プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日に作成したけんちん汁が、すっぱくなってしまいました。

具材は人参・大根・鶏肉・干ししいたけ(戻し汁も)・昆布です。
・こんぶは入れたまま取り出しませんした。

昆布か干ししいたけから酸味のようなものが出たのでしょうか?
それとも、やっぱり腐ってしまったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

保存方法は、どのようにしていましたか?


鍋に入れたまま、コンロの上に放っておいたとか。。。

昨夜の残りならまだしも、一昨日の残りなら、冬場とはいえ腐っているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり腐ってしまったようなので、破棄しようと思います(><)
昨日ぐらいに煮返せばよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:26

鶏肉がいっちゃったと思います。

あれは足が速いですから。
今日は火曜日……ということは一昨日のものなので、冬場でも出しっぱなしの鶏肉は部屋に暖房がある状態なら絶対やめたほうがいいです。
医者に行くより安上がりと思って、ここは廃棄に決めましょう。
雑菌繁殖の可能性もありますから、廃棄したあとの鍋はきちんとよく洗い、できれば一度お湯を沸かして煮沸した状態でしまうと完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉の足がそんなに速いとは・・。次回は気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:29

昨日の朝や夜に火は入れましたか?


もししていなかったのなら、もしかしたら
悪くなっている可能性大です。

食中毒が流行っているので、やめておいた
ほうが安全のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。昨日に煮返しをし忘れてしまって・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!