プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。宜しくお願い致します。長文で申し訳ございません。先日、あまりに辛い頭痛の為、脳外科に行きました。CTの結果クモ膜下出血ではなく年来相応(当方30代前半です。)のラクナ梗塞があると診断され、少し不安になっております。生理的な現象であり過度の心配は不要との事ですが、気になりますし疑問も有ります。処方薬は、頂いておりません。
10月末に一週間ほど大学病院にてめまい(ふらつき感)と頭痛で検査入院をしました。検査内容は、CTを取り次にMRA、次に腰椎穿刺(髄液検査)次に脳血管造影、次にMRIの検査をし何も異常なしとの事で退院したのですが、12月に入り頭痛、ふらつき感、首痛(1年半以上続いてます。)もあり近くの脳外科で診察してもらい上記の診断をされました。
高血圧でもなく、喫煙する事もなく、お酒も飲めないのに、
年齢相応のラクナ梗塞と言うものは、存在するのでしょうか?
いまだにふらつき感、首痛、頭重が有りますこれらの症状も関係するのでしょうか?
今飲んでる薬は、アデホス、メチコバール、メリスロン、デパスです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1の方の参考資料で出されているように、ラクナ梗塞は病気です。

年齢相応のラクナ梗塞…?って感じです。
おそらくは、CTで言うところの「PVL」のことを言っておられるのでしょう。
これはCTで脳室(脳の中にある、脳脊髄液というものが入っているスペース)の周りの脳に、その脳脊髄液が少し滲み出している状態といわれています。これがCTで淡く黒っぽくうつってきます。脳脊髄液が滲み出してきた部分はやや脳が疎になってきますが、これは血管がつまってできるラクナ梗塞とは、やはり異なるものです。
CTで年齢相応といわれたとのコト、おそらくこれのことと思われます。これだと、年齢相応に進展していきますし、病気ではありません。もちろん、頭痛症状とは関連性はないものと思います。
大学病院で見つからず、近くの脳外科で見つかったのも別段、不思議ではないでしょう。大学病院の先生はこんなもの病気では無いと、めじりのしわ程度にしか扱わないですから…。近くの脳外科の先生も、めじりにしわがありますね、程度のことしか思っていないでしょうけど、親切で説明してくださったのだと思います。

さて、おそらく心配なのは症状のほうでしょうね。緊張性頭痛と診断されているようで、言っておられる症状はこれに当てはまるものと考えられます。ただふらつき/めまい症状が強いようで、緊張性頭痛以外のものが隠れている可能性は否定できませんね、なんともいえませんが。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000146.h …

この回答への補足

ご回答頂きまして有難うございます。
ご回答頂きました内容のように詳しく説明をして頂きました右のひていかく?きていかく?にあるとの事です。大脳の右脳室の外側らしいのですが、上記の内容に当てはまるものなのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

• 1
この回答へのお礼

もう一度詳しく診断してもらいます。
ご回答頂きまして有難うございました。

25歳を過ぎてラクナ梗塞を持っていない人はいないと思います。

ある程度の範囲であれば生理的な現象とも言えます。
下に参考サイト貼りましたのでご覧下さい。
ラクナは小さな範囲でつまるので、影響はないのではありませんが少ないです。それよりもアテローム型の梗塞の方が恐ろしいと言えます。

処方されたお薬でめまいは改善しましたか?
かなり不安感も強いようですが、
あまり効果がないようであれば主治医に話して薬の変更や
神経耳鼻科、めまい外来、更年期外来などを受診するという方法もあります。頚のMRIなども済んでいるのでしょうか。
ひとつずつご自分で不安要素を消去法で消去してみるのがいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/mosimosi/pdf/02/05 …

この回答への補足

早速のお返事頂きまして有難うございます。
ラクナ梗塞も安心はできませんね。
大学病院で見つからず、個人病院のCTで見つかるのが不思議です。
ご回答頂きました中でのご質問ですが、処方された薬でめまいは改善しておりません。飲み始めは良いのですが、服用後4時間以上経過すると、ふらつきが強くなります。頚椎のMRIを今年初めに撮りました。異常は無いとの事でした。ただ、ストレートネックにはなっているみたいです。
ふらつきは、1年7ヶ月間、毎日短時間ですが、ふらつきを感じます。
緊張性頭痛とも言われております。どうしたら良いものなのか、何がなんだか分からず不安です。

• 0
この回答へのお礼

近々、休みに病院に行ってきます。
ご回答有難うございました。