プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般人が知らないようなフェレットのことを教えてください。トリビア的なことだけじゃなく、普通のことで結構です。

たとえばウサギなら・・・
・ねずみの仲間じゃない。
・軟便を食べる
・一生歯が伸び続ける。
・散歩にいける。うさんぽという。
・死ぬことを「月に帰る」という。
こんな感じのことを。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フェレット3匹飼育してます。

NO1の方の言ってる、噛んでも痛くないというのは「甘噛み」されているからです。
本気でガブッと噛まれると相当痛いです。血は出るし傷は深いですから(夫婦で本気噛みされた経験者ですので)
フェレットは肉食なので、本気になれば人間の指ぐらいは噛み千切るであろうと思いますけど(汗)

ベビーの頃(生後2ヶ月半~3ヶ月の個体を主にですが)は躾をされていない子がほとんどなので、ペットショップで安易に指を突っ込むと痛い目に遭いますのでお気をつけを。(その為によく注意書きされてあるんですよ)

ベビーの時はふやかしフードを与えなければいけないので(生後3ヶ月頃ぐらいまでですかね。早い子は生後2ヶ月半でカリカリフードに切り替えできましたが遅い子は4ヶ月ぐらいまでではないかと)常に入れっぱなしは衛生的によろしくないので、冬でも1日2~3回は交換・夏になるとこまめに替えなければいけないのが手間ですかね・・・。ふやかして潰さないといけないので。(我が家はすり潰して与えてあげてましたけど)

簡単に色々書けば沢山ありますが・・・。

・フェレットフードではなく、キャットフードでも代用できる
・鳴き声に関しては2種類「キキキッ」と「クックックッ」前の鳴き声は不快な時に出します。後ろに書いた鳴き声は遊んで欲しい時や楽しい時に鳴いてます。
・繊維質は消化しにくいので、おやつで売っているパパイヤスティック等は与えない方が良いという事(ごく少量であればいいそうですが)
・チョコはフェレットにとってはちょっとの欠片でも猛毒(食べた場合、最悪の場合は死に至りますよ)
・病気にかかると最低、年間100万以上の出費になる事も
・寿命は約7年(どこだったか聞いた話で記憶が曖昧ですが10年生きた子がいるとか?)
・これ存じない方が多いと思います。マー○ャルフードには発ガン性物質が含まれているとの情報。(フェレット全般的に詳しい方から直接聞きましたし、どこかでその事について記事を拝見した事があります。)我が家では知ってからは絶対与えていません。
・うちの子だけかもですが、たまに尻尾振ってます
・叱られたりすると、尻尾がボンッと毛が立って綿棒っぽい感じ?になります
・臭いっちゃー臭いけど、慣れれば平気(^^;)
・リードでしたっけ・・・それをつければ春なら散歩に連れて出られます。

その他にも色々あるんですが、思いつくのがこれぐらいでした・・・。

参考程度にですが、ホワイトファーブラックアイは非常に珍しい子なので10万以上します。安くて8万ぐらいでしたかね・・・。
確か1000匹に1匹の割合?だったような記憶が。これも記憶が曖昧です(汗)

ちなみにジステンバーとフィラリアは予防薬&予防接種がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
3匹もいるんですね。フェレットは多頭飼いが多いような気がします。#3の方も2頭の方が飼いやすいと仰ってますしね。

やはり噛まれれば痛いときもあるんですね。でもしつけが出来るようですし、甘噛み程度なら平気ですね。
ペットショップでは気をつけます。

チョコ、ダメなんですね。欲しがったりはするんでしょうか?…欲しがりそうですね。子供の手についたチョコとか、うっかりすると舐めちゃいそうですね。

振ってる尻尾、想像するとかわいいですね。見たいです~。
叱られたら尻尾の毛が立つなんて猫と反対ですね。

臭いは、そうですね、私はきっと平気です。自分ちの子なら「くちゃいくちゃい」言いながらわざわざ嗅いだりしちゃいそうですから^_^;

おこじょもどき、高いですね~。お金持ちをつかまえないと(^_^)

他にも色々ありがとうございます。
全然飼う余裕はないんですが、飼いたくなってきちゃいました(ガマン、ガマン)。

更に再びです。

お礼にあったので・・・。

下記に書いた事故は特殊な例だと思います。
ほんとなら、別々の部屋でフェレットはケージ飼育が望ましいんですが・・・。
肉食動物なので・・・・。

犬の方は確か小型犬だったかと思います。

フェレットは2種類あって、ノーマルフェレットとスーパーフェレットになります。
ノーマルフェレットというのは、お礼にある手術(臭腺除去と去勢手術です)を行われていない、繁殖能力が残っている個体です。
スーパーフェレットというのは、臭腺除去・去勢手術が行われている、ペットショップで販売されている個体です。

ちなみにですが、臭腺除去されていても結構臭います(涙)
ノーマルになると、スーパーフェレットの倍は臭いとか・・・。

漫画に描かれてある、タヌキみたいなのはセーブルだったかな・・・(^^;)

躾はトイレと噛み癖だけで、気をつけるのは誤飲とか・・・。
芸は我が家は、おやつを見せると横に寝転がって1回転してくれますが、どこだったか・・・2本足で立たせる芸を教えたとか聞いた事があった気が・・・。

芸は根気よく教えると自分からしてくれるんで、これまた可愛いです。

カラーについて、写真付きの解説があったので参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

早速カラーの載っているページを見てみました。みんなかわいいですね~。

そうですか、臭腺除去されていても結構臭いますか。
服とかに臭いがついたら満員電車では迷惑をかけてしまいそうですね。
いや~、もうノーマルがどれだけ臭いのか気になりますね~。怖いもの見たさというか^_^;

ゴロンとかするんですね~。1回転どころか3回転位してくれそうですね~。

NO4です。

再び登場すみません(^^;)

フェレットの魅力にハマってしまうと頭数が増えていっちゃうんですよ・・・。
我が家が典型的なその例なんですが(笑)当初は1匹だけの予定が2匹になり、2匹だけの予定がペットショップでめっちゃ可愛いベビーちゃんに一目惚れして衝動購入して3匹に。今でももう1匹欲しいとか呟いてる私ですが、来年夏に出産するのでこれ以上増やせない状態に(^^;)

ちなみにチョコは欲しがる子もいるんじゃないんでしょうかね・・・。
チョコが猛毒であると知っていたのに与えた飼い主さんがいましたけど、その子は中毒症状を起こしまして、危険な状態に陥りましたが一命を取り留めたとの事でしたので飼い主が気をつけないと危険なんですよね・・・。

臭いですが、空気清浄機フル稼働してても物凄い臭いなんですよね(涙)
私が妊娠発覚してからは臭いが駄目になり別部屋に移動させましたが、部屋のドアを一瞬開けただけも物凄いんですよ。
多分、No5さんの階上の方も同じ状況かもしれないですね・・・。

余談で怖い話になっちゃうんですが、数年前に聞いた事で北海道で実際にあったらしいのですが・・・。途中、曖昧に覚えてるのですみません(><)
犬とフェレットを同じ部屋で放し飼いされてた飼い主さんがいたそうです。
ある日、飼い主さんが家を空ける事になり、2匹の餌を沢山入れて出かけていきました。
帰宅してきた所、いつも玄関に来るはずの犬が来ないので入っていくと・・・部屋にはお腹を噛みちぎられて血だらけの飼い犬が横たわっており、そこには血のついたフェレットがいたっていう話を聞いた事がありました。

これを聞いて背筋が凍りましたが・・・。

私は飼育する余裕はギリギリだったりしたんですが、飼いたい衝動に負けて、旦那と同棲中に飼育始めたクチです(^^;)
金銭的な被害者は旦那かもしれませんが・・・飼育してから一番楽しんでるのは旦那だったりします・・・(笑)

面白い事が1点あるんですが、フェレの顔を片手の手の平で包んで、手前にクイッとやると・・・チャウチャウみたいな顔になりますよー。
発見した当時、これで随分笑わせてもらいました。

あとは、猫じゃらしとかにも反応してくれるんで楽しいです♪
芸も教えれば、おやつを見せると自分からしてくれたりとかして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございますっ!

怖っ!フェレットが口の血を拭いながら「ニヤッ」としてたらホラーです(>_<)
犬のほうは小型犬ですよね・・・?チワワとかヨーキーあたりですかね。かわいそう…。
特殊な例なんですよね?多頭飼いできるんですもんね。

臭いは想像以上に強いみたいですね。フェレットを調べていたらはじめに手術するとか。しても臭うんですか?
空気清浄機も負けるフェレットの臭い。どんなか気になります^_^;
フェレットに勝つ清浄機が出たら売れるかもしれませんね~(よっぽど強力?)。

チャウチャウですか(^_^)顔は漫画のタヌキみたいなモヨウですよね~。

しつけも芸も出来るということは、利口な動物なんですね~。

生き物ですので、においがすごいです。

階上の方が最近フェレットを飼われているのですが、動物好きでも、結構臭くて困る時があります。
風で、私の家のリビングからにおいが入ってくるので、子供も旦那も軽いパニックになり、何度か苦情を言ってようやく理解されたようで(寒いから?)窓の開閉に気を使って頂けるようになりました。
飼い主は、においに慣れてるから気にならないから厄介です。

自転車でお出かけするとき、ちょこんとかごに座っている姿は可愛い!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の階の方がそんなに気になるくらいなら半端じゃない臭いなんですね。
自分ちの子ならまだしも、人のうちの子じゃ余計気になりますね。
飼い主さん、空気清浄機でも買ってくれるといいですね。

でもやっぱりかわいいんですよね(^_^)

野村先生の本はとてもおもしろかったですよ。

この2冊は、フェレット飼う前にぜひお勧めの本です。もしフェレットを飼うのでしたら、ぜひその前にこの2冊だけはご一読下さい。そうすれば、失敗はありません。

『フェレット完全ブック』扶桑社ISBN:459401948X
http://item.rakuten.co.jp/petpet/bkjp0010/

『フェレット』メディアファクトリーISBN:4889916253
http://item.rakuten.co.jp/petpet/bkjp0020/

>噛んでも痛くないんですか。子供がいても安心かもしれませんね。

「噛まない(噛んでも痛くない)」
たしかにその通りですが、中には噛む子もいますよ。渾身の力で噛みますので、あまりの痛さに手を引くと、3mmの深さでザックリと。といった感じでしょうか。女の子(メス)のほうが噛む傾向かな~? かわいく見えるのは男の子(オス)に多いですね。 まあ、今まで私が見てきた中の子の話ですので、分かりませんが。
フェレット飼いに慣れてくると(2年以上飼育経験)、噛む子のほうが良かったりするのですよね(噛む子を馴らす楽しみ?)。
しかし、フェレット初心者さんには、噛む子は全くお勧めできませんね。ペットショップで店員さんに良く聞いて、なるべく噛まない子を選んでもらって下さい。見かけがとてもかわいくても、フェレットは分かりませんよ。噛む子は噛みますから、とてもかわいい顔して。
噛むフェレットは、フェレット飼いのベテランさんに任せましょう。(噛む子はベテランさんに人気ですから、遠慮せずに。)

なぜ私がこのようなことを書くかといいますと、
「初心者さんが、途中で飼育を投出したりしないように。」のためです。
ネコとフェレットは、粗末に扱っては大変なことになるようですよ。

では、噛まれないコツ。
・ 1匹より2匹飼いが良いようです。「噛む=痛い」 ということを自然に学習してくれるようです。
・ 子供のうちは、おなかを空かさないように、常に食事(エサ)を与えておくと良いようです。おなかが空くと噛むようです。
・ 指を噛まれたら、引かずに、指を口に更に突っ込んじゃうと良いようです。逃げるものは噛む。来るものは吐き出すようです。

☆飽きてもフェレットを捨てないで下さい。
フェレットは、イヌと違って、大人になっても老齢になってからでも、新しい飼い主に馴付きます。むしろ、初心者さんにとっては、大人~老齢フェレットのほうが飼いやすい位です。
また、もし万が一捨てると、フェレは3日で死んでしまうようです(と、アメリカで業界は言っているようです。)。
万が一飽きたら、捨てずに必ず新しい飼い主を見付けて下さい。
(↑ご質問者様に言っているのではありませんので、どうかお気を悪くなさらないで下さい。)
日本全国のこれからフェレットを飼おうとしているかたに読んで頂きたいのですね。これで1匹でもフェレの命が救えたら、それで充分です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
その他にも

・ 何でも飲み込んでしまう。よって、腸閉塞になって死んでしまうので、飲み込みそうなものは事前に片付けておく。
  スイカの種のようなものも 気を付けて。 消化できずに腸が傷付き、大変なことになるようです。
・ フェレットフードというものが存在し、基本的にはそれを与える。
  “基本的に”とは、大人になると、場合によってはキャットフードも与えられる。(ドッグフードは不可)
  子供のうちは、必ずフェレットフードで育てる。
・ フェレット用“DIET”フードとは、健康に良い品質のエサという意味。やせるためのものではない。
・ しっかりエサを与えても、なぜか太らない。
・ 別に定期的に風呂に入れなくても、ちゃんときれい。(風呂は「必須」ではない。という意味。)
・ 暑いの苦手。夏のお留守番は、気を付けて。また、夏の外出は熱中症になりやすい。
・ 牙は決して切らないで。
・ 夏の蚊にも気を付けて(フィラリア)。
・ 目が羊のようだ(ネコは縦目、に対して、横目だ。)。
・ マーシャルのフェレットフードは、マーシャルの子以外にとっては、どうやら“まずい”らしい。
・ 真っ白毛の黒目は、珍しくて高い。ホワイトファー ブラックアイ という。
・ アルビノ(真っ白毛の赤目)は、とても利口でとてもかわいい。しかも綺麗だ!

他にも、フェレットの本
http://item.rakuten.co.jp/petpet/c/0000000206/

野村先生の本
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%96%EC%91%BA …
    • 0
この回答へのお礼

わー、沢山ありがとうございます!大変助かります。

でもごめんなさい、飼う予定はないんです。飼ってみたいんですけど、今はムリですね~。

野村先生の本はウサギのを持ってます。中野の獣医さんですよね。たまにテレビで見ます。「ペットは可愛くなきゃいけないから傷はなるべく小さくする」と言っていたのが印象的でした。

噛む子はベテランさんに人気ですか。他の動物好きさんにはいないタイプですね。飼い主さんも興味深いですね^_^

太らないんですか!う、うらやまし~。生まれ変わるなら次はフェレットにっ!

横目、気付きませんでした。

まっ白の黒目、冬毛のおこじょみたいですね!あ~、あれは激カワです~(>_<)

他にも知らないことばかりでした。ありがとうございました。

トンネル大好き。

ハンモックで寝るの大好き。(フェレは当たり前ですが^^;
実は人間のインフルエンザにかかる
犬のジステンパーにもかかる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インフルエンザにジステンパーですか。
両方とも予防接種できそうですね。

ハンモック!あれは可愛いですねぇ^_^

・特徴

イタチ科
泣き声「プププ」
くさい
気性が荒い
噛まない(噛んでも痛くない)
斜めに動く
かわゆい( ^ω^)

・参考資料
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

へー、噛んでも痛くないんですか。子供がいても安心かもしれませんね。

斜めに動く?見てみたいです。動画を探してみますね!

最後の一言に愛を感じます^_^