アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前読んだ科学雑誌記事で、タイムマシンで古代ギリシャに行って、ユークリッド幾何学を知っている古代ギリシャ人に、リーマン幾何学を説明したら、即座に理解するだろう、と書いてありましたが、

古代ギリシャ人がユークリッド幾何学を知っていれば、リーマン幾何学を即座に理解できるというのはなぜですか?
また、それならば、なぜ、古代ギリシャ人がリーマン幾何学を作らなかったのですか。

また、別のところで、エジソンが作った蓄音機は、数千年前の加工技術でも作れると読んだことがありますが、それならば、どうして、古代ギリシャ人が蓄音機を作らなかったのですか?

A 回答 (2件)

いつの時代でも考えている人はいるんですね。

現代が科学技術が特に進んでいるわけではないんですね。でもニーズがあるので進んでみえるだけですね。つまり歴史上リーマン程度の高等数学も考えた人は数限りなくいるでしょうね。でもニーズがなかったので学問にすらならなかったということでしょう。音楽もそうでしょうね。日々路上に出て音楽が聴ける生活にはちんけな蓄音機はいりませんね。必要に応じて広まるということでしょうね。例えば、転生輪廻がほんとうならリーマンもニュートンも何度も生まれているはずですから、今回が特に新しいわけではないですね。ニーズに見合って脚光をあびたということでしょう。
    • 0

基本技術があることと、応用技術は別物です。

教えてもらってできることと、自ら発見することは天と地ほど異なります。
    • 0