人男性の事をあえて怪しいと書かせていただいたのには他にも理由があったからです。これらはあくまで私観ですし、私がその彼とメールをやり取りしてるわけではありませんので、彼の人となりを勘違いしている可能性も多々あります。そう思ってあまり詳しく書かなかったのですが、もしsuedeさんが絶対違う、と確信が持たれるのでしたらどうか無視してください。

まず彼のうたい文句である、"結婚してハワイに一緒に住んでくれる人を希望 "ですが、私には何だかそういって海外居住、そして外国人男性に憧れる日本人女性をおいしい言葉で引き付けようとしているだけに思えて仕方ありませんでした。実際suedeさんも少しはこの言葉に惹き付けられませんでしたか?ハワイ。私は行った事ありませんが気候が良くてのんびりしていて住みやすく、とても素敵な所と聞きました。彼の人柄云々以前にこういった条件に目が眩み、結婚相手としての彼の人柄、二人の相性など冷静な判断もできなくなってしまうような、ちょっと危険な物を感じました。

あと、結婚後二人がどこに住むかは、実際そういう関係になってから初めて二人で話し合う物だと思うのです。それをメールのやり取りしているだけの段階の頃から "ハワイに住んでもらいます "的な書き方をするのはちょっと思いやりがないのでは?と思えてしまいました。もし彼女が家庭の事情など様々な理由から日本を離れられない場合どうするのでしょうか? そんな場合、本当に相手を愛してて思いやりのある男性なら、最初から居住地を自分の所に限定せず、もっと柔軟に対処して彼女と一緒に日本に住む事も検討するような気がしますが。外国人と結婚する以上はどちらの国に住むかは常に付きまとう問題だと思いますのでその事も考えて置くべきではないかな?と思いました。

suedeさんのお相手の彼は日本語が全くできないとの事ですが、もし日本語を習うそぶりもないのなら、日本人女性と結婚したい、といいつつ先々の事、相手の事を何も考えていないと思います。

以上のような理由で彼は少し怪しいと思ったのです。
もちろん彼にも良い所はたくさんあると思いますが、それはsuedeさんがわかっていらっしゃるでしょうし、suedeさん御自身も少し盲目になりかかっていると書かれていましたので、suedeさんに客観的に冷静に判断していただきたくて私は敢えて現実的な視点から書かせて頂きました。

あとsuedeさんがもし彼とのやり取りを続けて行って会う事になった場合、まず彼に日本に来てもらうようにされる方が良いと思います。最初の対面をハワイにするのは危険すぎます。何と言っても彼の居住地では何でも彼の思い通りに事を運べるのですから、何が起こるかわかったものではありません。ハワイの素敵さに目が眩む事も考えられます。何度か会って彼を信頼できるまでは日本にきてもらってください。彼も日本人女性と結婚したいと望む以上日本を見ておくべきでしょうし、それぐらいして当たり前だと思います。
何だかんだ理由を付けて来ようとしないなら彼は誠実な男性とは言えないと思います。やめておかれた方がいいでしょう。

色々書いてしまいました。もしお気を悪くされたら申し訳ありません。
ここに書かせて頂いた事を判断材料の一つに加えていただければ幸いです。
    • 0

suedeさん、

まだ、知り合って日にちが経っていないのではないですか。 写真はデジカメがなくてもスキャナーで送れるし、郵送するなら自分の住所は書かずに郵送してもかまわないと思います。 メールを交換するうちに、だんだんそのひとのことがわかってくるでしょう。 そうして、会ってもいいと思えるようになったら、会ってみてはいかがですか。 実際、そこから本当に交際が始まるように思いますけど。。。 <私も少し彼に対して盲目になりかけてます。> 日本人、外国人を問わず、世の中には色々なひとがいます。 まずは、冷静に進めていくことをお勧めします。 私の場合、イギリス人の彼と知り合って1年半、そのうち彼は2度来日してくれました。 私がしばらくイギリスに住んでいたことや、仕事や興味に多々共通点もあって、そのこともお互いに興味をもったきっかけでもあったように思います。 サイトでの出遭いは、まずはきっかけで、それがどう進展するかは、お互いしだい、ですよ。
    • 0

私は、外国の文化に興味があり、メールを通して、知り合い、文通している人がいましたが、変な人ではありませんでした。

だから、必ずしも、suedeさんの相手が変な人だとは限らないと思います。しかし、メールだけでは、実際にどんな人なのか知ることはできないと思います。だから、自分の住所などは絶対教えないほうがいいと思います。
もし、suedeさんが、彼に興味があるなら、一度行って、実際にあって見るのはどうでしょうか。そのときに彼の友達や家族にもあわせてもらえば、彼がどういう人かわかると思います。
あと、メールで知り合い、結婚したヨーロッパ人とカナダ人のカップルを知っています。二人は、趣味が同じで、メールをはじめ、お互いに写真を交換し、実際に彼(カナダ人)が彼女に会いに、ヨーロッパまで行きました。今、二人は、とても幸せそうです。
しかし、日本人女性を軽いと考えていて、騙して近づいてくる人もいるので十分気をつけてください。
    • 0

はじめましてsuedeさん。

私は現在ハワイじゃないけれどアメリカに在住していますので、お役に立てればと思い書き込みしています。

まずこの彼、ちょっと怪しい気がします。
>彼は日本人女性がタイプ
日本人女性といってもタイプは様々いるわけで、過去の"日本人女性は控えめ、おとなしい"的な刷り込みからこのように言ってるのだと思いますが、相手を人種で括って探す、何てある意味逆バージョンの人種差別だし、人種云々じゃなくて人として真剣に相手を見ようとしていない証拠だと思います。たまたま好きになった相手が外国人だった、というのなら理解できるし、まともと言えるでしょう。インターネットという便利な手段がある為にこういう事が気軽にできてしまうは仕方ありませんが。またインターネットで出会うにしても、ただのメル友として始まってその内通じるものをがあってやがて出会い好きなる、という順番ならば最初にある程度危険は伴いますが、筋が通っていると思います。

それにもし、彼が真剣に日本人妻を探したいのであれば、ハワイにはたくさんの日本人独身女性が住んでいるはずで、その人達と出会う努力をすると思いませんか?その方が余程確実だし、現実的だと思います。

suedeさん自身が決断できるのでしたら、もちろん彼に写真を送らない、住所を知らせない上で、今後この彼との接触は絶たれる方が懸命かと思います。第一に彼は結婚相手を探してるのであって、その気が無いただのメル友は別にいらないのですよね?suedeさん自身も外国人男性との結婚に拘られているわけでもないようですし。

余計なお世話かと思いますが、こっちにいる日本人女性で、アメリカ人をはじめとする外国人男性にだまされてDVなどひどい目に遭っている方も現実としていらっしゃるのです。例え相手と現実的に出会ってもそうなる事もあるのです。それがましてやインターネット。suedeさんはもしかして英語が堪能でいらっしゃるのかもしれませんが、もしそうであっても騙される可能性大だと思います。

あと表面上はまともな人に見えても、職業や社会的な地位関係無く一皮剥けば精神的に破綻している人(いわゆるサイコ)はこちらに多数います。もしこういう人に出会ってしまったら、具体的には書けませんが、地獄だと思います。人生が台無しになる可能性もあります。

最後に決断されるのはsuedeさん自身ですが、実際こちらに住んでたくさんのアメリカ人、そしてアメリカ人男性と日本人女性のカップルもいくつかを見て来た者として率直な意見を書かせていただきました。

これがsuedeさんの決断の参考になれば幸いです。どうかくれぐれも気を付けてくださいね(^^)。
    • 0

賛否両論いろいろあろうかとは思いますが・・

あなたのことを一番思ってくれているご両親に
相談するのがよい方法と思いますがいかがでしょう
    • 0