プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通り何ですが 初めて買ったシングルレコード(シングルCD
でもいいですよ。)ってみなさん覚えておりますか?

お金をためてやっと手に入れた人もいると思うし お年玉で買った人も
いるでしょうね。
やはり初めて買った頃は 小学生ぐらいでしょうか?

私は当時小学生だったのですが 確か小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」
でした。
どうしても欲しくて欲しくて 親にお金を貰って手に入れました。
当時450円ぐらいの値段がしていたと記憶しているのですが
子供ながらに どうしてこんなに高いのだろう・・と思いました。
たぶんそのレコードもまだ実家にあるでしょう。

その時のエピソードなどもあればお知らせ下さい。
洋楽や邦楽や演歌も出てきそうですね。
楽しみにしてお待ちしております。

A 回答 (22件中1~10件)

再度。

前回は初めて買ったシングルレコードでしたが,質問を拡大解釈して,今度はシングルCDを書きます。

初めて買ったシングルCDは,CDが世に出てからなんと10年以上たってからです。
笠原弘子と言う人の「空へ・・・」です。
ちょうどその頃から,音楽をジャンルの違い無しに聴き始めていまして,気に入ったアーチストのものは,どうせなら・・・と言うことでCDで購入し始めていました。もちろん,笠原弘子さんのもCDで買いあさっていたのですが・・・「空へ・・・」だけがどのCDにも収録されていない・・・。
で,やっと見つけたのが,シングルCD・・・。
それを手に持って1時間以上その場に立ちすくみ,悩みに悩んでやっと購入してしまったと言う経緯があります。
しかも,今もそうですが,店長をはじめとして店員(と言っても,店長のほかには彼1人ですが・・・)とも仲がいい店でのことです・・・。

えっと,ところでぇ・・・。
No.19のgoo_no_sukeさんの回答を読んで,思い出してしまったことがあるので,それも書かせてもらいます。

ピンクレディの二人は,ご存知のように「静岡県」の出身です。出身高校は「常葉学園高等学校」です。
で,なんと,ここの高校の当時の理事長(確か,国会議員にもなったことがあるはず)は大のピンクレディファンでして,姉妹校の卒業式では祝辞の中に必ずピンクレディの話が入っていたほどです。
曰く,「ピンクレディはがんばっている。だから,卒業する君たちもがんばってください」
曰く,「ピンクレディは偉大だ。だから,卒業する君たちも偉大な人間を目指して欲しい」
などなど・・・。
これを知っている私はもちろん姉妹校の卒業生です。
しかし,私が卒業した年度にちょうどピンクレディが解散してしまったのです。
私たち卒業生は,「ピンクレディも解散したから,今年は理事長,どんなことを話すのだろう」とうわさをしていたのですが・・・。
理事長曰く,「ピンクレディは解散したけれど,彼女らの業績は偉大である。彼女らと同じ学園を卒業することに誇りを持って欲しい」(後半は記憶違いかも・・・)
だそうです・・・。
いやぁ,送る側・送られる側と何回も卒業式に出ましたが,賓客(この場合は理事長ですが)の祝辞で拍手が起こったのは,後にも先にもこのときだけでしたよ。
卒業生全員が拍手しちゃいましたからねぇ・・・。先生方はみな苦笑していましたし・・・。卒業生の親はびっくりしているし,在校生は困惑しているし・・・。
とってもいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
戻ってきてくれて嬉しいです。

ピンクレディは やはり地元では偉大な存在ですね。
当時はすごい人気でしたもんね。
レコードだけではなく おもちゃや ピンクレディーの自転車や(これがよく売れたらしいですよ!)
今のモーニング娘よりはるかに人気があったはず。
今もふたりが活躍していますし頑張って欲しいものです。
地元ならではのエピソードを教えて頂きありがとうございました。

この質問、その人の趣味嗜好が分かるようで、仲良くなったらつい聞いてしまいます。

すんごく興味深いですね!
 私はサザンの「いとしのエリー」でした。あれは小5のころ、ラジオを扱うことを許された私は、学校から帰るやいなや毎日聞いていました。そしてある日流れてきたこの曲を聞いたときの、あの心が震えた(ちょっと大げさですか?)感じはいまだに忘れられません!絶対もう一度、いやいや何度も何度も聞きたい気持ちでいてもたってもいられなくて、次の日にお小遣いを持ってどきどきしながら買ったのでした。
 その曲のあとサザンの大ファン・・にはならなくて、どちらかというときらいになってしまいました。そうして、再びなんども何度も聴き始めたのは大好きだった人がサザンのファンだと知ってから。あれは女子大生のころでした。

楽しく回答させていただきました!!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして

「いとしのエリー」にまつわるお話し興味深く拝見しました。
私もこの曲は ラジオで初めて聴いたのですが鳥肌がたってしまいましたよ!(笑)
サザンの後、だれのファンになられたのですか?
当時なら たくさんアーティストが出てきた頃ですね。

回答ありがとうございました。

自分でレコード屋さんに買いに行って初めて買ったのは、山口百恵の"春風のいたずら"です。

小学校5年生だったと思います。本当は、その時最新の"ひと夏の経験"が欲しくて買いに行ったのですが、無かったのでした。たぶんまだ発売されていなかったのです。自分の目当てがちょっといやらしいひと夏の経験であるという事を店員さんに悟られるのがとても恥ずかしく、全然興味の無い違うレコードを色々見ているふりをしながらさがしたのです。そして、いっくら探しても無いので、純情な少年は、何も買わずに店を出ることが出来ずに、春風のいたずらを買ってしまったのでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
「70年代懐かしいフォークソング~♪」の私の質問のときには
大変お世話になりました。
こちらでもお逢いできて嬉しく思っています。

面白い?エピソードですね。
でもわかるなあ。「ひと夏の経験」がヒットしたときは私も小学生
でしたが 何のことなのかさっぱりわかりませんでした。
「女の子大事なもの?」はっ?なにそれ?っていう感じでした。
わかったのが何年も経ってからでしたよ!。
今思えばきわどい歌詞でしたね。

本当に一番古いのか記憶が定かで無いので申し訳ないのですが、小学校6年生の時『ピンクレディのSOS』を買いました。

本当はデビュー曲の『ペッパー警部』の時から欲しかったのですが、
お小遣いをためている間に『SOS』が発売されてしまいました。
『デビュー曲から揃えるか、今ヒットしている曲を先に買うか』で悩んだのを覚えています。

確か当時600円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
うちにもありますよ!ピンクレディのレコード!!
弟がはまっていました。〔当時」
もうこのときは600円もしていましたか。
小学生には600円は高かったです!。

学校でみなマネをしていましたよ!
LPも実家へ行けばあるはずです。
懐かしいですね。
ミーちゃんは どうしてあんなにスタイルが変わらないのでしょう・・
羨ましいです。

momosioおねえ様v 懐古音楽質問街道爆進中ですねえ~v

例の物件も後から訪問しまっせ~v

爆烈!ええご質問!はいはい、私のばやい…
真理ちゃんですわ、真理ちゃん。そうよ、ルミちゃんと沙織ちゃんと『アイドル御三家』の!
『水色の恋』と『夏の日の恋』~あなたを待つのvテニスコート…どちらもゲットですのよ♪ お年玉ではベスト・アルバムも買っちまったわさ(^O^)

時は過ぎゆき…真理ちゃんったら、その後アイドル脱線(T_T)…
ひょっとして、「脱いじゃった・ああ、やっちゃった・元あいどる」の第1号満塁ホーマーではないでしょうか?
『いやいや、その前にはこの人がおったで~』情報お持ちになられてる方、お待ちしております♪

小学校高学年からはオトコに目覚め…(あらえっちv)
ヒデキよ。ヒデキ。『激しい恋』~やめろッといわれても。今ではやめられぬ『教えてgoo!』…なんちって。マフラー巻いて、スタンドマイクを手作りし、クラス発表会で踊ったらウケまくり、それからの人生は…はい、続きは例の部屋で明かされる…

そうそう、お忙しいでしょうが『bluefish』もクリックして見ておくんなせえ☆
trunkman様は…あ、律儀にいらしてますね。マニアックざんしょ?
オヒマな・ら・あたしんちも、遊びにいらしてv
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 見つかってしまいましたか・・・こっそり質問したつもりだったんだけど・・・
あのぉ~「おねえ様」になっているけどやっぱ私の方が年上?(笑)
さてさて 本題のほうへいきまっせ!こっちがルミちゃんなら
そっちは 真理ちゃんで来ましたか!そしたらシンシアを早く見つけないと!

やはり同年代ぽいなあ?
私の時代も「ヒデキ」「ゴロー」「ヒロミ」でしたよ!
私は どこにも所属していなかったなあ~
カックラキンは好きでよく見ていたよ!

「bluefish」クリックしたぜざんす!また更新しましたね~
「あっち」にぬかされそう!ピンチ!

例の物件にもきて!停滞してます。世良さんの続きも聞きたいし。
それじゃ~また会う日まで♪  momosioでした。

おはようございます。

GWだというのに徹夜仕事のhumourです。
2回目の登場で申し訳ないのですが、
よく確認してみたら「young,alive in love」は間違いでした。
勢いでB'zの「easy come easy go」を買ってました。
しかも前回B'zをB'sとか書いてるし......(^^;
「音楽通」とまで書いていただいたのに恥をさらしてしまいました。

当時、英語なんて全く分からない僕は、
サビの「easy come easy go!」を聞こえたまんま、
「いーじーかみじごー!」と歌ってました。(人前でも)
今思うとすご~く恥ずかしい....

実はその後7年に渡って新聞配達を続けましたが、
あんだけ頑張って購入したCDラジカセは(買った日は嬉しくて配送にせず、
自転車に乗せてふらふらしながら運んだのに)、
5年後、兄のバスケットボールアタックでCD部分が破損。
お役ご免とあいなりました。
でも未だに実家で母がカセットだけ聴いてますけどね。

ちなみに当時の音楽の影響は兄からではなく、
もっぱらラジオ(AM)でした。
でも仲の良い兄弟でしたので、
よく一緒に歌い、兄がギターを覚えてからは、
ところどころつっかえるギターに合わせて熱唱してました。
懐かしいですね。
先日久しぶりに兄とセッションしましたがやはり楽しかったですね。
メンバーでもないのにアイコンタクトで自由にプレイできるのは良いモノです。

あらら、かなり逸脱しました。ごめんなさい。

脱線ついでに現在のCDの保有状況は推定300枚程度で、
MDだと1000枚ほどです。
ここに来るまで割に自分は音楽に詳しいと過信してましたが、
洋楽カテの常人離れした諸先輩方の回答を拝見し、
すぐさま反省、口が裂けても「音楽通」などとは言いません。
長くなりましたがこの辺で。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

2度の参加ありがとうございます!
新聞配達は 7年も!していたのですか?雨の日も風の日も朝起きるのが辛い日もあったと思いますが 感心します。
販売所(新聞屋さん)の方にもよくやってくれるので可愛がられたのでは
ないでしょうか?
偉いですね。

音楽の影響は ラジオだったんですか!
ラジオは新譜をかけるのも早かったですしね。
いいなあ 男同士の兄弟って・・・
かなりの音楽通ではありませんか?

今日は 祭日ですがお仕事ご苦労様です。
再度回答寄せて頂いてありがとうございました。

こんばんは!

初めて自分でねだって買ってもらったレコードは…イモ欽トリオ『ハイスクール・ララバイ』です。
当時小学校3年生位でした。フツオくんが大好きで(^^;)踊りも真似してたなぁ。
母も欽ちゃんファミリー好きだったので、欽ちゃん関係のレコードは結構あっさり買ってくれて、
嬉しかった記憶があります。当時大ブームでしたし。
今でもわらべのレコードとか家にあります。プレーヤーはなくなってしまいましたが…。
近年、急に聴きたくなってアルバム『ポテトボーイズNo.1』のCD買ってしまいました(^^;)
(『ティアドロップ探偵団』が入ってなかったのがちょっとショックだったりして…。)
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん 
初めまして。ありました!ありました!イモ欽トリオ「ハイスクール・ララバイ」もう何年ぐらい経つでしょうか?
そうですね、当時大ブームでした。

へぇ~「ポテトボーイズNo1」まだ売っているのですか?
知らなかった!
今度探してみようかな?
楽しいお話ありがとうございました。

グランド・ファンク・レイルロード(Grand Funk Railroad)の『アー・ユー・レディー(Are You Ready)』です。

当時高校2年だった私はロック好きの友人と一緒に後楽園球場でのグランド・ファンク・レイルロードの初来日公演に行って『嵐の中のコンサート』を体験しました。1971年7月11日のことです。記憶がいいって?当時のパンフを持っているからです。雨に濡れてヨレヨレになっていますが。
そのコンサートに感激して特にグラファンのファンでもなかった私は勢いでそのシングル盤を買ってしまいました。
それはライブアルバムからのカッティングだったので、聴く度にコンサートの興奮を再現してくれました。
当時はビートルズのファンだった私はビートルズのLPは持っていましたが、シングルまでは持っていませんでした。

あとでそのコンサートは雨による感電を避けるためにテープ再生だったという話を聞いてちょっとがっかりしました。
    • 0
この回答へのお礼

trunkmanさん こんにちは♪
「70年代の懐かしいフォークソング~」♪では 大変お世話になりました。
こちらにも来てくれて嬉しいです!

かなりロック好きだったようですね。
それにしても 日にちまでしっかり覚えているとは感心しました。
当時のパンフは 今でも大事にしているんですね。
貴重なエピソードありがとうございました。

「瀬戸の花嫁」もなつかしいですね。

私が初めて買ったのはフォーリーブスの「明日が生まれる」ですが
知らない人も多いかも。
フォーリーブスも当時とても人気があったのに
カラオケにフォーリーブスの歌が入っているのを一度も見た事がありません
なぜなんだろうといつも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

みなさん 素敵なレコード買われていて私は年がバレてしまいますね。
最近復活したとか?のフォーリーブスですね。
おりも正夫(字が自信ないのですが)も年とりませんよね。
奥様がお若いせいかしら?〔余談でしたね」

カラオケにないのですか?
当時あれほど 売れたのにないとは変ですよね!知りませんでした。

こんばんにゃ!

確か、渡辺真知子の「迷い道」か、高田みずえの「ガラス坂」だったと。
まだレコ大がヤラセなしできちんと選考していた頃です。
ウチのプレーヤーは、当時画期的だった縦型コンポ。アンプ、チューナー、カセットデッキ、プレーヤーがたてに配置されてるやつです。そういえば実家ではいまだに現役で父親の杉良武道館ライブ2枚組みを再生していますな。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございますにゃ!

懐かしいですね。渡辺真知子の「迷い道」!当時大ヒットしましたよ!
ラジオでガンガン流れていましたね。
高田みずえも引退してから お目にかかることはなくなって。
まさか お相撲さんと!結婚するとは思っても見なかったですよ。
プレーヤーは かなり高価なものを使っていたようですね。
音は抜群に良かったのではないでしょうか?